※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

実家での娘の食事に関するしつけについて、実父からの言葉でショックを受け、号泣してしまった女性がいます。しつけについての皆さんの経験やアドバイスを求めています。


実家に遊びに来ていて実父の何気ない一言で
心が折れて、アラサーにして号泣しました😂

1歳7ヶ月の娘がいるのですが、ご飯の際はほとんど手を出さずすぐにご馳走さまをします😔
自宅ではちゃんと食べるのですが、環境が違うのか
食後のアイスをちらつかせる実父に気を取られてるのか、全く食べず、、、
注意はするものの、イヤイヤに片足突っ込んでるので
もちろん言うことは聞かず😭

それを見て実父は
「ちゃんと叱れ」「ワガママになる」等々口を挟んできます。
たしかに叱ることは時として大切だと思うのですが、
その実父に育てられてきた私としては、娘に同じことをしたくないという気持ちもあり、そもそも1歳7ヶ月の子供に強く言う気持ちにもならず、こういう時期だよね〜
くらいで注意はするものの、実家での娘のワガママを流してしまっていました。


そして号泣した決定打の一言が
「うちのこ(私と妹)はこんなにワガママじゃなかった」

なんかもう色々本当にお世話になってるけど
流石にショックで、、、、
正直自分の娘が育てにくいとか、ワガママだと思ったことが
今までなかったので本当にショックで家族の前で号泣してしまいました。

長くなりましたが、この時期のしつけって
皆さまどうされていますか?

私と夫は全くしつけをしていないわけではありません。
あくまでも1歳7ヶ月の子供が分かる範囲のことで叱ったり注意をしています。

せっかくの帰省で楽しい思いをたくさんさせてもらったのに
悲しくて、、、

コメント

▶6人の怪獣

我が家は1歳過ぎたらだめなものはきつめにだめと言います(笑)
もちろん言ってもわからないことだらけだとは思います。
でも私達夫婦は、言ってもわからないから言わない、ではなくわからないから教える派なので(笑)
周りからは厳しいと言われます😅

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    恐らく父はsoushiさんと同じような考え方で私たちのしつけをしていたのだと思います。
    おっしゃってることはとてもわかります!
    ただ、子供の頃本当にツラくて、なんで怒られているのか、叩かれているのかわからなくていつもビクビクしていたんです。
    もちろん全ての子供がそうだとは思いません。

    ただ、私の子供の頃にくらべて自分の娘は確かに甘やかしてるなとも思います。
    貴重なご意見ありがとうございました💦

    • 2月24日
うさここ

1歳へのしつけなんてほとんど意味をなさないと思います。怖い記憶を植え付けることになるのだけは避けてきました。
食べムラって、その時期当たり前ではないですか?そんな小さな子に叱ってもわからないと思います。
たまたま、あかりさん姉妹は食べムラがなかったラッキーガールなだけです。

食べてる時に叱ったら、食べるのがいけないことのようになりそうなので、遊びだしたらごはんは終わり、とか、そういうメリハリのついたやり方でいいと思います。
なんなら食事中に気をそらせてしまうようなアイスのちらつかせはやめてほしいぐらいですよね😂

おっしゃる通り、命にかかわる危険な行為などについてはハッキリ叱ってこれはダメなんだとわからせるというしつけはいいと思います。私の娘も外では手を絶対繋がせるようにしてきました!嫌がるならもうお出かけ終わり、とか、帰る、とか🙂

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    というか父は過去のことをすっかり忘れて、私たち姉妹の子育てを美化している気もします💦

    共感します、食事自体がなんとなく憂鬱で今日は何で怒られるかなと不安になったりしていました😭
    メリハリをつけるという点、すごく参考になります。自宅に戻り実践してみます。

    • 2月24日
atjn0606

うちの子も食べムラがあって、どう工夫しても食べない時はほんのちょっとしか食べません。食べる時はバクバク食べます。
なので気が散ってご飯に集中出来なくて食べないのならわがままとは違うかなーと思います。そんな時も皆ありますよ。
食べ物で遊んだり、わざとお茶こぼしたりした時は叱ります。叱ってもまだあんまり解ってはいないかも知れませんが…
余計な口出してくる時はもう無視しましょう!一番一緒にいて、一番娘さんの事知ってるのはママなんですから!

