※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
子育て・グッズ

子どもが進学時の費用を自分で負担させる考え方について、毒親かどうか疑問に感じているシングルマザーです。

専門や大学や短大に子どもが行きたいと言った場合
私は高校まではお金を出す!でもそれ以上の学校は
自分でバイトして入学資金や年間の授業料は本人で!
って思ってます。

それはやはり毒親?考え方がおかしいですか?

ちなみにシングルマザーです。

コメント

ゆうゆ

自分自身なら考えられないですが、シングルマザーなので仕方ないかなぁと思います😞

スマイル☺

朝方にすみませんm(__)m
実父から高校まで学費は、支払うがそれから上は自分でバイトをしなさい。って言われて入学資金は、もらいましたが年間の授業料金は、高校のバイト、専門学校で、バイトをしていました。なので、もし我が家の子供たちが同じ道のりへいくときは話し合って同じようにさせます。
毒親って私は思っていません😊

私もそうする予定ですよ😊
特に女の子なので、こっちが真面目に学費払って大学行かせてあげてるときに変な男捕まえて妊娠なんてして男は責任とらなくて逃げて娘は生みたいなんか言い始めたときに今までの学費返せよって思ってしまうと思うので、自力でどうぞって思います😂
奨学金借りて大学でて真面目に社会人つんで、まともな男と結婚してくれたら今までの大学費用全額結婚資金にプラスしてあげようと思ってます😊

娘たちには将来絶対幸せになってほしいので私は厳しめです。
それで道はずしたりするようならそれまで、お母さんお父さんは知らないよって感じです。

はじめてのママリ🔰

うちもお金が無い家庭で、進学するお金が無いからゴメンって言われてました。
事情は知っていたので、そうだよねーくらいしか思ってなかったです。
家庭の事情であって、毒親じゃ無いと思います。
毒親とは、親の行為によって、子に悪い影響を与えたり、実質的な被害を被らせたりする親だと思います。
専門や大学出てなくても、普通に生きていけるので、その限りでは無いと思います🤔

ママ

私の親がそれでした!
なので、全額奨学金は無理だなって思って進学諦めて高卒です!

でも、毒親だと思ったことありません。

毒親だとは思いません
むしろ当たり前に進学できるなんて思ってほしくないので、例えお金があったとしても同じように言って自分の力で成し遂げてもらいたいと思います
シングルだとかは関係ないですよ!!