※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤ期で言うことを聞かず、疲れています。成長がマイペースなので気長に付き合うしかないでしょうか?

2歳半の息子が言うことを全然聞きません😭
歯磨きもイヤ!!で暴れる。
服を着せようとしてもイヤ!!で逃げ回る。
熱を測ろうとしても抵抗してイヤイヤ。
ご飯の後に手を拭こうとしても体を背けてイヤーーです😢
そしてジュース!!ラムネ食べる!
りんご食べるー!!と要求だらけ。
これがイヤイヤ期ですか??
言うこと聞かな過ぎて疲れます😭
うちの子はやや成長がマイペースなのでよけいかなぁと思うのですが、イヤイヤ期ってこんなものですかね??
気長に付き合うしかないでしょうか??
ダメなものはダメで泣いてもわめいてもダメ!ってした方がいいでしょうか??
イヤイヤが酷過ぎてこちらが折れてしまいます…

コメント

deleted user

イヤイヤ期辛いですよねぇ〜😭
うちはダメなものはダメで突き通しました。

やりすぎたのか…お店ごっこ遊びをしている時、
りんごくださーい
ありがとう〜
座って食べよ〜
と椅子まで行って座って食べたマネをするように…
ま、お行儀悪いよりは全然良いけど…ww

  • ゆず

    ゆず

    やっぱり貫き通した方が良いですよね😭
    もう、この前ついに漫画みたいにスーパーでうつ伏せになって抵抗されて抱えて帰ってきました😣
    息子さんしっかり者さんに育ってて素敵です☺️うちはまだまだ先長そうです😱

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うつ伏せ今でもやりますよ。
    「イヤイヤ期のお手本みたいなことしてないで起きなさい!」と言っていますw
    抱えて帰る…ではなく私は持ち運び可と言っています🤣🤣🤣
    魔の2歳児、悪魔の3歳児、目指すは天使の4歳児🤣

    でも10年後くらいに来る思春期よりは遥かに楽だと思いますよ😱

    • 2月24日
  • ゆず

    ゆず

    お手本みたい。笑
    確かに私も初め笑っちゃいました、ホントにやってるよ息子って。笑
    思春期も怖いですね😱
    子育ては試練の連続ですね💧
    天使の4歳がだいぶ遠く思えますが、なるべく根気強く息子と向き合ってみます🙌

    • 2月24日
おーり

わたしは、イヤイヤが始まる前からですが、一度ダメと言ったことは泣いても何しても曲げません!

泣き方などに折れて、ジュース与えたりしちゃうと子供も、あ!大きな声で泣けば良いんだ!と学習していくそうです🙄

ジュースやお菓子は
私は、じゃあ、このおもちゃ片付けたら飲もう!
公園から帰ってからにしよう!
ご飯全部食べられたらね!など、少しでも何かクリアしてあげてます!
小さいことだと、ママにぎゅーってして!とか😁


無理せずお互い頑張りましょう😚
イヤイヤできるのは甘えてる証拠心を許してる証拠らしいので❤️

  • ゆず

    ゆず

    やっぱり貫き通した方が良いですよね💦もうすでに泣いたらイケる!!って、学習されてる気がします😱
    最近ついには怒りすぎて叩いてきます😵お友達叩いたら困るしやめさせたい💦
    おやつは〜したらね!と言えばかなり率先してやってくれるのですが、それであげてももっともっとの上乗せ要求が…😭
    私も折れずに息子と向き合ってみます🙌

    • 2月24日
  • おーり

    おーり

    あんまり怒りすぎたり泣きすぎた時はギューーーっと抱きしめて
    なにがそんなに〜だったの?
    聞かせて?って言って落ち着くまで抱きしめてるとだいたい落ち着きます💕


    あとは、甘いものとかは中毒性があるので、そもそも買わずに家に用意しないといいっていうのもよんだことあります!はじめは親が結構負担大きいですが、うちはヤクルト一日1本飲んでましたが、更に飲みたがって毎日泣くようになったので辞めたら、数日で言わなくなりました!
    冷蔵庫みて、ないねぇーってしょんぼりしてるのみるとかわいそうですが、こちらの気は楽です!笑

    • 2月24日
  • ゆず

    ゆず

    しょんぼりのないねぇーを想像してしまいました✨かわいそうだけど可愛い😆
    そうですよね、言えば出てくる環境もダメですよね💦
    おやつの置きすぎには注意ですね💦
    ぎゅーして機嫌直してくれればかわいいんですけどねー…息子は暴れる暴れる。笑
    なるべく誘惑は少なめにして、ここぞと言うときはお手伝い…とうまく誘導できるよう頑張ります🙌

    • 2月24日
  • おーり

    おーり

    お互い試行錯誤して可愛い息子を安全に育てていきたいですね☺️❤️

    もぐさんが可能な限り甘えさせてしまうのも有りなのでは??ともわたしは思いますが😚💕

    • 2月25日