※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの金利について、変動金利と固定金利で意見が分かれている状況です。変動金利のリスクや安心感について、経験者のアドバイスを求めています。

住宅ローンを変動金利で組んでいる方に質問です。

マンションを購入するにあたって、ローン審査をする予定なのですが、、金利が安いので変動を検討しています。

ただ、夫は固定金利を希望しており、夫婦で意見が分かれている状態です(>_<)

「変動金利で組んでおいて、金利が上がってきたら固定に切り替える」のでは、すでに固定金利も上昇しているリスクが高いから遅いのだそうです。
現在35年固定のフラット35は1.2%と低い水準なので、これ以上低くはならないからというのも理由らしいです。

実際、変動金利を組んでいる皆様は、どうでしょうか?
リスクを感じることはありますか?
それとも少しでも金利が安い方がやはり安心ですか?

アドバイスお願い致します。

コメント

あんぱん

35年で返すつもりならリスク回避のために固定でいいと思います(^ ^)
うちは繰上げ返済で長くても20年以内には返す予定なので変動で組んでます😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    20年以内だと金利の上昇リスクが低いと予想されているかたちで、変動を組んでいらっしゃいますか?

    • 2月24日
  • あんぱん

    あんぱん

    そうですそうです😄

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました。参考にさせていただきます(*^^*)

    • 2月24日
mocha

私も変動金利が上がった時に繰り上げ返済できるような余裕があれば変動、35年かけて返していく予定なら固定金利かなって思っていました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました。参考にさせていただきます(*^^*)

    • 2月24日
ゆうき

うちは0.6固定で組んでますが、それより低くなることはないからと言われたからでした。
ですが今どきは0.4位のとこもあるみたいで!ギャンブルみたいなとこはありますよね😅
後で変えることは可能なので、
安いと思うのなら固定にしておいてもいいと思います!✨

  • ママリ

    ママリ

    ギャンブルみたい、本当にそんな感じですね(>_<)0.6固定は、10年固定とかですか?かなり安いですね!でも固定で0.4なんてあるんですね。変動より安いですよね!

    • 2月24日
ママ

昔のバブル時代の変動金利はすごく高かったですが、今は変動と言いつつほとんど変化ないのが現状です!
世界的に不景気と言われたリーマンショックの時に0.4%くらい上がりましたが2〜3年で今の水準に戻っています。
この過去の動きをどう捉えるかですね🤔

我が家は全期間固定1%と変動金利0.6%を半分ずつミックスして借りています!
10年のローン控除期間が終わったらどちらか金利が高い方から繰上げ返済していく予定です😊
変動金利も金利が上がるタイミングで繰上げ返済できればほとんど影響ないとFPさんのローン試算で教えてもらいました。

はじめてのママリ

マンションは修繕管理費が毎月決まった額取られるので金利の左右されない固定金利が一番安心かなと感じました。
私は団信付き変動金利0.75%です。全期間固定金利0.75%だったら迷わず固定にしたと思います。
10年後繰り上げ返済で千万返済してローン残高減らす予定なので変動金利にしました。