※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お地蔵さん
ココロ・悩み

隣人の騒音に悩んでいます。我慢すべきか相談。管理会社に言ってもいいでしょうか?

今のマンションに引っ越してきて数ヶ月。隣人の騒音に悩んでいます。どこまでが仕方ない範囲で我慢すべき範囲なのか分からないので相談です。

私たちの家はマンションの最上階の部屋です。
お隣はお子さんがいる家族のお宅。
毎日のようにお子さんの大きな泣き声ときっと泣きながら暴れているのであろうドタドタとした足音、そしてお母さんの怒鳴り声が聞こえます。
それが始まると聞いてるこっちが怖くなるくらい心臓がビクっとするほどです。
初めの頃は虐待されているんではないかと思うくらいのお母さんの声もあるので心配していましたが、毎日続くのできっと虐待ではないんだなと今は思っています。

引っ越してきた初日から隣人の音は気になっていたのですが、こちらも子供がこれから生まれるし、明日は我が身と思って我慢していましたが、酷い時だと1日の半分くらいは泣く、母怒鳴る、ドタバタドタバタがコンスタントにあり、夜の時間になることも。
私たち自身まだ子供がいないので分からない部分もありますがこんなに赤ちゃんでない年齢の子供が泣く事があるのかとびっくりする程です。(廊下であった時こんにちはが言えるくらいなので多分4歳か5歳くらいのお子さん)

初めの頃は私は専業主婦で一日中家にいるのでそれがストレスで管理会社が知人なこともあり、相談しようと主人に言っていましたが、仕事をしていてほぼ家にいない主人は、隣は子供もいるし仕方ないんじゃない?と言っていたのですが、最近夜勤もある仕事をしていて今月は夜勤多めのシフトなので昼間寝ていると隣人の音が気になり始めたらしく管理会社に相談しようと言い出しました。
私もこんな音してたら寝られないよなーと可愛そうに思いますし、体調崩さないでね😣と思います。

私たちのこの状態はマンションに住んでいたら普通の事なのでしょうか?また我慢すべき範囲内ですか?

それとも管理会社に言ってもいいのでしょうか?

コメント

まま

難しいですよね(><)
でも、お子さんがどのくらいの年齢か分かりませんが、
一歳半になる娘は一日の中で泣く時間はごくわずかです。。

管理人さんだと、同じマンションの中でチクったやつがいると思われるかもなので、私だったら児相に連絡しちゃうかもです(><)

お隣さんの雰囲気はどのような感じですか?

• お地蔵さん

お地蔵さん

コメントありがとうございます。
    本当に難しいです😔私が妊娠中なのでこちらもこれから迷惑かけるのかなーと思って躊躇してます。。
    引っ越してきた際にお隣へご挨拶に伺いこれから子供が生まれるので迷惑かけるかもしれないと一言お伝えした時にうちも子供がいるのでうるさいかもしれませんと言うようなニュアンスの事は仰っててその時はそこまで深く考えてませんでしたが、うるさいとはこうゆう事かと今となって思います。笑

• 2月24日
とたた

以前住んでいたマンションの隣の住人がベランダに出し損ねたゴミを溜めるようになり、うちのベランダに飛んでくるまでになりました😅
ベランダがつながっているのはうちだけなので迷いましたが管理会社に連絡をしました。そしたら、うまいこと言って住民からの苦情という形ではなく伝えてくれ、確認もしてくれました。
なので、まずは相談してみてもいいと思います!
いろんな子どもとお母さんがいるので一概に普通かどうかは言えませんが、生活に支障が出てるのは確かなので💦

• お地蔵さん

お地蔵さん

そうですよね。確かに支障が出ているのは事実、、
    私が妊娠中でこれから生まれたらこちらもこんな風になって迷惑かけるのかどうなのかわからないので言うのを躊躇していました。。

• 2月24日
モンブラン

うちの子は良く泣くので、近所に虐待を疑われてるんじゃないかとビクビクものです😅
ですが、私も対策してないわけではないです。
子どもが泣いたら雨戸を下ろし、窓を閉め、防音のカーテンを下げます。
そして角部屋なので、隣とくっついていない部屋へ子どもを抱き抱えて行きます。
お隣には夜遅くや朝早くにひどく泣いた時と年末に菓子折持ってお詫びに行っています。
廊下で会えば謝り、うるさくないか確認しています。
そして、できるだけ公園へ児童館へ出かけ、夜は早く寝かせるようにしています💦
一階ではありますが、隣に足音が響かないよう防音マットも敷いています。

良く泣く子を持つ親の立場からのコメントで申し訳ないのですが、対策もしてないのなら親が悪いと思います。
対策をしても近所から言われるレベルなら、やはり一軒家を検討するか、近所に対策してるけどどうにもならないことを管理会社経由でもいいので、親が説明すべきだと思います。

まずは管理会社に相談してみてはいかがでしょうか🤗❓
もしかしたら、相手は自分達がそこまでうるさいと思ってないのかもしれません。
マットも何も敷いてなければ敷くだけでも変わると思いますし、相手が窓閉めたりするだけでも変わってくる可能性があります。
管理会社に相談しても変わらない可能性もありますが、私だったら言われたら対策考えます😅

• お地蔵さん

お地蔵さん

たくさん対策されてて素晴らしいですね😭
    うちは最上階なので隣のうちでもこんなに音がするのに下の人は大丈夫なのかと思うくらいです。。
    お隣は角部屋ではないので逃げ場がないのかもしれないですね。。

• 2月24日
  • モンブラン

モンブラン

防音のカーテンをするだけでも違うみたいです😅
    一回実験したんですけど、子どもがぎゃん泣きの時に主人に外に出て音を聞いてもらいました。
    泣いている子どもの位置は防音カーテン設置の部屋の一番奥で、隣の部屋の窓は防音カーテンではないです。
    重量鉄骨のアパートで、壁部分からはやや聞こえるが煩くて堪らないレベルではない。
    防音カーテンの窓は壁同じか、やや聞こえない、泣いてるのは分かるけどほとんど聞こえないレベル
    防音ではないカーテンのところから音が漏れており、こちらは子どもが泣いていてうるさいなと感じる人もいると思う
    とのことでした。
    その後速攻で防音カーテンに全て変えました😅
    高くつきますけど、近所トラブルになるよりはマシですから。

下は最悪だと思います。
    うちも上がかなりうるさいので、耐えれないと思うときありますし😅

管理会社にも「泣かさないで、とか言うつもりはないんですが、かなり大きな音なのでせめて窓閉めていただくとか、マット敷いていただけると助かるなぁと思いまして‥。」と相談してみてはいかがでしょうか?

• 2月24日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

素晴らしいですね!
    うちも生まれたらそうしようと思いました😭

管理会社にこうゆう言い方なら角が立たなそうですね!ありがとうございます😊

• 2月24日
みん

我が家は上の階の住人がうるさすぎて管理会社に相談し、2回程通達の紙を配布してもらいましたが、マンション全体に配られたので多分自分の家の事を言われているのだとは気づいてもらえず中々我慢していても治まらないので管理会社から下の階層の方から苦情が来ています。と直接通達していただきました…。

夜中の足音や23時過ぎてからお風呂に入っているのか洗い場で椅子を引きづるような音が酷く我が家は土日関係なく夫婦共に仕事だったので中々寝れず…

通達してもらってからは少し静かになったかな?レベルになりました✨

お隣さんともなると
家から出る時に顔を合わせたりするので苦情って言い難いですよね💦
でも、あきらかに泣いたら窓をしめるとか対策してもらわないとこちらとしてもストレス溜まるし…相談して改善してくれるといいですね😣💦