※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
子育て・グッズ

つくば駅周辺の保育園に2歳の子供を入れたい方へ 条件や希望エリアについて情報を教えてください。

つくばの保育園2歳クラス4月から入られた方いますか?

こんにちは。
私は、再来年度21年の4月に2歳の子供をつくば駅周辺の保育園に入れたいと考えています。
つくばが激戦区なのは承知してます。
年末に夫の転職、他県からの引越しなどもあり、1歳4月での入園は見送りました。

つくば市での私の点数は41点です。(確認済)
それ以外には加点になる条件はありません。
現在は育児休業中です。

希望エリアつくば駅周辺。
車で送迎予定。
職場がつくば駅近く。自宅が妻木エリア。
なのでその周辺で探してます。

希望エリア外の情報でもよいので、2歳で保活された方がいれば情報提供をお願いします。
・どこの保育園に入れたか
・何点での応募だったか
・入った保育園の良い点、悪い点

可能な範囲でコメントで教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

つくば市在住です😊
月齢・エリアが違うので参考になるかわかりませんが…
つくば中々厳しいですよね😔

ほぼ41点でその中での戦いになると言われました!

我が家は0歳児クラスですが一次締め切り時倍率高かったですが41点で第一希望内定いただきました👍

世帯収入が低いからだと思います💦

  • ちゃお

    ちゃお

    コメントありがとうございます。内定おめでとうございます!いまから準備が大変ですね。

    生後6か月くらいでの入園ですかね?ちなみにどちらの保育園ですか?

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    内定いただきましたがコロナが心配で辞退し退職しようか迷ってます💦

    人数少ないので保育園名だすとまずいかもしれないんですが…
    みどりのエリアの人気保育園です❗️

    • 2月25日
  • ちゃお

    ちゃお

    ぇ!そうなんですか!
    勿体無い!けど、確かに0歳児を保育園いれるのはただでさえ心配だし、しかもコロナまであると不安のほうが多いかもですね。
    仕事辞めるのも…難しい選択ですね。育児休業延長は難しいのですかね?
    どちらにしてもママとベビーがハッピーな選択ができれば良いですね。

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    第一希望内定なので育休延長できないんです😢
    仕事が来年度で任期満了の契約で…
    正社員なら絶対辞めないんですけどね💦

    1年だけ預けるつもりだったので、今退職もありかな?って考えようになりました😢

    4月でとまだ5カ月半なので少し早いかな?と思う反面、せっかく内定したので行かせたい気持ちもあり迷ってます。

    市の保育コンシェルジュご存知ですか?

    • 2月25日
  • ちゃお

    ちゃお

    なるほど!
    1年だけだったら、私でも辞めるかもです。0歳児は毎日成長スピードが速く大変だったけど、そばで見れて良かったと思ってます!

    コンシェルジュ、引越した時に1度相談しました。その時は、過去の実績で見ると2歳でも入れる保育園は何個かありました。ただ、今年度落ちた人が周りにいて不安になり、ママリでも情報集めてます。

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    生の声が1番ですよね😊
    お役にたてるコメント出来ずすみません💦

    • 2月25日
  • ちゃお

    ちゃお

    コメント嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    つくば市情報ないですよね💦

    掲示板だともう少し情報入るかもです😊

    • 2月25日
  • ちゃお

    ちゃお

    掲示板ってなんですか?

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ


    https://m.e-mansion.co.jp/thread/647769/6/

    これはみどりのの掲示板ですが、住んでるエリアであるかもしれないです😊

    • 2月25日
  • ちゃお

    ちゃお

    掲示板見ました!みどりの凄い掲示板活発ですね!それだけ皆さん悩んでるのか。。
    つくば市役所の対応なんでぐだぐだなんだろーか。もっと早く結果出せれるようがんばって欲しいです。

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    聞く人によって対応全然違いますし…
    めっちゃ遅くんです!、

    • 2月26日
  • ちゃお

    ちゃお

    回答が違うのは凄く困りますね。改善して欲しいです。

    • 2月26日
ボーイママ🌱

私は今年の4月から2歳児クラスに息子を通わせます。住んでるところが牛久よりなので分からないですが、昨年末につくばに引っ越してきて途中入園は無理でした(泣)2歳児枠も少ないですけど、入れるところが見つかるといいですね。

  • ちゃお

    ちゃお

    そーなんですね。おめでとうご👏やはり4月入園しか道はないですよね。色々調べて来年の入園を目指します!

    • 3月2日