※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

周りの言葉に悩むママさんがいます。娘がママっ子であることに喜びを感じつつ、周囲の言葉に落ち込んでいます。自分の気持ちと周りの考えが違う時、どう対応すればいいか悩んでいます。

ママっ子って、いけないんでしょうか…?


生後8ヶ月の娘が、ママじゃないとダメ!な子です。
いつからそうなったのか、あまり覚えていませんが、
パパの抱っこもダメになったのは6ヶ月の頃からです。

そのこと自体、困っていません。嫌とも思いません。
人の区別がつくようになった、母親との愛着形成ができてきている、と
喜ばしいことだと思っています。

ただ、周り(主に義実家)から色々言われることがとても辛いです。
・ママっ子でどうしようもないね。
・いつもママと2人っきりだからだよ。
・ほんと、ママっ子なんだから…はぁ(ため息)
・甘やかしすぎなんじゃないの?
などなど…

言っている側からしたら、
何気ない言葉なのかもしれませんが、
言われる度に落ち込みます。

夫は、土日休みですが、
平日は朝早く出勤して帰宅も遅いので
娘に会えるのは土日の週2日。
それでもパパのことは大好き。
ママと2人きりの時よりも機嫌がいいです。
(でも、ママが側にいないとギャン泣き。)

平日は週2,3日は子育て支援センターへ行き、
先生やお友だち、お友だちのママさんとの交流もあります。
毎日2人っきりというわけではありません。
近所の義実家と実家にも、週に2,3日は顔を出し
じぃじ、ばぁばに会わせています。

それに、甘やかすもなにも、
大人がお世話しないと生きていけない月齢だよ…と
思ってしまいます。


自分の想いと周りの考えが違う時、
どのように返事をしたらいいのでしょうか…。
真っ向から「私はママっ子でいいと思っています」と言うのも
角が立つのではないかと思うけど、
かといって娘を突き放すような育児はしたくありません。

娘の長い人生、ほんの数年しか
ママ抱っこ!って求めてくれないと思うと、
今のこの時期を大切にしたいです。
でも、周りからの言葉を聞く度に
悲しい気持ちになります。
今も、この文章を打ちながら涙が止まりません…。

とりとめのない文章ですみません。
同じようなママさん、いらっしゃったら
コメントいただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

3歳半ともうすぐ2歳の姉妹を育てています。

長女が最初ママっ子で預けられないくらい私に張り付いていて、同じ事言われてました、私にべったりだから悔しいんでしょ?くらいに思ってましたが、今ではパパっ子です😅

次女は保育園に今は行ってますが、最近またママっ子で、ずーっと、かーちゃん!かーちゃん!とーちゃんいや!と言ってます😅
でもパパっ子になるのかなと思うとママっ子でいて欲しいです!

うちも主人は朝早く夜遅いくて週末くらいしか顔を合わさないです。

みき

長女がすっごいママっ子でしたよ。2か月から3歳過ぎまで私以外の抱っこは拒否でした。旦那はシフト制の仕事なのでどうしてもいる時いないときの差が激しくて…義父にも未だにほんと小さい時からママ大好きだなーって未だに言われますよ!
私の実家にもです。
まだまだ8か月!ママ大好きな時期ですよ!可愛い時期ですもんね( ・∇・)

deleted user

うちの子はパパが居るとパパのほうに後追いしちゃうパパっ子です

ママはお世話係?サミシ!!てなります

パパ〜💕みたいな感じで追っていってパパ見知りしないのは良いけど
パパが居るとずっとパパ!パパ!

寂しいけど別に何の問題が?って感じです

義実家の干渉については旦那さんは防波堤になってはくれないのでしょうか?

義実家参りは適当に言い訳して行かないのも有りかと思います
ママが疲れる所に行くほうが
むしろママ〜!!ってなると思います
ママの緊張とかは赤ちゃんに伝わると言いますし
だからパパと一緒の時はいつもより楽しそうなのは
パパとママとの信頼関係が出来てるからだと思います

