※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんたん
その他の疑問

溶連菌についてお聞きします。咳と鼻水とちょっと下痢で、食欲もなかっ…

溶連菌についてお聞きします。
咳と鼻水とちょっと下痢で、食欲もなかったので喉が痛いのかな?と思い、風邪薬を出してもらおうと受診したところ、まさかの溶連菌と診断されました😭
でも、検査キットの反応が本当にうーーーーっすら線出てるくらいだったんですけど、熱もなくて舌もイチゴになってないんです。。
見えるか見えないかの線でもやっぱり溶連菌なんでしょうか?
その場合保育園ってどの位お休みしたらいいんですかね😭?
熱もないし元気Maxなので本当に溶連菌なのかな?とか思ってしまって。。。

コメント

5人のまま

薬を飲み始めて24時間経過してれば感染の危険性は無くなるそうです。

が、登園許可証が必要ですよ。

あと貰った薬10日分しっかり飲ませ、その後採血は無いですか?

• たんたんたん

たんたんたん

ありがとうございます😊
    何も言われませんでした。。

• 2月24日
  • 5人のまま

5人のまま

明日熱がなければ病院に行って登園許可証書いて貰うついでに採血のことも聞いてみてはどうでしょう。

娘が溶連菌になった時に、腎臓にもしかしたら後遺症?残るかもしれないから必ず薬を飲み終えたら採血しに来て!と言われました!

• 2月24日
  • たんたんたん

たんたんたん

一昨日も昨日も今日もがっつり平熱です。。
    薬も5日分でした。

違う病院に行ってみた方がいいんですかね。。

• 2月24日
  • 5人のまま

5人のまま

薬によって違うのかもしれないのでなんとも言えないですが、私が行ってる病院2ヶ所は7日から10日分の薬と採血は必ずしてます!

1番最近で溶連菌かかった子が年長の長女3歳の頃だったので3年前で今は変わってるかもしれないです

もし、心配でしたら他の小児科に電話して聞いてみるのもアリかな?って思います

• 2月24日
  • たんたんたん

たんたんたん

ありがとうございます😭!
    明日朝一で別の小児科に電話してみようと思います😭!

• 2月24日