※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
子育て・グッズ

息子が大きく、小さめの女の子に失礼な発言をしてしまい、相手のママさんに気を悪くされたことについて悩んでいます。女の子のサイズに関する褒め言葉は適切だったのか不安です。

息子、背がすごく大きいんです。
12月生まれですが、保育園の同じクラスの中でも1.2を争うくらい大きいです。

今日たまたま公園で一緒に遊んだ女の子が小さめ?標準?で、でも息子と比較するとやはり小さかったので、小さい子扱いをしてしまいました💦

しばらく遊んでいると、女の子のママさんが話しかけてくれて、話してる内に同い年、なんなら誕生日も1ヶ月違いと判明し、テンパった私は「小さくて可愛いですね!女の子ですもんね!」と言ってしまいました🌀
相手のママさんは「そうですかね?😒」と少し気分を害されたように感じました💦

女の子が平均的なのか小さめなのか、ママさんがそれを気にされてるか何もわかりませんが失敗したなぁ😭て思います。。

女の子のママさん、「女の子だし小さくて可愛い」は言われるとどうですか?
褒め言葉とは受け取れないですかね?🌀

コメント

さる

褒め言葉とは思わないけど、悪くも感じないです。

な

その方が小さいことを
気にしていたら気分害しちゃう
かも知れません😩
けどそこまで気にしなくてもいいのかなあ…
とも思いますが…
捉え方は人それぞれなので
難しいですよね😢

ゆゆ

娘は身長低めで
私も女の子だからいいっか!
くらいな感じでいるので
小さくてかわいいと言われたら
ありがとうございます!
ってなります😊
でも気にしてたり
小さいと思ってなかったら
褒め言葉とは受け取らないかもですね😅

のん

子供が産まれてから、子供の体重が重い軽い、身長が高い低いで悩むことが多くなりました😓
やはり、私だけじゃなくて悩んでる方も多いと思うので、体のことは言わないようにしてます😢
小さいことを気にしてたら気分を害しるかもしれないです…😔

りいママ

うちの子、クラスで1番小さくて1つ年下の従兄弟にももう身長抜かされてるくらいなのでよく「ちっちゃくてかわいいね!」って言われます。
私にとって小さいのは気がかりなことですが、相手の方が好意で言っていることくらいはわかるので、言われたときは普通に嬉しいですよ!
実際、小さいこと気にしてる私自身も「いつまでもちっちゃくて軽々抱っこできてかわいいなー😍」と思ってるくらいなので…笑

🍭

うちの子は曲線ギリギリくらいの小さい子なのですが
逆に小さい期間たくさん味わえてラッキー!
って思ってるのでそう言われたら
ですよね!!!!!とか思います😊
でも照れ隠しでそうですかね?といってしまうかもしれません🤔

幼少期の身体が小さいって言うのは可愛い云々より健康に関わるイメージの方が大きいので私の周りでは女の子のママでも小さい事を気にする方は多いです。だからと言ってどうする事も出来ないから女の子だしまぁーいっかぁー。
となりますが改めて言われるとやっぱり小さいよね…と落ち込むと言ってます。
ママさん同士の会話ってすごく難しいですが、私は見た目で接し方を変えるって事自体
あまりしないようにしてます💦近くにお母さんがいて関わりがありそうなら第一声は今お子様おいくつなんですか?(^^)にしてます。
女の子だから小さくて可愛い。を当たり前に言うようにしてしまうと、もしすぐ近くに男の子のママで小さい事を気にしている方がいたらそれこそ失言なので😭

みょうが

皆さま
コメントありがとうございます!
気にしないと言う方の意見も聞けて、少し心が軽くなりました😊✨
ですが、気にする方がいらっしゃるのも事実なので、身体に関することは言わないよう気をつけようと思います💦