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も娘は気が散って集中できないのだと思っていましたが、毎食ワガママと言われると、うちの子ワガママなのかな?と不安になってしまっていました。
    なので、みんなそうだよねって言ってもらえて少し救われました😢

    解っていないと思いつつ叱るのってパワーいりますよね💦
    ありがとうございます

    • 2月24日
ママリ

うちも同じく食べない時多々です!
ワガママ放題ですが
全くしつけしてない訳でもなく
ダメな時はダメだと言ってます。
アンパンマンずっと見たいだの
ご飯食べないでお菓子やらジュースやら欲しがったり💧
私も厳しく育てられた結果親の機嫌を伺ってしまう性格になってしまったのでむやみやたらに怒らずダメなことはダメって言うくらいですが、
ダメ!だと何がダメなのか分からないらしいので、
ご飯食べてないからご飯食べてからお菓子食べようね、とかそう言う言い方にしています😂側から見たら甘いのかもしれません〜基本危ないこと以外放置してるかもしれません。。笑

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    許容範囲とワガママの差が難しいですよね😢
    わんわんさんも同じ思いをされていたんですね💦
    実家にいたときは面倒だから常に気を張っていました😭

    私もはたから見たら甘やかしていると思います😭、、、

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    同じくですー😭💦
    いつも甘やかしてる訳でもないしいつも見てる訳じゃないのにって思いますよね。自分の実家だし余計にガミガミもしたくないし...全然気にしなくていいと思います!!一歳なんて分かんないの当たり前だし覚えてないだけでしょ...って感じです😂

    • 2月24日
  • あかり

    あかり

    それなんです、実家にいるときくらいガミガミ怒らないで
    楽しい思いをさせてあげたかったのに、このザマです😂
    沢山ご意見もらって、泣いてスッキリしました😢もう気にしないことにします笑

    • 2月24日
あー

私も実父に同じようなこと言われます😂
ダメなことはダメ!と教え叱る時は叱っているつもりですが甘いと言われます😓
イヤイヤ期な娘相手に私は娘に伝わるように叱っているつもりなのでどうしたらいいのか、なにが正解なのかわかりません💦

私の娘も食べない時はご飯一口も手を出さない時ありました🤥そんな時もあります!仕方ないですよ☺️☺️

  • あかり

    あかり

    私もですよ〜😭自分なりにしつけているつもりですが、甘いみたいです😢
    正解なんかないと諦めてるいるからいけないのでしょうか、、、
    正直言ったところで解ってないですよね😢

    うちもそうだったよって言ってもらえると救われます😭
    ありがとうございます💦

    • 2月24日
なのか

はい✋もうすぐ31ですが限界行くと号泣しちゃいます🤣
お父さんアイスが悪いでしょー笑
実家帰るとうちの父も、あずきバーがお気に入りで息子の前で食べるから当然集中できません(笑)

こういう時期だよねぇでいいと思います!環境の変化、あると思います!
でもあかりさんえらいですよ、
私は父からの過去の叱られ方に不満を持っていますが、気がつけば同じように息子にぎゃっと言ってしまうこともあり自己嫌悪ですから😭

あかりさんはあかりさん、お子さんはお子さんですもんね😤
で、お子さんの親はあかりさんなんですから口出し無用です!
お世話にはなってるけどそれとこれとは話が別です✊

ご飯についてはここまでは食べなさいとか、ここまで食べたらほしいと言ってるものをあげるよと言うようにはしています。
イヤイヤしたら、嫌だよね、そうだよね、でもこういう時はこうしなきゃねなどと、譲らないながらも共感はするように最近心がけてます😖

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    アイスチラつかせて食事集中しないなんてよくありますよね😢💦

    まるで私が一見温和な母〜みたいな誤解をさせてしまう書き込みでしたが、私も父のように娘を叱ったこと何回もあります💦
    自己嫌悪に陥ってしまう気持ちもすごくわかります。
    あくまでもこういうしつけの仕方をしようねっていう理想論なのでご安心?してください💦

    そっか、共感してもらえると大人でも嬉しいですよね😢
    イヤイヤ発動されたら試してみます!
    すごく心強いコメント頂きありがとうございます🙇‍♀️嬉しいです😭

    • 2月24日
ぱー

何気ない一言がグサッとくることありますよねー😂わかります😰

私は危ないこと、人に迷惑をかけることだけはしっかり目を見て叱るようにしてます😔

食べムラとかは言ったところで…って感じですし、食べたくない時だってありますよね😰
食事は楽しいものにしたいのでイライラするときはありますが食べないからって叱るのはちょっと違うかなーと思います🤔
なので食べなくてもちょっと声かけるくらいです😔