※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後1カ月の子がいます!よく、何時に寝て、何時に起きるという投稿を見…

生後1カ月の子がいます!

よく、何時に寝て、何時に起きるという投稿を見ますが、生後1ヵ月ではどのようにすればいいのでしょうか?

寝たり起きたりの時間はその日によってバラバラだし、赤ちゃんの本能のままといった感じです。

例えば日によって違いますが昨日は、18時に授乳して、寝て、21時に起きて、また寝てとという感じでした。
このリズムでいつが寝る時間になるのでしょうか?

それとももっとリズムをつけるためにやった方がいいことなどあるのでしょうか?

コメント

3ヶ月ぐらいまでは赤ちゃんにあわせてました
生後1ヶ月で生活リズム付けるのは無茶です(笑)

• かな

かな

ありがとうございます
    そうですよね。よかったです

• 2月24日
どれみ

生後1カ月はそんな感じでしたよー!大体、リズムがついてくるのが3カ月すぎた頃だったかなー?と思います!午前中に外気浴とかして、太陽の光を少し浴びさせたりしてました(^ ^)

• かな

かな

ありがとうございます!
    外気浴、やってみます!

• 2月24日
あ

うちは朝は決まった時間に明るく、夜は決まった時間に電気を消すのをやってました🙂
それで寝る時間と起きる時間のリズムをつけましたよ😊

• かな

かな

ありがとうございます!
    それは子どもが寝てても明るくしたり暗くしたりするということですか???

• 2月24日
  • あ

そうですよ🙂寝てても起きてても関係なくです!
    まだまだリズムはつかなくて当たり前ですが、やってて損はないかなーと🙆

• 2月24日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    朝部屋を明るくするときに赤ちゃんが寝てたら起こした方がいいですか?

そして夜は消す時間を決めて、それより前に赤ちゃんが寝ちゃっても大丈夫ですか?

• 2月25日
  • あ

最初のうちは起こさなくて大丈夫です!起こしてあげるのはリズムつき始めてきてからでいいと思います🙂
    夜は消灯より前に寝ちゃってもそれはそれでおっけーです!
    ずっとゆるーい感じでやっているので、とりあえず朝と夜の区別だけはつくように、あとは赤ちゃんの好きなように過ごしてましたよ🙆

• 2月25日
  • かな

かな

ありがとうございます!!
    朝と夜の区別がついたなってわかるのはどういう所でしょうか?

• 2月26日

1ヶ月はそんな感じでした!完ミだったのですが、夜も3時間おき。3ヶ月すぎたあたりから夜まとまって寝てくれるようになりました。

• かな

かな

ありがとうございます!
    今はまだいいんですね

• 2月24日