※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お仕事

美容師からアイリスト(未経験)に転職し、今は研修中なので無収入で練習…

美容師からアイリスト(未経験)に転職し、今は研修中なので無収入で練習モデルをやっています。
ところが先日、ぎっくり腰になってしまい死ぬ程痛い想いをし、主人も仕事を休んで育児家事をしてくれました…
私はトイレにも行けずパンツおろしてもらい、お尻を拭いてもらい…あまりの痛さに過呼吸と嘔吐をし、本当に出産並みに死ぬ想いでした…

1月からずっと前屈みで練習していて、腰は先月から辛くて我慢していました。が、先週もう限界と整骨院に駆け込みました…帰りにはベッドから起き上がれずスタッフに抱えられて…って感じでした…

またアイリストやったらこの痛みを経験するかもしれないという恐怖と、ここまで2ヶ月間たくさんのスタッフに指導してもらい、50人のモデルさんに協力してもらい、そして何より未経験で採用してくれたオーナーに申し訳ないです…
ただ人間関係はいいとは言えない感じですが、マツエク の技術だけを覚えたくて転職しました。

友達には体が1番なんだから無理しないで!年取ったら動けなくなるよ!?

など言ってくれてますが
主人は
オーナーがここまでお前のことで準備してくれたんだから簡単にやめるな

と言われています。
私はやめたい、続けたい、どちらの気持ちもありますが、また腰痛で家族にもスタッフにも迷惑かけるのも嫌です。どうしたらいいのか、、、

コメント

kenmayu

大丈夫ですか?私はやめないです。ただ、こういう不安があるということを早めにオーナーにいいます。そのときの対応がひどければ、やめてもいいとおもう。

ぴぃ

私もアイリストやってます!
ぎっくり腰大変でしたね💦
確かに指導する立場からしたら、せっかく教えたのにすぐ辞められたら悲しい気持ちになりますが、腰痛て腱鞘炎とかと違って数こなして治るわけじゃないのでなんとも言えないですよね。。
私なら辞めませんがオーナーに全部話して配慮してもらいます!

みな

元アイリストです☺️💓
お店にもよりますが、今は練習で限られた人数だけする感じだと思いますが、いざデビューすると1日に何人も施術しますし下手したら施術中にもう次のお客様がお待ちになられていてまたすぐ入らないといけない場合もあるので(これは美容師でも一緒ですが😂)1日の大半座りっぱなしなんてザラです💦
慣れて来たら体勢に気を使えるようになりますが、それでも1日座りっぱなしなので正直腰は痛めます😞もうこれはこの仕事をする上での職業病みたいな感じです。
私は元々腰痛には無縁ですが、周りにも腰痛で辛い思いしているスタッフは沢山居ますが、今の時点でそこまでひどいと中々この先ずっととなると難しいかなと思います(;_;)
あまり無理をしないでお大事にされてくださいね🥰

RT♡

私ならそこまでの痛みを経験したら…辞めるかなぁ💦
前屈みな姿勢を続けてたら、お友達が言うように歳とともにどんどん悪化しそうです😫

あみ


ありがとうございます。゚(つД`)゚。
現在モデル50名までやってきました。オーナーやスタッフもかなり協力してくれて…
オーナーに話してみても「姿勢を気をつけてね」ぐらいです。
お店は私がデビューすれば2人体制であと1人もパートなので突然の休みなど代わりはいません。確かに他のスタッフ見てると1日4.5人は毎日やっていますね…そして1人営業もあるので1人の時にあんな事になったら地獄です…
確かにこのまま続ければ将来的に繰り返すコトを考えたら
家族、職場、お客さんに迷惑ん掛けるし。。。
やっぱりまだ2ヶ月の時点で辞めるべきかな、、。゚(つД`)゚。

参考にさせていただきます…ありがとうございます😊

「お仕事」に関する質問