※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

お子さんが花粉症か微妙な症状。小児科か耳鼻科へ相談しましょう。

小さいお子さんが花粉症の方いますか??

息子が昨日くらいから鼻水が出てきています。

よく風邪引く(鼻風邪からの咳)子なのですが
最近は鼻水が軽く出て終わってって感じです。

今回は久しぶりに透明で水っぽい鼻水がタラタラ出ています。
いつもと違う点は、鼻をこする・涙目・(いつもよりは)くしゃみが多いです。

風邪なのか微妙なところ‥。

小児科?耳鼻科?行った時、どんな対処になるのか知りたいです。

よろしくお願いします🤲

コメント

まぁむ

息子も花粉症疑いで去年から花粉症の薬飲ませてます。
クシャミ、透明なサラッサラな鼻水、目をこすり目の充血等があり、私達夫婦共に花粉症な為、恐らく花粉症だろうと…
小さい子のアレルギー検査はオススメされなく(結構な量の採血)、薬飲んで症状が治れば花粉症だと思うと言われて薬飲ませてます。
目は目薬しないと本当に痒そうでこすり過ぎて充血してしまいます。
薬は…飲んでいてもクシャミ鼻水は多少出ますが、飲ませる前よりは落ち着いている気がします。
ただうちの子も風邪からの花粉症?の様な症状が続いたので、区別はつきにくく…
でも鼻水の色的にも風邪ではなさそうです。

子供の病気はどんな事でも決まった小児科(兼、アレルギー科)に通っているので、我が家は小児科で診てもらっています。

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    詳しくありがとうございます!
    とても参考になります。。。

    アレルギー検査の件、わかりました。

    おっしゃる通りで
    風邪なのかの線引きが難しいですよね。
    まだ風邪も多い年齢なので判断難しいなぁと思ってます。

    私がかかりつけで行っている小児科もアレルギー科が兼ねてあるので
    そこに行こうと思います。

    色々な情報
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月24日
  • まぁむ

    まぁむ

    1歳ですと風邪も多いですよね💦治ったと思ったらまた鼻水…とか💦
    うちの息子も鼻水からの咳の風邪が多く、空咳が結構酷くなるタイプで咳のしすぎで嘔吐とかもあり、本当に風邪には敏感になってしまっています😣
    普通の風邪の時も最初はクシャミ→透明な鼻水の噴射→白っぽい鼻水→咳 みたいな感じなので花粉症かも分かりにくいけど、数日経ってもクシャミが多いようであれば花粉症の疑いがあるかもしれないですね💦

    風邪でも花粉症でもイヤですが…
    原因が分かって治ってくれるといいですね😌

    • 2月24日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    風邪多いです🤧ほんと悩まされるくらい多いです😂
    咳酷くなるのは娘が一緒です。うえーってなりますよね。気管支が弱いのが娘😑
    息子は咳が酷くなったりはしないけど、鼻水が凄くてすぐ喘鳴になります😐

    息子さんの症状教えてくださりありがとうございます!
    くしゃみの様子、重要ですね🤔
    今日の一日だけでも、心配になるくらい(今までこんなになかった)くしゃみしてるので
    花粉症の疑いが強いです😅

    ありがとうございます😊
    相談できて何よりも良かったです😆

    • 2月24日
  • まぁむ

    まぁむ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    娘さんも咳酷くなりやすいんですね💦夜中何度も起きたり、咳のしすぎてしっかり睡眠できていないようで可哀想になりますよね😣

    1歳だからまだ花粉症とは思いたくないけど、クシャミ数日続いたり目をこすり出したりしたら要注意です💦
    この時期病院も気軽に行きにくいですし大変ですよね💦
    お大事になさってください🙌✨

    • 2月24日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    的確だったのでグッドアンサーに👍

    娘は咳が始まったその日から、もうダメです。
    嗚咽して起きますよね💧
    気持ち凄くわかります。
    まだ娘は長引かないので良い方なんだろうと思ってます🤔

    やっぱりそうなんですか😱
    病院行ってきました。帰りの頃には鼻水ダラダラの涙ボロボロ😭
    点眼薬とアレルギー抑える薬で様子見という感じです。
    落ち着くことを祈ってますが
    病院行ったことで、風邪をもらってないか、そもそも風邪じゃないのか‥そこの不安だけは残ります😐

    まぁむさんのご家族も
    コロナとかインフルとかなりませんように👏
    病院が怖い😫

    • 2月25日