※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
ココロ・悩み

旦那が片付けをしてくれず、離婚を言い渡された女性。親権や養育費の不安から離婚をためらっているが、どう進めればいいか不安。離婚手続きの始め方について相談している。

ごめんなさい、長文と乱文です
片付けが出来なくて、旦那が何ヶ月かに1回片してくれているんですが、それをキープできなくて
言うこと聞けないなら離婚
精神的苦痛も受けてるから慰謝料も払え子供も連れて行く養育費も払えと言われて、今週末子供連れて実家に出て行くと言われました
もー、出て行くから家のローンも払わない
現状そんなに働いてないので私ではローン払い続けられません、お金は全部旦那の口座です
何にもやらないくせに文句を言うなと、それに言い返すと叩かれたり、普段から子供の前でもクソババーとかうんことか呼んできます
叩かれるのも呼ばれるのも言うこと聞かないお前にストレスの限界だと言われますが
親権をわたしたくないし、その時の金銭的不安から離婚したくないと断っていたのですが
仕事も現状少ない、片付けできない母親だと親権も養育費も無理なのでしょうか
最近でもないですが、出会った男の人からなんでそんな人と一緒にいるの?だったら俺のとこ来なよって言われゆらいでいるのですが

離婚するなら、離婚の手順てどうすればいいのでしょうか?当人同士の話し合いでは親権は決まりません養育費もよくわかりません、家も建ててローンも払っています
まず、離婚届を出してはダメですよね?
むしろ、勝手に出される恐れもある
この場合何から始めたらいいのでしょうか?

コメント

…7410

調停離婚経験者です。
私も親権で揉めたのでご参考までに。
2人の話し合いで収まらないのなら、別居→家庭裁判所→離婚調停→離婚が理想的な流れかと思いますよ。
親権はそう簡単に男性がとれるものではありません。安心して下さい。
頼れる場所があるならまずは別居をおすすめします(調停になった場合、別居期間があると生活できる、頼れる場所がある証拠になります)。
調停はお金はさほどかかりません。数千円です。
親権は、母親側に安全に育児できない環境等(虐待や育児放棄)がない限りとられる事はありません。
現に私も不安になり調停員の方に聞きました。
そして離婚届は書いてしまってあるのでしょうか??書いていないのならまだ大丈夫かと思いますが、書いてしまっている場合は役所に先に相談に行っておくと、勝手に出されても受け取り不可になりますので受理されませんよ。
調停で、親権、養育費よく話し合った方がいいかと思います。

• まっつん

まっつん

おうちを建てたのが私の実家の敷地内で裏に建てたのです
    調停とは、まず家庭裁判所に電話をすればいいのでしょうか?

• 2月24日
  • …7410

…7410

敷地内ですか……。
    離婚後はそのお家にまっつんさんが住むのでしょうか??
    予約などはないので直接家庭裁判所に行き、離婚調停の申し立てをします。ただ、住まいが別でない場合のやり方がわからないので1度聞いてみた方がいいかと思います。
    住まいが別だと申し立て後に裁判所から旦那様宛に何日に来るように、と言う、通知がいくのですが、住まいが同じだとできるのか…。

• 2月24日
  • …7410

…7410

多分敷地内でもご実家に行かれた方がいいかと思います。

• 2月24日
こしあん

子どもの前てけんかは、今虐待に当たります。
連れてでられる前にママが連れて出るのが得策です。

子どもと離れて暮らすと不利になるのでそこは、避けましょう!

男の誘いには、乗らず実家にかえれませんか?これも不利材料です。

とりあえず勝手に届け出されないように、不受理届けを出しましょう!!

• こしあん

こしあん

1番は、バレずに荷造りして、最低限の荷物で子どもと家を出る事、親に相談して弁護士を立てる。ですかね?
    欲しい家具や物は、写メしてでてきましょう!