ママっ子で良い!と言うか
今はそう言う時期みたいですね〜で乗り切れたら良いなと思います

あとは旦那さんに任せてしまって
楽しく育児した方が娘さんのためかな?と思います

deleted user

こんばんは!
義実家にそんなこと言われてるんですね・・・
ママにばっかり懐いてるのを見て悔しいのかな?
でも当たり前ですよね、ママが1番子供と長く過ごしてるんだから!!
そんなこと言われてまで義実家に顔出してあげることないと思いますが、
おそらくそう簡単にはいかないんですよね💦
わたしも義実家もわりと近いのですが
全然行ってません💦仲悪いとかではなく💦
ただただめんどくさくて、子育て中は
全て私が優先〜とかって思ってるので(笑)、私が大変だと思うことはなるべくやらないようにしてます😅😅

mini

義実家はママに懐いているのが面白くないだけですよ😊うちの息子も娘もママっ子で、息子は2歳後半からパパも好きになりました😀夫は朝から深夜まで居ないので仕方がないと思います。毎日1人で全てのお世話をしているんだからママっ子になるくらいのご褒美があったって罰は当たらないですよ😂

私は言われても全く気にならない図太さなのですが🤣もし義実家に言われたら「数年後にはママいやって言われるんでしょうし、その時にはじいじ、ばぁばが大好きなんだと思うと寂しいです〜」みたいに誤魔化して持ち上げておきます😝

みす

うちの下の子もママ命です😂
ママがいないとダメで、私がいないと部屋中探しまくり大泣きです。
上の子が極度のパパっ子なので、ちなみに上の子にはママ嫌いってよく言われます笑
今は下の子が私を求めてくれるのがかわいくて嬉しいです。
でもやっぱり周りには言われますよ、実親や義父母に甘やかしてるとかすぐ抱きあげるからだとか。
は?って感じです。
義父母には角がたたないように
こんなの今だけですもんね、なのでいっぱい甘やかしますよ!
そのうちクソババアって言われる日がきますよね〜笑
とか言って聞き流してます。
泣かないで、一生懸命お世話してるんですから悲しくなる必要ないです。
ジジババ世代の言うことなんて無視が一番です!

deleted user

こちらからすれば別にママっ子で何が悪いんだ!って感じですよね☺️
私も言われましたが、気にしない性格だったのでそうですね〜と流してました(ノ_<。)

子供の母親は1人しか居ないし悪いことをして甘やかせているのなら甘やかしすぎ!と言われるのも分かりますが
普通に愛情を注いで何が悪いんだ!って感じですよね😡

まみ

とーっても素敵なことですよ!!
後追い、ママ大好き!素晴らしいじゃないですか!!❤
私は逆で、後追いがなくて焦ってました😅

ママ大好き!っていうのは
愛着形成といって、成長過程でとっても重要な事なんですよ!!⭐️
胸を張っていいことです!
とっても素敵に育児をされてるってことです!!!


一人でたくましく生きていく年齢ではありませんよ?
逆にあなた達の愛情が伝わってないのでは?
と言い返してあげたいですね(笑)
でもそんなこと言えるわけないですよね、、。
なので、嘘をついて、
支援センターの保健師さんに、
ママにべったり、そばにいないとギャン泣きは
順調に愛着形成が進んでる証拠って褒めてもらいました❤
甘やかしすぎなのかな?って心配して相談したら、逆にとっても順調!って言われて安心しました~⭐️
って言いましょう!!!


泣かないでください☺️
ママがいなきゃ生きて行けません!
お子さんとの大切な思い出を邪魔させてはいけません!(笑)

はじめてのママリ🔰

ママっ子・ママ大好き・ママ命❣️いいじゃないですか💓
すっごい当たり前にまっすぐ育ってますよ〜🥰
うちの子もママ大好きです❤️
多分そんな事言ってくる義母の人柄を娘ちゃんは見抜いて懐かないんでしょうね😝

ひなまま1024

赤ちゃんなのにママに甘えちゃいけないんですか?可哀想( ;∀;)
うちは全部ママじゃなきゃ!ではないですが、息子とラブラブです♥️やきもちですかね✨言わせときましょー!

  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    ねー。ママ大好きで本当に困っちゃうねー。っていいながら、ニコニコラブラブしてればいいと思います!

    • 2月25日
まゆみ

ななさん困ってないんですよね??全くいけなくないです!

普段ワンオペで、ママっ子以外の何になれって感じですし!


