※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除の申請について、育休中で扶養に入っていない私でも旦那と一緒に申請できるか、方法や確定申告について詳しく教えて欲しいです。

医療費控除の申請について。

今年で2回目になりますが未だに全然理解しておらず、職員の方に言われるがまま申請していました。

私は現在育休中で旦那の扶養には入っていません。

収入が多い方で申請した方が得とみたんですが、扶養に入ってなくても旦那で申請できるんですか?

得というのは還付金が増える可能性があるということですか?

去年は職員さんに「奥様で申請でいいですか?」と言われ私で申請した記憶があります。
旦那のも別で申請しましたが10万?超えていないので必要ありません。って言われた気がします。

少しでも還付金?が増えるのならその方法で申請したいので教えてください。

確定申告については何にもわかりません。何度聞いても全く理解できません。
詳しい方分かりやすく説明お願いします。

コメント

うる

扶養関係なく、世帯でまとめて申請できます!なので、家族全員分の医療費を収入が多い方で申請ですね!
還付金は支払った税金から還付されるものなので、収入が多い=支払った税金が多い人の方が得になりますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですね✨

職員の方に「奥様で申請でいいですか?」と聞かれた場合は旦那の名前でまとめて申請したいと伝えれば大丈夫でしょく

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

誤字がありました。
    大丈夫でしょうか?

• 2月24日
  • うる

うる

そうですね!
    それで大丈夫です😊🙌
    還付金は申請者本人の名義の口座でないといけないので、そこだけ注意です👍

• 2月24日

医療費控除は世帯全員分をまとめて、任意の1人でできますよ🙆‍♀️夫婦、子ども、同居の祖父母の医療費全部合わせて夫の名前で申請、という風にもできます。一般的には収入が多い人の名前で申告するのがよいとされています。所得税の還付金はもちろん、6月以降の住民税も少しお安くなります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

まとめてできることを知らず今まで旦那と別でやっていました。

なぜ職員の方は「奥さんの名前で申請でいいですか?」と聞いてかたのでしょう🧐
    まとめてできること。収入多い方で申請した方が良いことを教えてくれないなんて不親切だなと。😓

知らない私も私ですが。、

• 2月24日
macchi♡

家族全員のを旦那の給料で申請しました。私も育休前は正社員で働いていたので扶養には入ってませんでした!

• ママリ

ママリ

現在も育休中で扶養外ですが今年もの確定申告も産休中(扶養外)に申請になります。

変わらず家族まとめて旦那の名前で申請できますよね?👀

• 2月24日