※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

手の関節が痛む件について産後10日目の者です。妊娠中は手より足がよく…

手の関節が痛む件について

産後10日目の者です。妊娠中は手より足がよくむくんでいました。出産時の入院で毎日手の浮腫は変わらずで、退院してから今まで同じように浮腫の感覚があります。ただずっと続いていることと、ほぼ左右対象(どちらかというと右が強め)のためリウマチ、、、?とか考えてしまいます。こわばりみたいなものは無いのですが、関節が痛いのと力が入りにくくペットボトルの蓋など特に開けづらいのでちょっと心配です。

同じような方や何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。よろしくお願いします😭

コメント

海

大分前からリウマチもってますが、関節の痛さや色々と動作がやりずらいのが似ていて気になります。手の左右以外に痛いところは、ないですか?あと、痛い関節部分が赤みがあるとか。どこかにぶつけたりとかではないんですよね?浮腫は分かりませんが、発症したときは手や肩からでした。日によって違う症状でした。医者じゃないので、なんとも言えませんが、産後発症することが多いそうです。整形外科(近くにリウマチ専門医やリウマチ科などあればそちらがいいかもしれません)に行った方がいいですよ。ただ、産後なので、色々大変ですし、難しいかもですが…。早めに行った方が対処できそうかなと。2週間検診とかあれば、そのついでに行けるといいんですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御自身が身をもって知っておられるということで、教えていただきありがとうございます。ぶつけたりは無いんです全く。赤くも無いんですよね、肩はかたこりが昔からひどいので妊娠中も飲んでいい量の痛み止め毎日飲むレベルでしたが、それくらいでしょうか、、行けるときに行ってみようと思います‼︎ありがとうございました😊

• 2月25日
  • 海

それであれば、リウマチとも違うような感じもしますが、初期であれば、何とも言えません。産後で大変かと思いますが、自分の体も大事になさってくださいね。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。バセドウも持っているのであまり数々背負いたく無いものですが自己免疫疾患家系だったりするので逃れられないのかもと覚悟もしております(リウマチは遺伝子しないと言うことは知っています)海さんもお大事になさってくださいね😭

• 2月25日
  • 海

こちらこそ、ありがとうございます⤵私も他にも持病あるので、お気持ちお察しします💧子供いると、通院大変ですしね。リウマチでなく、腱鞘炎とかそんな程度だといいですね✋リウマチでないことを祈ってます✨

• 2月25日