※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が怒って口をろくにきいてくれなくなりました。旦那から話しかけて…

旦那が怒って口をろくにきいてくれなくなりました。
旦那から話しかけてくることはなく、私が話しかけても不機嫌全開です。

事の発端は私が旦那に家事のことで怒ったことです。

背景として旦那は去年貯金を含めて700万ほどをギャンブルに使い込み、400万隠れて借金をしていました。
それが昨年12月に私にバレました。
離婚も考えましたがギャンブルをやめ、節約のために自炊を頑張ったり家事育児を積極的にやるという約束の元で離婚せずに夫婦生活を続けることにしています。

確かに発覚前よりかは家事をしてくれるようになりましたが、私からしたらもっと頑張ってほしいです。
私の指示が無いと動いてくれないのが疲れてしまうのです。
発覚後は何も言わなくても旦那自らやっていたことも、最近なぁなぁになってきておりそれも気になっていました。

家事を全部やれと言っているのではなく、たとえば自分が開けたお菓子のゴミはすぐ捨ててほしいとか、お茶が無くなりそうなら次のお茶を作って欲しいとか、私が怒ったのはそんなことです。

それを旦那に伝えると「エスパーじゃないから〇〇(私のこと)がやって欲しいことを全部汲み取れない」と言われました。
いやいや、私のやって欲しいこと全部汲み取れって言ってるんじゃなくて自分が出したゴミは自分ですぐ捨てて、お茶が無くなりそうだったら入れ替えるってそんな難しいこと??と言うとハイハイそうですね、って感じでした。
明らかに不満たらたらで怒ってるのに怒ってないと本人は言います。
俺が全部我慢すればいいんでしょ、とも言っていました。

こういった喧嘩は初めてではなく、いつも翌日には普段通りに接することができるのですが今回は翌日になれど、翌々日になれど旦那の機嫌が治りません(^^;

こちらから色々話しかけたりしてみましたが効果なし、ご機嫌とりに「今日はもう外食でもする?」と言っても「なんでもいい」しか言わず…
てかなんでそもそも怒ってるのは私なのに逆ギレされて私が機嫌取らなあかんねんと思えてきて私も更にイライラ。
妊娠中の情緒不安定も相まって、悲しさとイライラで涙が止まらなくなり、昨晩実家に帰る準備をして家を飛び出しました。

駅に向かう途中で旦那から電話が来て帰ってきてと言われ、「何も話してくれない人と家にいてもしんどい、話してくれるなら帰る」と言って迎えにきてもらいましたが帰ってきても何も話してくれず……………
なんで何も話さないのかと聞くと何を話すの?と言われました。
話すことなんてないそうです。(^^;
その後も彼から何も話すことなく、今朝も無言で会社に行きました。

きっと彼は彼なりに頑張っていたのに、色々言われて嫌になってしまったんだろうと思います。
そして私も最近お腹がどんどん大きくなって体調が悪いことも増え、旦那への不満が目につきやすくイライラしていました。

でもそもそも隠れて借金を作ってたくせに、私を騙していたくせに、という感情が根底にあって拭えません。
だから私から低姿勢になるなんて出来ません。
私だって好きであれこれ怒ってるわけじゃない。
私が安心して里帰りできるように頑張って欲しいだけ。
元々そういう約束で離婚もしなかったのに。
もう疲れてしまいました。
穏やかに赤ちゃんを育てたいのに話してくれない旦那と居ると悲しくて仕方がありません。

今夜仕事が終わったらやはり新幹線に乗って、実家に帰ろうと思います。
どうせ仕事の引き継ぎの関係で木曜日には実家に帰らないといけないので…

今までこんな感じでお互いが怒る喧嘩は初めてなので、世の中の夫婦がどうやって仲直りしてるのか知りたいです…

コメント

ぴのぴ

ギャンブルではありませんでしたが、私の旦那も不倫っぽいことして離婚になりかけました😭笑

たかなさんちと全く同じで家事育児をやる事を約束して再構築することにしました。

状況が本当に一緒で、最初は積極的にやっていたのに暫くするとほぼ何もしないように。不満を伝えるとブチ切れ会話もなくなって帰りも遅くなりました。

もう言い合うのもめんどくさくなって、こっちが大人になり「いろいろ頑張ってやってくれてたのに怒ってごめんね。これからはやって欲しいことはちゃんと伝えるからお願いしてもいい?」って謝りました。

「ゴミ捨てて!」というような強い言い方ではなく「悪いんだけどそこのゴミ捨ててもらっていい?」といちいち言葉に出して優しくお願いしてます。
やってくれたら「すごい助かったよ〜!ありがとう!」って大袈裟に喜び感謝を伝えるようにしましたよ。
それはもう子育てと同じような感じです。笑

それを続けてたら「ご飯作ってくれてる間に洗濯物回しとくね〜(言葉に出すことで褒められるのを待ってる笑)」と言いながらやってくれたり、状況を見ながら動いてくれるようになりました。

家の居心地が良くなったのか飲みにも行かなくなって、帰りに寄り道することも無くなたし仕事終わったらすぐに帰ってくるようにもなりました。

子供が生まれてからも家事は積極的にやってくれましたが、育児は何をしていいかわからない様子。
わからなければ聞けよ、と思ってたんですけど。笑
またいちいち言葉に出してお願いして、産まれて1年半経った今は育児も状況を見て行動してくれるようになりました。

