※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後、3歳の子供を保育園に送り迎えする方法について相談しています。主人や実家、ファミサポなどのサポートが難しい状況で、新生児も含めて保育園に連れて行くことができるか悩んでいます。

皆様はどのようにこなしていますか?、

6月後半に出産予定です。
上の子は現在保育園で、4月から1号認定に変更します。
実家の両親は二人とも働いており出産の入院中長男のみと産後の1週間程度は実家に置いて貰う予定です。しかしその後は結局実家にいても新生児と長男を1人で見るようなので自宅に帰ります。

そこで問題なのが3歳のこをずっと家に置いておくのも可哀想なので保育園につれて行きたいのですがそのときの送り迎えはどのようにこなしましたか?新生児も一緒に保育園のなかに連れて行きますか?

主人は朝早く帰りも遅いので頼れず、実家義実家共に働いているので頼れず、ファミサポも田舎過ぎて前に使おうとしたら提供のかたが見つからず、、、近所にママ友も知り合いといませんの状態です😭😭

コメント

やんちゃの子達のmama

私は新生児の頃から連れて行っていました☺️
車からはおろさなかったです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    私も時期によっては車から下ろさずにパッと行こうと思います、、子供も風邪も多い保育園に連れていくのも怖いですよねー!!

• 2月25日
怪獣kidsママ🦖

私も産後1週間は実母が来てくれていましたがそのあとは頼る人がいませんでした😅旦那も朝早く夜遅かったので💦
普通に新生児連れて保育園へ送り迎えしてましたよ😂

• ママリ

ママリ

大変ですよね😂😂
    私もなんとか頑張ってみようと思います🙏

• 2月25日
だんご3

退院した翌日から自分で送り迎えしてきました❣️

次男は冬産まれなので防寒具をしっかり着せて、園内に連れて行ってました。
保育園で何か流行り病があるときには職員室で先生が預かってくれたりしましたよ〜😊

第一子のときは産後しばらくは引きこもれましたが、2人目以降はそんなの無理ですし仕方ないですよね😅💦

おかげ⁉️で次男・三男は恐ろしく丈夫です🤣

• ママリ

ママリ

ひゃーーー!すごいです!ありがとうございます☺️
    そうなんですよ!1人目のときは新生児は外に連れていってはいけないと言う考えが強くて2人目になるとそうも言ってられないですよね😂

• 2月25日
ま

本当はダメですが最初の1週間は自宅に置いていきました。
自宅から園まで車で1分かからない程近いので...
ものすごーくダッシュで息切れしてました(笑)
もちろん安全は確保してです。
その後しばらくは車に乗せっぱなしでした。
冬なのでできたなと思います。
それからは新生児から使える抱っこ紐で連れて行ってます。
エルゴしか持っていませんでしたがベビービョルン買い足しました!

• ま

ちなみに、11月末出産で、12月がピークにインフルエンザが流行っていました。
    そのため上記のような対応でした💦

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

わかります!!
    保育園はどうしても風邪ウィルスなども多いし子供が沢山いるなかに新生児を連れていくのは怖いですよね😭😭
    私も気温など見て涼しい日は車で待ってて貰うなどしようと思いました🙏

• 2月25日
  • ま

いま抱っこ紐しててしゃがむとわー!赤ちゃん!ってみんなほっぺツンツンしてきます😳
    ぎゃーー!!!とおもいながらありがとねーねんねしてるからごめんねーと言って立ちますがみんながバイ菌に見えてしまう...
    自分の子も早く手洗いしてと帰って洗面所へ直行です💦

出産までお身体大事になさってください☺️❤️

• 2月25日