※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

3歳の息子がわがままで大変。しつけは必要か、4歳になれば改善するか不安。経験者のアドバイスを求めています。

3歳の息子ですが、今史上最強ってくらいものすごく大変な気がします、、あれ買ってこれ買ってなどわがままもすごいし思い通りに行かないとぷんぷん怒って蹴ったり叩いたりするんです。あと、パパは抱っこしてくれるものだと甘えていてパパがいると抱っこして抱っこしてと駄々こねます。とにかく泣き叫ぶ感じで声も大きいし本当にひどいです。私もどうしていいものか、とりあえず怒りますが全く聞いてくれず、時期が来ればおさまるものでしょうか?4歳になればもっと聞き分け良くなりますでしょうか?それとももっとしつけをするべきでしょうか?経験者の方々アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、経験者ではないのですがうちも同じで毎日げんなりします…
家の中だと余計にひどい気がします。
イヤイヤ期というより、反抗期な感じです( •̅_•̅ )
こちらのすること全てに対して「ちがう!!」です。
私も4歳になればマシになるはずと信じて毎日生きてます…下の子天使

いくみ

そのときの状況に合わせて、毅然と伝えていくしかないかな、と思います😊

お子さんの気持ちにまずは共感の言葉かけをして、その上で、お子さんが買ってほしいものは、これはいいけどこっちは買わないよ、とか、今日はこういう理由で買わないよ、というのをはっきり伝えて貫く、パパも、抱っこできるときとできないときを、そのときの状況に合わせてきちんと伝えて貫く、とかして、いっしょに遊べるときの遊びをしっかり充実させていくことと並行して関わることが大切かな、と思います😊