• 2月24日
  • まっつん

まっつん

私の実家目の前なんです、同じ敷地内で
    やっぱり不受理届出しておいた方がいいのですね

• 2月24日
  • こしあん

こしあん

離婚届に親権者の欄があるので出すべきです!
    え!じゃあ実家で暮らして、ご両親に守ってもらいましょう!

• 2月24日
わか🔰

片付けは昔から苦手ですか?

できるけれど物量が多すぎて片付かないのか、そもそもできないのかで対処法が違いますね。

物を増やすのは誰でしょうか。子どもももちろん増やすと思いますが…主に買ってくるのは旦那さんですか、まっつんさんですか?

-----
たくさん質問しましたが、そもそも片付けが苦手な人は片付けが得意な人と結婚するなーと私の友人たちを見てて思います(笑)

散らかす人と暮らしていれば片方は得意にならざるを得ないんですよね。。私の親友は片付けられないタイプですが、旦那さんが片付け上手になりました。その代わり親友はかなり稼いでくるので、この家はバランスが取れているんです。

離婚届は勝手に出せば文書偽造罪です。まっつんさんが書いて渡したなら同意とみなされますのでサインしなきゃいいんですよ。

まっつんさんは働いているけれどあまりシフトに入られていないということでしょうか。手取りが少ないのにいきなりローンも養育費も払えっていわれても困りますよね。

しかし、厳しいことを言いますがまっつんさんのお話を聞いていていると、以下のように聞こえてきます。

・努力して片付けをして現状を改善するという意志は低い
・仕事を増やす意志も低め
・金銭的不安を解消するために結婚しているのかな?
・変わりに養ってくれそうな人がいればそっちに乗り換えるのも有りな様子
・叩かれたり罵られるのは嫌、子どもを連れて行かれるのも嫌

もし旦那さんだけが出ていった場合、仮にローンも養育費も払ってくれたとしてもまっつんさんにお子さんを育てていけるのか不安が少しあります。家の中がひっちゃかめっちゃかで、生活費も足りないとなると親権はお父さんに移行しちゃいます。

代わりに片付けてくれて養育してくれる男性がうまく見つかって、まっつんさんはこれまで通り働かず、片付けずに暮らしていけたらいいですよね。。でもその可能性ってどのくらいあるのかなぁ…

片付けたほうが早くないですか?片付けがどうしてもできないなら、仕事を増やして稼いだお金で時々掃除のプロを雇えば解決すると思います。

何から始めるか、私なら『離婚しないで済むようにまず努力してみる』かな。
旦那さんも暴力はいけませんが、それでも片付けてくれるというのはすごく努力しようとしてくれているんだと思います。家族のために家まで買って頑張ってくれているので、まずそこに感謝するところからではないかな。

もう離婚を決意されているのであれば、弁護士さんか行政書士さんに相談が早いと思います。
私は個人で離婚の交渉をしましたが、法的な知識がなければ痛手が大きくなる可能性があります。

• まっつん

まっつん

返信下に書いちゃいました

• 2月24日
  • わか🔰

わか🔰

叩かれることは誰だって嫌ですよね。我慢したほうがいいなんて一ミリも思っていないし、責める気持ちも微塵も持ってないのでどうかお心お静めいただけますように。

「そんな夫いやですよね」と私も思いますが、でも共感するだけだと一瞬気は紛れて楽になるのですが、気休めにとらわれているうちに問題は深刻化して後で取り戻せなくなることがよくあるので、脳科学の視点を用いた心理学を学んでいるものといたしましては、共感するだけのコメントはあえて控えて嫌われるのを覚悟でなるべく早く楽に現状を打破できる方法を一緒に探れたらいいなと思いました。

お気持ちが離婚で決まっているなら、構わないと思います!
    私も前夫のDVで離婚しましたが、暴力からは早く逃げるに越したことはないと思っています。そしてどんなに勉強を積んだプロでもDVは見抜けないし、エスカレートしてしまうと自力で抜け出すことはかなり困難だというのは定説なんです。

