※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rim
子育て・グッズ

幼稚園や保育園用の靴について質問です。安い靴ですか、それともメーカーの物ですか?年に何回靴を買い替えていますか?外出用など何足持っていますか?

幼稚園や保育園行かれている方に質問です❣️

①幼稚園、保育園用の靴はは安い靴ですか?
それともメーカーの物ですか?

②幼稚園保育園用、外出用、その他何足持っていて
年に何回靴を買い替えしていますか?

コメント

はじめてのママリ

①保育園ですが、すぐ汚れるので西松屋の安い靴です。安いのですぐ悪くなります(笑)外出用はメーカー物にしてます。

②保育園用は2足。うちはそのうち1足は保育園に置いておくルールでして💦外出用は1足。2年に1回位買い換えてます!

• Rim

Rim

安い靴はすぐ悪くなるんですね💦
    2年に1回買い替えという事は大きめの買ってますか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人的にはお値段相当って感じです💦うちは少し大きめを購入してます☺️

• 2月25日
小学生のママ

①幼稚園ですが、近所で買えるという理由で瞬足を履いてます。あれはメーカーなのか…?🤔
近所に西松屋とかあったら絶対そっちで買います😂
甲高なのでイフミーも履かせてます。

②幼稚園に置いておく用(瞬足)、通園の指定靴、家で外遊び用、夏のサンダルで4足くらいです。
買い替えは、幼稚園上がってからは年に1回くらいに落ち着きました。

• Rim

Rim

瞬足履いてる子多いいです❣️
    イフミー がうちの子に合ってるみたいで
    イフミー ばかり買ってます😊

幼稚園ぐらいになると
    年に1回になると思わず
    大きい物を買ったら
    今がちょうど良くなりました😭
    ボロボロなので新年度から新しいもの買おうと思います!

• 2月25日
さおりん

いま一歳です
1イフミーのくつはいてます
まだ足首が固まっていないので、かかとのかたいくつはかせてます

2家用と園用と二足持ってます
4ヶ月ほどでサイズアウトしそうなので、単純計算で年三回買い換えの予定です

• Rim

Rim

イフミー 履いてます❣️
    小さい時はすぐサイズアウトしてた気がします🤔

• 2月25日
○pangram○

保育園用にはしてなくて、普段も同じです。

vans1足とasicsを3足
洗い替えしてます。汚れますが、毎日同じ靴は履かないせいか、傷みは激しく無いです。4足をローテーション、ってことですね。

外出用はファミリアの黒を1足持ってますが、あまり好まずasicsをよく履きます。

0.5センチ大きい靴を二足、気に入ったものがあった時に買ってます。履かせてみてゆるく無ければ、本人に聞いてサイズアップする、流れです。

身長の伸びが緩やかになったので、今回は半年ほど開きそうです。

• Rim

Rim

ローテーションで履いた方が良いっていいますよね😍
    4足あるとサイズアウトしたら
    一気に4足買いますか?
    2足づつ買い足しということですか?

• 2月25日
  • ○pangram○

○pangram○

サイズアウトしたら、まず用意してある二足で数日様子みて、同じサイズで良いのか、さらに0.5センチ上の方がいいのかみてから、買い足していきます!😊

なので、まず洗い替え必要なので二足買って、そのあと一足ずつ増やしていきますね!

• 2月25日
ママリ

4歳頃までは保育園に履いて行く靴もニューバランスなどメーカーでした!
一番履く時間長いし、小さい頃内股が気になってたので足に良い物を履かせたかったのもあります💡
4歳頃からは自分で選び出し、瞬足など欲しがるので今はそれを、履いて保育園に行ってます😄
お出かけ用は別に一足ある感じです😁
4歳まではすぐに、サイズアウトしてたので年に2〜3回は買い換えてましたが、今はサイズ落ち着いてきて1年に1回かえるくらいです😄

• Rim

Rim

長時間履くのでしっかりしたメーカーの方が良さそうですね❣️

今もサイズアウト早いと
    思って大きいサイズ買ったら
    今がちょうど良くて
    ボロボロ靴になってしまったので
    0.5大きい物にしようとおもいます!

• 2月25日
だんご3

保育園用はお散歩用と登園用の2足で、あとは車に1足入れています(抱っこしたまま登園して忘れたりするので😅)

休日にキャラものの靴は履かせたくないので家用はニューバランスやアシックス。
保育園はお散歩が楽しくなるように、本人の好きなアンパンマンのくつを選びました😊✨

• Rim

Rim

上のお子さんの靴事情も教えて頂けると嬉しいです❣️

• 2月25日
  • だんご3

だんご3

上の子達の今現在は買い替えて年2回くらいですかね。
    長男は通学用のニューバランス黒を休日も履いてますので1足ですが、消耗も早いです💦
    次男は学童で毎日外遊びをしていてすぐ劣化しますが、サッカーに行く日はサッカーシューズを履いているので毎日履いているお子さんよりはマシかもしれません。次男は2足ともadidasです。

• 2月25日
  • Rim

Rim

教えて頂きありがとうございます🙏
    毎日履くと消耗激しいでよね💦
    小学生と中学生になると
    幼稚園の時よりも靴のサイズアウトが早くなりますか?

• 2月25日
  • だんご3

だんご3

消耗は体重や歩き方、外遊び好きかどうかなど性格や男女差もあるので個人差かなりありそうです😅

小学生、中学生は急激に大きくなる年と成長が緩やかな年の差が激しくて、全然サイズアウトしない年もあったりなのでこちらもなんとも💦

参考にならなくてスミマセン🙏💦

• 2月25日
  • Rim

Rim

たしかに外遊び好きかで変わりますね😳!

毎年サイズアウトしまくるのかと
    思ってたので安心しました🙏

今後の参考になりました😍
    ありがとうございます!

• 2月25日
ママリ🔰

長女だけ幼稚園通ってます😌
靴は西松屋はアカチャンホンポで、すぐ汚れるので安めの買ってます😌
こだわりはなく、色やデザインで選んでいて、今は確かイフミーだった気がします🤔

幼稚園用と外出用で靴は分けてなく、靴2足、長靴1足、ブーツ1足、サンダル2足です😌

1~2歳はサイズアウト早くて頻繁に買い替えてましたが、2歳4ヶ月で幼稚園入園してからは足の成長も落ち着き、1年で確か1回しか買い替えてなかったと思います👌🏻

春から入園する息子は、元々履いてるのがマジックテープの靴でしたが、自分で靴が履けない子はスリッポン系の靴にと言われている為、マジックテープのついてない靴を幼稚園用で2足買い、休日用でマジックテープの靴1足、あとは長靴1足です😌
幼稚園用は西松屋、休日用はアカチャンホンポです👟

靴の買い替えは、穴が空くかサイズアウトした時だけです☺️