※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子が小柄か気になる。ミルク拒否で痩せ型、言葉も遅いが、周りの比較が難しい。

2歳1ヶ月の男の子82.5センチ、10.8キロって小柄な方ですかね?曲線で見て小柄なんだろうなぁとは思ってましたが、外で知らない人から声をかけられたとき、息子と喋ったり接したり遊ぶ姿を見る前に「1歳何ヶ月かな?」「1歳後半くらいかな?」みたいに1歳代だと思われることが多くて、やはり小さいんだろうかと気になっています。
赤ちゃん時代からミルク拒否の完母だったこともあり、やや痩せ型でした。ムチムチしていた時代がありません。今も細過ぎるとは思いませんが割と細身です(特に手足)。ちなみに髪の毛は多いです。顔は柔和で少しあどけないかもしれません。
言葉が遅くて発音が拙いのもあるかもしれませんが(おはよう→ォハオー、ありがとう→アートウ。みたいな感じです。2〜3語文も出ていますが…)会話を聞かれたりその方と息子がお話する前に言われたりするので、そんなに関係ない気もします。
周りに同じ月齢の男の子がいなくて、比較ができません。

コメント

はじめてのママリ

2歳3ヶ月ですが、95cm 15キロで大きめです😅
みためだけなら、3、4才?っていわれます😅

うちなんて4歳なのに2歳児にみられる事も度々😂

ホルモン治療してるくらいなので小さい方なのですが、
幼稚園では1番先頭で
他のクラスの先頭と比べたらそんな大差ない気がします😅
なんなら息子の方が大きかったりも!

多分、顔が小さすぎるんですよね😅
体格に合ってるって医師には言われますが💦
他のこと比べると体格はもちろん顔も小さくて同い年に見えません💦

今日も棒付きの飴を貰って
食べれるー?って聞かれてました😂4歳やし普通に食べれるでしょ!って心の中で思いましたが💦

あんぱん

息子が同じくらいでした(^ ^)
息子は曲線は真ん中より下かなという感じで確かに同じくらいの子の中では小さめでした!
さらに小さい娘は今76センチです😅よく1歳前後に間違えられます😂

ノアママ

うちの子は2歳4ヶ月で83センチ、10.4キロのおチビです。
周りと比べるとかなり小柄で細身ですが、ペラペラ会話はできるし、まぁこれから大きくなるでしょ!とあまり心配はしてません。
知らない人からは小さく見られる事がほとんどですが、
「小さいのにこんなこともできてすごいわね!」
と逆にちょっと得してる気がします(笑)

mini

1歳半健診で80cm、10.6kgでした🙂成長曲線の標準ど真ん中だったのでママリさんのお子さんは小柄なほうかな?と思います😀娘も今80cm、11kgで女の子では大きめです。
言葉の感じもあるんだと思います😊
これからしっかり発音してくれるようになるでしょうし、そうしたらまた違うと思いますよ😌成長にも個性があるので、息子より半年以上早く生まれた子の身長抜かしていたりしますよ。逆もありますし🙂

ゆん

混合から完ミでも1度もムチムチになることなく86センチ位、11キロと小柄?やせ型?です💦
発音も微妙だし2語文も出来ないので1才半位かな?なんてしょっちゅう言われますよ(..)

3-613&7-113

娘が一歳半検診で、82.5㎝・11.05㎏でした。二歳頃は、90㎝・13㎏でした。

体格は大きめの娘ですが、内面の発達がゆっくりだったので、その差に勝手に驚かれるのが嫌でした。

まっこ

10歳の長女がそんな感じでしたよ。
10キロ超えたのなんて2歳になってからで細身でした。
まぁ頭がいいわけじゃないけど(笑)、普通に問題なく大きくなってますよ。身長もまぁまぁあるし、体格も普通体型です。

a

うちの息子と同じです!!
もしかしてママリさんも細身ですか?

うちは夫も私も細身なので、息子もそうなんだろうなあと…
赤ちゃんはみんなちぎりパンになると思ったら全くでした😂
言葉もママリさんの息子さんと同じぐらいの感じです!
親は何と言ってるかわかるけど、周りはわからないだろうなあと思います😂

ののママ

妹の子供がもうすぐ2歳で同じくらいです(^-^)
うちの下の子は80cmないくらいで11㎏で2歳?とか年子?とかよく言われます 笑

小柄でも大柄でも健康が一番です(*^^*)

乙葉

2歳になったばかりの女の子です。
体重は8.7くらいしかありません💦
身長も、成長曲線の一番下の線すら下回るくらいです😅
ずっと、身長と体重が要観察で再検診きてね。と言われ続けてます😭
お兄ちゃんも小柄で、つい最近まで保健センターで再検診に呼び出しされてました💦

うちの子も、言葉が遅い方なのか、同じ感じです😅
妹は、まだ2語文まで出てません💦
お兄ちゃんなんて、3歳になってやっと少しずつ単語が出てきて、3歳半を回ってやっと話し出した!って感じですよ‪𐤔
話し出したと思ったら一気に会話できるようになって、今ではマシンガンの如く喋ってます(笑)

最低でもウチの子よりは、断然大きいし、言葉も早いです!
小さく見られるのは、顔つきや雰囲気だと思います。
ふんわりした印象は、幼く可愛らしい(守りたい)と思わせるので(*^^*)

87センチ13.5キロです😊
完母でしたが、ムチムチでした🤣
無神経な方には、うちは言葉が遅いので、3歳ぐらいかと思ったけど、しゃべらないから1歳?とか言われます😅
曲線に入ってるなら、比較する必要ないですよ😊

キャスケット

うちの子が2歳1か月の時が84cm、12㌔で今2歳5か月で90cm、13㌔です😊

ぐんぐん大きくなるし多少小さくても何にも問題ないと思います✨

はる

うちは12キロ、2歳1ヶ月の男子です😊
体型は標準かやや大きいくらいだと思いますが、一歳半を過ぎても、一歳くらいに間違われることが多かったです。うちは、薄毛だったからかな?この前も運動場を歩いていたら、ゲートボールしているおじいちゃんおばあちゃんにおお、歩いてる歩いてる❗️頑張れ〜って声援を受けました❗️笑 何歳だと思われたのか💦

わたしも親になり、あの子はだいたい何歳くらいかなと何となく分かるようになりましたが、的中することはほぼないです。子どもがいない方、子どもがもう大きい方にとっては、子どもって実年齢より小さく見えてるのかなと感じています。一歳も二歳も同じ感じに見えていることが多いと思います😊だから、気にしすぎる必要はないと思います😊体型も個性だと思います💗

ママリ

小柄かもしれないですね😃
でも曲線内ならいいのではないでしょうか。
うちもそのくらいでした。

親だと気になっちゃいますけどねぇ。
十人十色だと思います☺️