暴力の程度は文章からは読み取れませんでしたが、危険を感じるのであればすぐに自宅を離れることをオススメします。

車を譲って叱られるというのは…正直了見の狭い人だなぁと、人様の旦那様に大変失礼なことを思ってしまいましたが、でもまぁそんなこと言われたって「わかります?やっぱそうですよねー」で話は終わりです(笑)人によっては「何がわかんのよ!」なんて事になることもあります。

他人が「車を譲らないような男別れちゃいなよ」と言うのはとっても簡単ですが、ローンと生活費を払ってくれるメリットと離婚のデメリットを天秤にかけて打開策を考えてそれでも精神的苦痛が勝るから別れると決めるのはまっつんさんの意思です。どうか無責任な言葉に煽られて勢いで「もういいね」と結論をだすことだけはありませんようにと願っています。

片付ける工夫をするだけで暴力がなくなってメリットだけを受けられるのだとしたらそれがいちばん楽なんだろうなーと安易に考えコメントしまして、お怒りをかってしまったようですね(^_^;)気分を害させてしまい申し訳ありません。

良い決断ができますように。
    失礼いたしました。

• 2月24日
まっつん

昔から苦手です、ものと言うより手紙とかがキッチンカウンターの上に置きっぱなし状態です
切って捨てろと言われるけど見たんだか見てないんだかわからない、状態のものも多数

仕事を増やす意思はもちろんあります
今の所だと余り入れないので、辞めるのも考えています
今は金銭的不安を解消する為に結婚しています
運転中コンビニの駐車場から出てくる車を入れてあげただけで、燃費が悪いと叩かれるこれは普通ですか?
叩かれるのが嫌じゃない人っているんですか?

ゆか

とりあえず離婚届け不受理願いを出すことですかね…

私もキッチンカウンターやダイニングテーブルの上が、手紙やちょっとした薬などですぐ散らかっちゃいます。。
でもまっつんさんの旦那さんが片付けてくれるっていうのは散らかってるのが相当嫌で、嫌な気持ちがたまってのことだと思います💦なんだかんだやってくれるから~っていう甘えもあるのかなと思いました😅
散らかってる→旦那さんが片付ける→また散らかる→旦那さんが片付ける…だと相当イライラすると思いますよ😅

うちの夫はあきれたり言ってきますが、絶対に片付けないです。私の仕事だと思ってるからです。
というか夫がそこを片付けようとしたら終わりだと思ってます😅

お子さん二人だと大変かもしれませんが、寝たあと1日30分ずつ片付けるとか…
自分で綺麗にすると、綺麗にするのが大変だったからもう散らかさないようにする!こまめに片付ける!と思えますよ😭😅

旦那さんもひどいことをしてきますし、お互い不満があって離婚するなら仕方ないと思いますが、少しでも離婚したくない気持ちがあるなら自分が治せるところは治した方が解決に向かうんじゃないかなと思いました。
俺のところに…と行ってくる男性も、まっつんさんが片付けられないこととか知ったら去るかもしれませんよ💨

あるぱかーさん

もちろん暴力はいけませんが、現状で仕事を増やす努力していますか?片付ける努力していますか?
そして最近知り合った人に揺らぐって…あれも嫌だこれも嫌だって言って楽な方に流される前に、何が自分にとって一番大事かご自分の中で確立されたほうが良いと思います。
最近あった男性のプロポーズは子ども2人をみるくらいの覚悟はないと思います。
真剣渡したくないなら母親としてひとりでも2人を絶対そだててやるってくらいの覚悟がないと
幸いご実家の敷地内のようですし、仕事が気道にのるまでは頼れるのではないでしょうか。

ちなみに私も独身の時かなり片付けが苦手でしたし、DVの夫もいました。

でも子どもが産まれてからこれじゃいけないと片付け克服しましたし、DV夫も調停を経て改心させました。

離婚したくないなら片付けが苦手と言わずに頑張ってみる、頑張っても夫のDVが治まらないなら離婚に向けて動く。覚悟がないと何も変わりませんよ!