※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ吉
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量についての相談です。フォローアップミルクに変えるべきか、その必要性について悩んでいます。現在の食事内容やミルク摂取量を考慮してアドバイスをいただきたいです。

粉ミルク、フォローアップミルクについて

先週から三回食を始めています。
最初はお昼の時間は、さつまいもとバナナの粉ミルク煮などあげて徐々に増やして様子見てます。
あげる分だけしっかり食べます。
昨日からレトルト80gのや、今日は鮭じゃがいもブロッコリーのみるくぱんがゆ100gくらいあげましたが全部食べました。

先週から一回だけフォローアップミルクに変えてあげましたがペロリと平らげました。

これから先も三食しっかり食べる場合は、フォローアップミルクに変えた方がいいのでしょうか。

もともとミルクが大好きなのでフォローだろうが何でも飲みます。
ネットなど見てると、フォローアップは必要ないと言ってる方もいて悩みどころです。

ミルクはまだ当分残っています。

先週からの一日の離乳食の量とミルクの量は

7時半 離乳食160g前後+ミルク160〜180ml
12時  離乳食80g〜100g+フォロミ150〜180ml
15時  おやつ+水か麦茶
17時  離乳食160g前後+フォロミ160〜180ml
20時  ミルク230ml 就寝

です。
全部フォローアップに変えた方がいいのか、
今のままで当分あげ続けてよいのか、
そもそもフォローアップに変えなくてミルクのままでもいいのか、
皆様はどうされていますか?

コメント

はじめてのままり

定期的に栄養士さんに相談しています。
フォロミよりも普通のミルクが良いとのことだったので、うちは普通のミルクのままです😌

• マメ吉

マメ吉

やはり普通のミルクのほうがいいのですかね。量はどのくらいあげていましたか?ウチの子はミルクに目がないので飲ませないという選択は今のところないです😓

• 2月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちの子は特に欲しがったりはしないのですが、与えれば飲む感じで1日500~600ml位です💡
    栄養士さんには鉄などに特化してるフォロミより豊富な栄養素の普通のミルクが良いと言われました。
    人によって色んな考えがありますが「なるほど」と納得できたので、その栄養士さんを信じて1歳までは普通のミルクをあげることにしました😄

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

離乳食280食べてました!
徐々に増やして大丈夫ですよ!

日中は9ヶ月からミルク飲まないで、朝離乳食、朝おやつ、昼離乳食、3時おやつ、夜離乳食食べて、お風呂入って寝室で220ミルク飲んで寝てましたよ🤗

• マメ吉

マメ吉

ウチの子はミルク大好きなので急になくすと絶対大泣きします😓というか出さないで様子見たとき催促すごかったです。なので今のところ食後にあげないという選択肢はないです。
    9ヶ月で280も一回食べていたのですか?!すごいですね💦何をどのくらいあげていましたか?

• 2月24日
はる

フォロミに変えるよりも、離乳食後のミルクそのものをなくす方向がいいと思います。
離乳食の時は麦茶を飲んで、ミルク飲むならおやつの時間と就寝前にしていって、最終的には就寝前のみっていう感じで減らしていっていいと思います。
3回食始めたばかりならまだミルクでもいいし、フォロミに切り替えちゃってもいいし、どちらでも大丈夫です。
離乳食だけだと栄養面心配だなと思われるのであれば、今のミルクがなくなったらフォロミにしていいかと思います🙆

• マメ吉

マメ吉

まだ自分の離乳食で全て栄養が採れている自信もないのでミルクで栄養は補わせようと思っています。
    離乳食後のミルクをなくすのはまだできそうにありません💦麦茶もたいして飲まずなので。先週食後あげずに様子見ましたが大泣きしながらミルク催促すごかったので、当分まだミルクはやめられません😓

• 2月24日