※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flower
妊娠・出産

28週目と30週目に切迫早産で自宅安静。日常生活に不安あり。上の子の世話もしないと。頼れる人もいない。

1人目の時は28w、2人目は30wから
切迫早産で自宅安静になりました。
明日から仕事お休みです😭😭
ちなみに頚管長25mmでした
同じような方、どのくらい日常生活
気をつけてましたか?
保育園の迎えとご飯の支度などは
私がやらないといけなくて
仕事しない分大丈夫かな?と思いますが
夜になると少しお腹が痛くなったり
張るって感覚より下っ腹が重いとゆうか…
不安もありますが上の子のお世話もしないとで
実家にも頼れません( ; _ ; )

コメント

non.rin.mama

初めての出産がそうでした。
27 wの時に自宅安静になって夕飯・お風呂・洗濯のみはやって、旦那が休みの日に買い物お願いしたりしてましたが、自宅安静の1週間後にお腹の張りに違和感があり、受診したら絶対安静になりその日に入院になりベット生活でした。
おトイレ動いちゃダメと言われて、尿道カテーテルを入れることに、お風呂なんか絶対ダメっと…。
それで、点滴とかで様子見ましたがもう出した方がいいのかもっと言われて、緊急帝王切開になり32wで出産しました😖💦
だから自宅安静でも本当にあまり動いちゃ行けないんだと実感しました…

  • flower

    flower

    そうだったんですね( ; _ ; )
    即入院からのトイレもお風呂もダメはキツいです😭😭
    32wでの帝王切開も怖いですよね💦
    自宅安静舐めたらいけないですね😢
    気をつけます‼︎
    ありがとうございました✨

    • 2月25日
  • non.rin.mama

    non.rin.mama

    だから自宅安静は本当に安静にしていたほうがいいんだと思います😭💦
    身体を冷やさないように、
    体調崩さないように気をつけてくださいね🍎

    • 2月25日
  • flower

    flower

    入院までいかないからつい甘い考えで動きがちですが安静にしておきます!😢
    本当にありがとうございます🌸😊

    • 2月25日
ゆうママ

1人目も2人目も切迫早産で絶対安静。
1人目の時は入院しましたが、
2人目は毎週診察に通い、ギリギリ入院回避していました💦😣

日常生活は、
できるだけ家事もせず、上の子も家の中で遊ばせるだけで
シャワーも週2にしていました。。
車の運転も子供達をお風呂に入れるのも避けていました😭💦
1度33週の時に子供が高熱で車で2分の病院に連れて行ったのですが
34週の診察で頸管が25ミリから17ミリに縮んでいました😱


洗い物も朝昼はゆーっくり少量やっていましたが、
夜の分は旦那が任せてというので任せていました😣💦

保育園の迎えは地域にファミサポとかないですか?
私は3人目妊娠中で絶対安静になったら
ファミサポかバス通学を選ぼうと思っています💦😣
私の場合、自分で送り迎えするとすぐに頸管が短くなるので入院は避けられないし、入院になって子供達と離れられないので自分での送り迎えは考えていません😢💦💦

正直食事とトイレ以外の寝たきり生活でも入院になりましたし、
2人目の時は34週で17ミリとかになっていたので💦
本当に出来るだけ寝たきりの方がいいと思います😣💦💦

切迫早産で入院になると、家にも帰れず車椅子で運ばれて36か37週まで24時間点滴に繋がれて寝たきりになるので
気を付けた方がいいかと思います😭

周りに頼る家族が少ないとなると
入院になった時にお子さんを面倒を誰がみれるのかなどが大変になってしまうので入院は避けたいですよね😭

  • flower

    flower

    そうだったんですねー💦
    お風呂も体力使いますもんね😭
    自宅安静もほんとに安静にしてないと怖いですね( ; _ ; )
    わたしも先生から車の運転もしないようにと言われました😢

    ファミサポとかあるんですね!
    知りませんでした😳調べてみようと思います✨
    どうしても2人目の余裕みたいな感じで大丈夫だろうって思いがちなのですが
    入院になって上の子と離れ離れが一番辛いので出来る限り安静にしてようと思います‼︎
    ありがとうございました🌸

    • 2月25日
みーこ1001

2人目が24wから自宅安静でした。
ごはんの支度は必要最低限にして座って調理したりしてました。
子供の相手もベビーシッターさんに頼んだりもしました。
結局、34wで陣痛がきてそのまま出産になりました💦
家族の協力が無理ならお金はかかってもサポートお願いした方がいいと思います💦

  • flower

    flower

    24wから自宅安静だったんですね😢
    子供の相手も体力使いますよね💦
    ずっと寝てられないですし…
    市のサポートなど調べたことなかったので、調べてみようと思います!
    ありがとうございます🌸

    • 2月25日