※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

自営業の方、お子さんは保育園か幼稚園に通っていますか?将来的には幼稚園に転園を考えているが、自営業の家庭ではどちらが多いでしょうか?

自営業の方、
お子さん保育園、幼稚園どちらに通っていますか?
4月から保育園に娘2人未満児ではいるんですが
基本家で仕事で作業も毎日って訳でもないので正直保育園じゃなくても良かったのかなって思ってます…(笑)
3歳児になったら幼稚園に転園しようか考えてますが
自営業の家庭保育園、幼稚園どちらが多いんでしょうか?

コメント

まま

自営業です。
私は、2人とも保育園です!

私は保育園2人とも希望で申請しましたが、、自営業で家で仕事しているので毎日でもないですが旦那に頼み平日毎日仕事しているようにしましたが上の子保育園落ちました。
待機児童がそれほど多いって事ですね、、、
なので下の子のみ保育園。
上の子幼稚園行かせる予定です。

ピザりん

幼稚園は親子遠足などの行事や係・役員など、保育園よりも負担が増えます。それに対応出来るかどうかは大切かと思います。

基本9時-2時ですから、以降預けたいならその都度申し込みや保育料がかかるかと。

あと、幼稚園も待機児童が多いと希望園に入れるか、3歳から入れるかは地域によって違うのでわかりません。

うちの周りはすんなり入れる園、1年以上前からプレに通わせないと入れない園、入園希望が多すぎるから面接などである程度落とされるのが確定的な園などいろいろです。地域の園をリサーチしてから考えた方がいいかと💦