※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

1歳半の娘がいて、二人目を妊娠中。旦那は単身赴任中で、生活は旦那の給料のみでやりくり。二人目が生まれる前に働くか悩んでいる。同じ状況の方、保育園に預けて働いている方の経験を知りたい。

カテ違いだったらすみません!

現在1歳半の娘がおり、二人目を妊娠中です!旦那は9月いっぱいまで単身赴任で、そのあとからまた一緒に暮らします!
生活は、私が働いている時から旦那のお給料のみでやりくりしていました。旦那のお給料は決して多いわけではありませんが、必要な分は貯金をきちんとする人で、三人での生活は厳しいながらも何とかやってきました。単身赴任が終わる頃に二人目が産まれる予定なのですが、やっぱり今後の生活のことを考えると、そろそろ働きに出なきゃいけないかなとも思っています><
かといってまだまだ赤ちゃんのうちは厳しいのではと考えたりすると、在宅ワーク?なども一つなのかなぁと。でも1歳くらいまでは自分でみるのがいいのかな、とか、いろいろ考えて頭の中がぐるぐるしています。
同じような方はいらっしゃいますか?そしてどうされていますか?やっぱり月齢早いうちに保育園などに預けて働いていますか?
旦那に今後のことちゃんと考えてと言われる日々です。。

コメント

ぴっぴ

2人目を10ヶ月で保育園に預けて働きはじめました!
私は転勤も重なりワンオペで四六時中2人見るのに疲れてきたし、運良く保育園にもはいれたので、預けて働くことを決めました!
旦那の給料のみで生活してましたが、やはり2人産まれて(オムツ、混合だったのでミルク、予防接種などで)出費増えて、なかなか貯金できなくなりました😓

産まれてから保育園の申請だしてその結果で決めるのも1つだと思います!

ぷぷぷ

まず保育園に入れるかどうか調べた方がいいかと思いますよー💦保育園に入れないのであれば幼稚園まで自宅保育するしかないかなと思うので、いつまで子供と家でいたいというより、保育園や幼稚園に入れるかどうかを基準に決めないと後で困ると思います😅