※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

離乳食で新しい食材を増やす際、1つ目の食材を2日間続けて、3日目からもう1つの食材に挑戦する方が良いでしょうか?それとも1日目に1つ目の食材、2日目に2つ目の食材としても大丈夫ですか?離乳食開始から1ヶ月経ち、2回食にしようと考えているため、1回目と2回目でメニューを変えたいとのことです。

離乳食で新しい食材を2つ増やしたい場合、
1つ目の食材を最低でよ2日間は続けて、3日目からもう1つの食材に挑戦した方がいいでしょうか??
(例)月火:1つ目の食材、水木:2つ目の食材

それとも1日目に1つ目の食材、2日目に2つ目の食材としても大丈夫ですか??🤔
(例)月:1つ目の食材、火:2つ目の食材

離乳食開始から1ヶ月経って今は2回食にしよう思っているところです😋なるべく1回目と2回目でメニューを変えてあげたいので食材を増やしたいんです🍎

コメント

あんどれ

私は前者の方法で増やしてました😄
アレルギー出やすい食材じゃなければ、後者のやり方でもいいかもしれないですね🤔

初期は食べると言うより種類増やすのがメインだから

1日2品を新しい野菜あげてもOK、
2日もあげないで大丈夫、
野菜はほぼアレルギーない

と、離乳食教室の栄養士さんから指導受けたので
野菜はガンガン種類増やしてました。
タンパク質やアレルギー食品は別です
野菜は食べさせまくってました!
ただ、オクラなどのネバネバは口周り着くと
荒れるので少し要注意ですかね
上の子があれてびっくりしました😅

たむのすけ

アレルギー反応が出やすい物でなければ後者のやり方で大丈夫ですよー!乳製品とか大豆、卵だけ前者でした☺️

ぽん

私は心配だったので前者のやり方で進めてました😊🔅

あんな

皆さんありがとうございます❤️野菜なら大丈夫かもしれませんね‼️
ただしやっぱりタンパク質とかアレルギーなりやすいのは日数気をつけたいと思います‼️
参考になりました👍🏻