※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん◡̈♥︎
お金・保険

出産費用の相談です。入院前の保証金25万円、役所負担は?足立区在住で一時金は分かるが、半分前払い時の負担は?後から支払いになる?

出産費用の相談です!
入院する前に保証金で25万掛かります!それって役所?で負担されないのですか?ちなみに足立区に住んでます!産まれてから一時金?が入るのは分かります!でも入院するのに半分前払いの場合は負担はなしですか?後からになっちゃうんですかね?

コメント

日の丸

高い保証金ですね!平均は5万~10万だと思いますが仕方ないですよね。まあ一時的に立て替え払いみたいなもんですね。どうせ差額もあるんでしょうし。

みい(*´ω`*)

確定申告で、申請すれば多少戻ってきますよ(*^ω^*)

私の病院も、分娩予約金として10万円前払いです(¯―¯٥)

出産して、退院する時も出産一時金で足りない分は手出ししました(›´ω`‹ )

まぁぶる

保証金は基本的に自己負担ですが、高いですね…私の分娩保証金は5万円で済みました。
もしかしたは、そちらの病院は入院費用などを支払わない患者さんが多いのではないでしょうか…
そういう患者さんが多い病院だと入院保証金が高い傾向があると聞いた事があります。

*haruna*

保証金高いですね(>_<)
多分最初は普通に自分で払って、退院時に一時金から余った分は返ってくる、というものだと思います(;ω;)
兵庫県の場合ですが(>_<)
たとえば保証金25万、一時金40万として
分娩費用が45万だった場合、
20万が退院時に返ってくる、と思います!
詳しくは病院に聞いたら丁寧に教えてくれると思います(*´˘`*)♡

みーちゃん◡̈♥︎

やっぱ高いですよね?私もえ?そんな大きい病院じゃないやん( °દ° )って思いました!25万を保証金で払うのは結構デカイですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

高いですね....
分娩費用も高い病院なのでしょうか?

出産一時金の直接払い制度が利用出来るならかかった出産費用から42万円を引いた額を支払えば良いのでそんなに保証金は必要ないと思うのですが....直接払い制度が使えない病院なんですかね....(^^;

出産一時金の8割までは無利子で貸与してもらえる制度もあるので国民健康保険なら市役所で、社保等なら保険組合に問い合わせてみると良いかもしれません。

みーちゃん◡̈♥︎

ホントですか!でも25万は用意するってなると結構キツキツです(´・ω・`)

想・煌のママ

分娩予約金って事でしょうか?
もしそうなら、出産一時金が出た時に、その予約金も合算した金額から余れば差額が返ってくると思いますよ~。
ちなまに、予約金なんで役所は負担してくれません。

想・煌のママ

ちなみに、私が健診で行ってる総合病院は、一時金を直接病院支払いを利用しない場合は50万、利用する場合は10万を予約金としてもらってるそうです!
私の地元は予約金とか一切ないです(^^;)

ちゃんしー

都内在住ですが、初めに予約金として1万円、先日は保証金30万支払いました(^^)

退院時は、(前払い分31万円+出産一時金)−実際にかかった費用と計算するようです!

ちなみに直接支払い制度を利用するしないは関係なく、上記が私が通っている産院のルールみたいです(´・д・`)

出産って、本当に地域や病院で全然違いますよね…
統一してほしいなーって思います。。。

かな

私のところは予約金ありませんでした(・Д・)
なので逆に分娩予約出来てるのか不安になりました。笑

出産一時金直接支払制度を適用だと支払い時、帰ってくるとは思いますが予約金で25万はきついですね💦

yuri46

東京はどうしても高いですよね💦
私も都内ですが、予約金で35万払いましたよ〜
残りは退院する時に払います。
出産費用の貸付を行っている自治体もあるので、足立区役所に問い合わせてみたら良いですよ!

リトルリス

こんにちは。
私の通っている病院も、出産時に個室希望だと予約金20万かかります( ̄- ̄;)

保証金ですと、健康保険からは出ないかと思います>_<

ちなみたくさんの方が書かれてますが、健康保険から病院への直接支払い制度を使えば42万が病院に直接支払われます。

ので、みーちゃんさんの場合ですと、先に支払った25万+42万=67万を超えなければ、出産時にお金はかからないと思います。