※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりました♡
子育て・グッズ

母乳の増やし方についての助言をお願いします。2〜3ヶ月後でも増やせる方法があれば知りたいです。摂取している食事にも気を付けています。

母乳がまだまだ出るのか心配です。
2ヶ月や3ヶ月経ってからの努力でも母乳は増やせた方はいますか??

…出産後2ヶ月近く経とうとしています。
出産後〜2週間近くは胸がパンパンになっていたのですが、陥没乳首で保護器を使っての授乳をしていましたがなかなかうまく咥えてもらえず、ラクをしてほとんどミルクを飲ませていました。今になって、、半分ほどでも母乳で混合にできたらと思い、ここ2週間は保護器使用で咥えさせ最低でも各左右5分〜15分又は離すまでにし、ようやく吸ってくれるようになりました。
でもそのあに飲むのミルクの量は一向に変わらずのため、飲んだ母乳量も少なかったのか?と考えます。

2ヶ月や3ヶ月経ってからの努力でも母乳は増やせた方はいますか?? 何か効果に繋がったものがあれば教えてもらえたらと思います。

※今のところ白米、根菜、飲み物は母乳に良いものを意識して摂っています

コメント

Eお母さんのんでました

赤ちゃんに向かう栄養を少しでも増やしたいのと

ママの水分補給も兼ねて呑んでいました
味も3種類あって飲みやすかったです

母乳は血から作られるので貧血にもなるし
水分が不足すると母乳も出ないのでオススメです

• ママになりました♡

ママになりました♡

Eお母さん!妊娠期に赤ちゃんのためにと飲んでいました。
    母乳は血からとは知らなかったです。
    授乳期でも必要ですね!
    また飲むようにしたいと思います!

• 2月25日
みみたんママ

私もあまり出なくて保護器つかってました。頑張って2〜3ヶ月混合にしてました。
母乳外来に行ってマッサージしてもらったら出るようになりました。温めるといいらしく温かいタオルを胸にあてられました。
ただ、母乳外来は保険がきかないので高くて結局一回しかいってません。
母乳に拘っていたら、赤ちゃんの体重が少し減ったので、それからは、完ミルクにしました。
初乳さえ飲めてれば免疫力がつくので、大丈夫のようです。

一般的に言われてるのは、白米、根菜類とかハーブティーですよね。でも、体質にもよるので、あまり無理せずミルクに移行するのも1つの考えかもしれませんね。

あまり考え込まず悩まないで下さいね♪

• ママになりました♡

ママになりました♡

マッサージ、やはり効果はあるのですね!安めに受けれるところを探してみます!
    赤ちゃんの成長にも影響ないように、私もしんどくないようにしていきたいと思います。に

• 2月25日
Green

おっぱいを吸ってくれているのであればまだまだ増えると思いますよ!
とにかく水分多めにとって頻回授乳やってたら少しずつでも増えます。

• ママになりました♡

ママになりました♡

やはり続ける事ですね!
    水分補給が足りない時もあるので徹底していきます!

• 2月25日
WIS

1人目の時に、4ヶ月ぐらいまでは混合だったのですが、根気強く頻回授乳をしてたらそれ以降、完母になりました🙂
私も白米、根菜など母乳に良いと言われる物は意識していっぱい食べてました😋

• ママになりました♡

ママになりました♡

努力されてたんですね!
    私も、
    すぐに完母に!と焦らずに、
    今できることをやっていくようにしますね!

• 2月25日
おーり

上の子は完母で育てました!

母乳の出が悪いなあって時は、ポカリを2:1くらいに薄めて飲んでました!水が2です!

上の子が活発なので出先で母乳をあげている間にいなくなっても、乳を出してるとすぐ追いかけられないので混合にしてます!

私も陥没乳首で保護器つかってましたが、保護器卒業できましたよ😚

• ママになりました♡

ママになりました♡

水だけではなくポカリを薄めて飲む作戦、早速やってみたいと思います!
    凄いですね、上のお子さんも活発な分、工夫されているんですね!
    保護器、徐々に外して試したりしてみます!

• 2月25日
ren

私も母乳育児でとても悩んでいたので、気持ちわかります!
私は初めから出が悪かったので、ずっと混合でしたが母乳が軌道に乗ったのは3カ月ごろからだったので努力次第でまだまだ増えると思います😃
とにかく吸わせて水分補給して母乳を促すお茶を飲んでました。

• ママになりました♡

ママになりました♡

気持ちわかっていただけて嬉しいです!
    私も長い目で努力していきます!
    ミルクアップブレンド?というハーブティー飲み始めたのでこれも続けていきますね!

• 2月25日
kmt

わたしも陥没でしたが保護器使ってたら、徐々に伸びてきて、吸う力もついてくるので保護器外れましたよ♩根気強く続けたら大丈夫と思います☆
母乳が出やすくなるハーブティーを飲んでましたが効果あったかは不明です😅

• ママになりました♡

ママになりました♡

私も保護器は徐々に外して試してみます。
    やはり根気強く!ですね!
    最近ハーブティー飲み始めました!効果あれ!と念じながら飲むようにしてみます!

• 2月25日
やーこ

私は最初全然母乳出ませんでしたが、必死に頻回授乳してたら2、3ヶ月経ってだいぶ母乳量増えました。母乳6ミルク4位の割合です。

母乳を増やすというハーブティーを一日2杯くらい飲んだり、サプリも飲んだりしていました☺️

一日を通して水分補給は多めに、特に夜中の授乳で起きた時も水分補給してました。夜中だけで500mlペットボトル一本位😅夜中におっぱいは生産されると聞いたので…😅

• ママになりました♡

ママになりました♡

完母ではなくても半分以上母乳をあげれるようになれたらいいですね!
    やはりハーブティー、サプリメントですね!
    夜中にとる水分の量、驚きですが、私もそれくらいの気持ちで摂るようにします。

• 2月25日