じじばばは自分が構いたい!息子(旦那さん)が泣かれたら可哀想ー!って気持ちからだと思いますけど、んなのしったこっちゃないです。

いや、預けたい、預けなきゃいけないならママが居なくても笑顔で過ごせるようにしないと子供が可哀想ですけどね。

でもそれも、8ヶ月ならなかなかうまくいかなくて当然!じじばばやパパ頑張れーですし。

てかてか、赤ちゃんって敵意に敏感だから、自分へは勿論、ママや大好きな人苛める奴に懐かないし。

今だけーって思うとかわいくて離しがたいんですよねー。おしゃべりしたり遊んだり出来るようになって、躾しなきゃいけなくなると、パパやじぃばぁ大好きー!ママいやー!ってはじまるって皆言うのでーって将来に希望持たせてスルーしとくのが一番ですw


ちなみに息子はママ庇ってくれてた人には懐いたけど、文句しかいわない人は未だに嫌いですw

えんぱん

素晴らしいことじゃないですか!!

義実家からの小言たち。そーんな事をいう人は嫌いです!(笑)
何気ない、悪気がないのであればそれはむしろ犯罪レベルの失言だと私は思っています!

毎日毎日、命がけで子どもを守って、子どものためにと色々考えて、築き上げてきた生活や子どもとの絆を否定する権利は誰にもありませんよ!
甘やかすもなにも、ママっこも個性なので大人なら受け入れなさいよ、と思ってしまいますね。

今は、色々な言葉がビタミン剤になったり、時には刃物のように鋭く刺さってきたりしますよね。
傷ついてしまう気持ち、よくわかります(>_<)
それでも、ママさんは堂々と、今のいとおしい時期を過ごしていただきたいです。
大丈夫!突き放す必要なんてないですよぉー(;ー;)

嫌な思いしながらもしっかり顔を出して…素晴らしすぎますよ~。
私は、それこそ何気ない会話の積み重ねがストレスで今では月1が限界です(笑)
しれ~っと距離を置きたいなと思っているところです(笑)

乙葉

今3歳半と2歳の年子を育ててます。
うちの子も、同じくらいの月齢で同じ事になりました。もうベッタリ(笑)
ななさんの言う通り、信頼関係が上手く出来てるのと、人見知りの一種(自他の区別)だと思います。

同居して毎日会っていない限り、泣きます‪𐤔
2人目が産まれてから、二世帯住宅で義母と同居になったのですが・・・会うのは2.3日に1度。私からしたら多いですが、抱っこしてもらうと必ず泣きました!(内心これは嬉しかった笑)

結論から言うと、ななさん自信もってください!!
娘さんと真っ直ぐ向き合って愛情注いで…とても素敵なママです!!!
そのままで大丈夫。そのまま変わらないで。
周りの心無い言葉なんて、ガン無視スルーで良いんですよ。

娘さんが健康に健全に、しっかり育ってる証拠なんです!

私も、同じようなこと沢山言われます。
何も知らないのに「可哀想」とかも言われます。
正直ムカつきますし、悲しいです。
でも、それを気にし過ぎて、ママから笑顔が消えたら…一番悲しむのは子供なんです。
だから、私はママっ子もパパっ子も正当化します!ママっ子、パパっ子いいじゃないですか!自分を守ってくれて、大切にしてくれる相手をキチンと分かってる証拠です!!いいことです!(*^^*)

  ありす

ママっ子、いいじゃないですか!
ご自身でもおっしゃっているように、愛着形成ができている証拠だと思います。
センターや両実家にも頻繁に顔を出して他者との交流も深めて、とても素晴らしいと思います。

自分の意見として義実家に異を唱えると角が立つと心配される気持ちわかります。
『義実家の意見を受けて保健師さんに相談した所、ママっ子でいいと言われた』
ということにして、うまく保健師さんが言っていたかのように言ってしまうのはいかがですか?

なな



みなさまコメントありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

たくさんの方から、
しかもこんな夜遅くにコメントをいただけると
思っていなかったので、
1人じゃないんだ…!と
とても心強く思いました。

共感のお言葉、
励ましのお言葉、
周りへの返事についてのアドバイス、
ありがとうございます。

涙しながら読ませていただきました。
経験談も拝読し、あらためて
娘と過ごせる今が貴重な時期であること、
いつかママから離れる日がくること、
じぃじばぁば大好き!になる日がくるかもしれないこと(笑)…
を思い知り(?)ました。


ママっ子でもいいんですね( ¨̮ )
自信を持てました!

明日からまた、笑顔で育児ができそうです。
本当に本当にありがとうございました。