※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなは
妊娠・出産

授乳回数が減り、夜は一度しか起きなくなった生後3ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、最近日中眠気や疲労感が強くなり、甘い物を食べてしまうことに悩んでいます。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の子を完母で育てています。
新生児の頃に比べ授乳回数も減り、夜も一度しか起きなくて済むようになったのに、ここ最近日中眠くて眠くて身体が怠くてたまりません。

新生児の頃は夜中3回1日トータル12回授乳していましたが何故かその頃よりも眠気、疲労感、倦怠感が凄いです。
そのせいでか最近甘い物が辞められず(疲れを感じるとついついチョコや菓子パンを食べてしまいます)、体重も減らず、お菓子ばっかり食べると母乳にも良くないのに辞められない、ここにきて何でだろう、、と悩んでおります。
我が子は可愛くて仕方ないのに、情けないなーと落ち込むことも。

同じような経験をされた方、こういう時期をこうやって乗り越えた!などあれば教えて下さい。

コメント

ひま

ちょうど育児に慣れてくる頃でしょうか、今まで気が張っていた分、ドっと疲れがやってくる時期だと思います…
毎日本当にお疲れ様です😌
私も完母で育てていましたが、結構好きなものばっかり食べてました…。飲むタイミングは一応考えながらコーヒーとかもよく飲んでましたし😂
私はそれでしかストレス発散できなかったので…💦
過剰に食べてるわけじゃないと思うので、甘いものも食べて良いと思いますよ😊

• たなは

たなは

コメントありがとうございますm(__)m食べることでストレス発散してしまいますよね😭身体が怠くてたまらない時も家事育児は休めないので身体を奮わせるためにとついつい甘い物に頼ってしまい結局後悔→でもまた食べてしまう、、と悪循環に陥っておりました。
    辞めたくても辞められず情けないのですが、、ゆんさんの優しい言葉に救われました!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月24日
はな

私もまさにそんな感じです💦
我が家の場合は上の子がいるので、毎日寝かしつけとともに私も寝落ちです😣
家事も終わらず夜中にハッとします😱
授乳回数こそ減りますが、赤ちゃんの体重は増えて抱っこは前より大変だし、だんだんママの活動量も増えてたりするんではないですかね😶
体力は産前と同じくらい戻ってる訳ではないですし疲れますよね😅

私も完母ですがやたら疲れるしお腹減るしで甘いもの食べて・・全然体重減りません😭

何よりよりストレスが良くないので、乳腺炎だけ注意してれば甘いものも良いと思いますけどね☺️

• たなは

たなは

お子さん二人の育児お疲れ様です🙇‍♀️
    一緒の方いてホッとしました。確かに随分重たくなって抱っこ大変だし、お風呂もゆっくり入れないので肩こり半端ないですよね😂気付かぬ間に体と心に疲労が蓄積されたのかもしれないですね。
    優しいお言葉に励まされました。お互い乳腺炎に気をつけながら、時々甘い物に頼りつつ頑張りましょう◎
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 2月24日
さあ

私も3ヶ月の男の子育ててます。
新生児の頃は混合だったので、夜中おっぱいあげて、ゲップさせて、ミルク飲ませてゲップさせて‥1時間ぐらいかかってました!げっぷがなかなか出ず苦労したり悩んだりしたのに今や完母で夜中の授乳も一緒に寝てます笑 多分新生児の時って気が張ってて3ヶ月たった今少しずつ慣れてきて疲れが出てきてるんだろうなて思います!身体もバキバキですよね笑
私の方が甘い物食べ過ぎてると思いますーなんなら今日ご飯まともに食べず甘い物しか食べてません笑 たまにはいっかなーて思ってます。てか今しか出来ないなー、子供がおっきくなってご飯食べるようになったらどこで隠れてお菓子食べようかなーて思ってます笑
甘い物我慢してイライラするより、甘い物食べてニコニコのお母さんでいようと思います!
たなはさんも他のママもみーんな頑張ってる!毎日生きてるだけで素晴らしいですよ!

• たなは

たなは

私も新生児の頃ゲップが中々出ず1時間くらいかかって一緒に寝落ちしてたりありました!その頃の時の方が圧倒的に寝られてなかったはずなのに何で。。と思いましたが確かに今になって一気に疲れが来てるのかもですね😖
    私は今日ご飯食べた後に菓子パン二つとアイスとシュークリームとチョコレートをたくさん食べてしまいました…自己嫌悪、後悔すごいです😭
    だけど確かにイライラするよりも甘い物食べてニコニコしようってとても素敵な考えだと思いました。
    過食癖は良くないですが、時々自分を甘やかしつつ、育児に取り組みたいと思います。
    さあさんも無理なさらず、お互い頑張りましょう◎
    コメントありがとうございました😊

• 2月24日