もう今は「悪いんだけど〜」なんて言わないで「ゴミ捨ててよ〜」って言っちゃいますが、旦那も「あ、ごめん」って謝る事が出来るようになりました。笑

宿題やりなさい!って怒られると、今からやるよ!って大きな声で言いたくなるのと同じように、旦那も怒られると嫌になっちゃうんだなってイライラしてもブチ切れたくても、とにかく子供に接するように優しく優しく気をつけてました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぴのぴさんはすごく大人ですね😭
    そうした方が良いんだと思いつつも、そうする余裕がなかなか持てなくて…
    トイレ掃除など勝手にやってくれた時はありがとう〜と声をかけるようにしてるんですが私は勝手に掃除機かけといても感謝すらされないのになーとか思ってしまって…
    ほんとに自分の心が狭くてダメです😭

とにかく今は向き合う気力もないので一度実家で休息を取ってから、また向き合いたいと思います…

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

たかなさん…優しすぎませんか????😭😭😭
これは喧嘩じゃないですよ………。旦那さんが一方的に悪いですよ………。
そしてそんな旦那さん必要ですか…?(失礼でごめんなさい🙏
旦那さん、たかなさんが優しすぎて調子に乗ってません????しばらく実家でゆっくり過ごしてください😭
そして旦那さんがどうしたら一番反省するのか。もう義実家とかも巻き込んで徹底的にやった方がいいかと……。
そこで旦那さんが逆ギレしてブチ切れたらその程度の人間ということですよ😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ね、ほんとですよね😭
    まだ返済も終わってないのに旦那の中で終わったことになってんのか…?って感じです…
    借金発覚時に両家の両親からこっぴどく叱られたんですがね…義母にはよく相談に乗ってもらっているので今回のことも話そうと思います😭

私も今心に余裕が無いので、実家で一度心を落ち着けます😭ありがとうございます!

• 2月25日
さき

私もたかなさん優し過ぎだと思います😢仲直りの次元の話ではないような…。
そこまでのお金使い込んで400万借金する人が、たった一度叱責されたくらいで変わると思いますか?😱
旦那さんは間違いなく依存性ですよ💦
うちの父はギャンブルはやりませんでしたが、借金癖があり自己破産もしてますが、その後もトータルで1000万以上借金しました😅
母は自分の稼ぎだけで年収1000万くらいでしたが、父は子煩悩ではあったので離婚という選択肢はなかったそう。家事は全くしない人でしたが、何故か50歳過ぎてからやるようになりました(笑)
私としては離婚してくれた方がそれなりの暮らしが出来たのに、収入も貯金も子供の学資保険も全部借金返済か父親に使い込まれて消えたそうです🤦‍♀️
ギャンブル依存性、借金癖のある人と一緒になるって事はそういう覚悟が必要だと思います。うちは母が父と子供2人養うことが出来たから成立してましたが、普通は離婚してると思います💧
治していくにしても、まず本人が自覚するまで時間もかかりますから長丁場だと思います。
普段の旦那さんの態度からしてみても、反省の色は見えないし、大丈夫だろってタカをくくってる感じだと思います。
たかなさんが折れるのを待っていて、今のストレスフルな状況から抜け出し自分の思い通りに生活したいと思っていると思います💧
実家に返したくないのも自分の不祥事をバラしたくないからでは?
お2人は金銭面で余裕があるのでしょうか?あまり危機感を感じなかったので…💦
普通は旦那の家族巻き込んで家族会議レベルだと思いました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです依存症です💧
    ギャンブル依存のミーティングに参加したり、そちらのケアも別途行っています。
    ギャンブルもタバコもやめて、イライラしてるんだと思われます😅
    依存症に関しては本人も自覚しています!
    携帯のGPS見えるようにしてるので、ギャンブルに行ってないのは確かです。そもそもお金も与えてないので賭けるお金がないですが…借金もできないように処理済みです。

今まで同じようなことで怒っても、ここまで心を閉ざしてくることが無かったですから
    私は監視する生活が、旦那は監視される生活が段々とストレス溜まってきてたのかなぁと思います…

両家の両親揃っての話し合いは昨年発覚時にすぐしてまして、自分で返済させることや次やった時の慰謝料などの取り決めを行政書士さん通して行うなどもしました!
    旦那の給料はそこそこいいので年内には完済予定です…完済まで貯金は私の給料のみ、節約ケチケチ生活ですが💧
    私も働いていて今まで私の給料は全部貯金してたので生活はカツカツではないです。

とりあえず今は私から何を言っても無駄そうなので義母に間に入ってもらおうと思います…もし改善されないようならもう一度離婚も視野にいれます😅
    聞いていただいてありがとうございます!

• 2月25日
  • さき

さき

既に色々対応していらしたのに…あれこれ言ってしまい申し訳ありませんでした😂
    色々制限されてイライラしているんですね💧納得です。
    どこまで締め付ければいいのか?って難しいですよね。やり過ぎると爆発するから良くないとも言いますし…🤦‍♀️
    たかなさんの許せないって気持ちが態度に出ていて、旦那さんが感じ取っているんですかね💦離婚しないでやっていくと決めたのなら、そこは堪えるしかないと思いますが…。そんな簡単じゃないですよね😢
    子供が産まれたら又生活が一変し大変だと思うので、その前にちゃんと解決出来るといいですね😭
    ひとまずご実家でゆっくり休んで下さい!!

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ大分省いて書いたので疑問に思われて当然だと思います!!

そうなんです縛り過ぎもよくないですが自分の中の縛りまくってやりたい気持ちとの闘いです😅
    私もこれでも我慢してる方なんですが時々やっぱり抑えきれなくて💧

とりあえずゆっくりします〜〜

• 2月25日