※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月で38度の発熱は確定か不安。昨夜38度で、脱いで37度に下がる。今朝は36度6分。熱が出たことなく不安。友達との約束、断るべき?

1歳7ヶ月で38度あったら発熱確定ですか?

昨日の夜中起きてきたときになんか熱いなと思って体温測ったら38度ジャストでした。
スリーパーも着せていたので着せすぎかと思って脱がせて、少し時間置いてから測ったら37度3分でした。こんな急に下がる!?と思ってすぐもう一回測ったら37度5分でした。
今朝測ったところ36度6分で平熱でしたが、昨日の体温は着せすぎだっただけなのか発熱なのかわからなくて😭
昨日のが熱なら今日の夜辺りすごい上がりますかね😭?
まだ熱を出したことがなくて全然予想がつかなくて怖いです😱

ちなみに昨日の夜中起きてきたときも現在も機嫌はいいです。
今日友達と遊ぶ約束してるんですけど断って家にいた方がいいですよね……。

文章ぐちゃぐちゃですみませんが誰かアドバイスお願いします😭

コメント

ゆき

他に症状ないなら着せすぎの気もしますが、微熱っぽい感じもしますよね😣
これから熱あがる可能性もあるので、私なら遊ぶ約束は断って家にいます。
その年齢まで熱だしたことないってすごく体強い子なんですね!羨ましいです✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっそくコメントありがとうございます。
    そうですよね😭
    もっと月齢が低くて夏に抱っこひもしてたとかなら、それくらい出ても暑かったんだな~くらいにしか思わないんですが、もう1歳半過ぎてるしどうなんだろうって思って……。
    ありがとうございます😭✨
    でも経験がないために親としては出たときにテンパる予感しかしなくて情けないです😂
    ちなみにゆいさんだったら何度くらい出たら夜間でも受診しますか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと約束もやめてやっぱり家にいようと思います🙆
    アドバイスありがとうございます!

• 2月24日
  • ゆき

ゆき

嘔吐繰り返すとか痙攣起こしてるとかじゃない限り、夜間受診はしませんね😣
    7ヶ月から保育園行ってるのでしょっちゅう熱だしてましたが、39度以上あっても翌日受診してました!
    子供って38度くらいじゃ元気に遊びますし、よっぽどじゃないと夜間は行かないです。

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!参考になります。
    保育園だとよくもらってくるって言いますもんね😭
    あまりびくびくせずに構えておこうと思います👍
    ありがとうございます!

• 2月24日
ママリン

発熱すると、夜中あがって朝下がるを繰り返す事が良くあります。。
何かのウィルス感染(RS、アデノウィルス 、突発性発疹)かもしれませんし、1日を通して平熱がキープ出来るまでは外出は控える方が良いと思いますし、発熱した際小児科でそういう指示を受けます💦

なので、残念ですがお友達と遊ぶ約束もお断りするべきかと思います。。😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    大人でも昼間なら下がりますもんね😭
    今日はおとなしく家で過ごして様子を見ようと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 2月24日
ゆー

確定じゃないと思いますよ🙋‍♀️
うちのこも風邪ひいて何日も熱だしたりとか、今まで経験ないですが
たまに熱いかも?と測って38度とかたまにあります!

うちは、食欲がいつも通りだったり
機嫌よければ
普段通り遊びに行ったりしてます🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    それならただ着せすぎだった可能性もまだありそうですよね🤔
    昨日始めて38って数字見てびっくりしちゃったので今日は様子見してるんですが、このまま夜も何も起こらないことを願ってます🙏

• 2月24日