※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊娠・出産

出産育児一時金の証明書についてクレジットカード支払いでも申請可能です。診断書は費用がかかる場合があります。安く証明を取得する方法を知りたいですか?

出産育児一時金について教えてください。
直接支払制度を利用せず、クレジットカードで支払いました。夫の会社に申請しようと思い、書類を作成していたのですが、証明欄に「医師による証明」「市町村による証明」のどちらかか、住民票等が必要とありました。

産院で証明欄を記載してもらうと、診断書扱いでお金がかかりますか?なるべく安く証明をもらおうと思うと、何が良いのでしょうか??
直接支払制度を利用されなかった方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

こめ

たしかお金がかかったと思います!それなら制度使えばよかったーって思った記憶があります!

• けい

けい

ありがとうございます!
    やっぱりお金がかかるんですね💦そうですよね…お金がかかるなら直接支払いにすれば良かったです😓

• 2月24日

住民票もらう方が安いかもですね?
医師による証明は¥2000ぐらいだった気がします!

• けい

けい

ありがとうございます!
    証明2000円もするんですね…住民票なら数百円ですむので、住民票にしておこうと思います😃

• 2月25日