※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffymama𖥧 𖧧
妊娠・出産

小阪産病院から転院を考えています。総合病院や無痛分娩ができる西川医院など候補があり、出産経験を教えてほしいです。個室希望で価格も知りたいです。

現在小阪産病院に通ってます。自宅から近い総合病院か無痛分娩が有名な西川医院に転院しようか迷っています。
大阪市内在住で、小阪産病院まで自宅から乗り換え一回で徒歩込みの40分なので後期になると通うのが大変かな?とも思っていて
分娩に関しても陣痛きてからの無痛分娩が出来るところがいいなと思っていて、、小阪産病院だと普通分娩が主流みたいなので転院しようか迷っています。
母親は身内が出産で亡くなった為、総合病院にしてほしい、無痛分娩も大反対されてます。あくまでも選択肢であって、絶対しよう!とかは思ってないのですが初めての妊婦なので痛みに耐えられるかパニックにならないか等精神的に不安で、無痛分娩もいざとなれば出来ると思えば少し気持ち的に落ち着くかなと思っています。
今候補に自分の中であげてるのが
住吉母子医療センター、聖バルナバ病院、赤十字、個人病院なら西川医院です。もちろんこのまま、小阪産病院にするのもありですが、近いに越した事ないかなと思い迷っています。この中で出産された方(普通、帝王切開、無痛など)どんな感じだったか教えて頂けませんか?💦
個室希望で、個室だった方値段もザックリでいいので参考にさせて頂きたいです。
色々とすみませんm(__)m

コメント

Liz

無痛分娩のデメリットとかは調べられましたか?
バルナバは候補に入っていました。
祖母が母をバルナバで産んだこともあり推されましたが、日赤で産みました。
日赤は母子同室なので産後はみんな個室ですよ。
私の場合普通分娩で一時金より安かったので少し返ってきました。
バルナバは高めです。

  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    コメントありがとうございます。
    一応麻酔科医の話を聞いた上でリスクもあることは承知です。ハイリスク妊婦で高血圧になると無痛分娩を選ばないといけなかったりもあるみたいなので、この先どうなるか分からないのもあって色々と心配です。💦
    そうなんですね。値段は日赤のほうがお安いんですね。バルナバは歴史が長そうで綺麗な印象を受けました。何をとるか迷いますm(*_ _)m

    • 2月24日
  • Liz

    Liz

    万が一の事を考えるならやはり総合病院がいいと思います。
    実際私は産前に入院することになったし、もし個人病院を選んでれば転院することになってたので最初から総合病院を選んでてよかったと後になって思いました。
    それに産後も子供が小さくNICUに入院することになったので、日赤にはそういう何があっても対応できる設備があるので、選んで良かったです😊

    • 2月24日
  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    何かあった時には総合病院が良さそうですよね!
    ありがとうございますm(*_ _)m
    バルナバは大きい病院みたいですが、NICUは無いんですかね?😲
    日赤は設備もですが、色々な面で安心出来そうですね😊

    • 2月24日
deleted user

初産なら、総合病院をお勧めします💦
昨年あたり個人院で出産して、赤ちゃんの呼吸が弱く救急車で総合病院に行く途中に亡くなった子がいましたよね😣💦
私の場合も、へその緒が巻きついてなかなか出てこれず、吸引でも出なかったのですが、赤ちゃんの心拍が弱くなってきて急遽帝王切開の準備が進みました💦何とか普通分娩で出てきたのですが、色々危なかったので念のため出産に合わせて小児科の先生が待機してくれてたり、退院までに赤ちゃんの脳の反応を見てくれたり、総合病院ならではの対応だったと思います💦

あと、自宅から近いのは一番良いと思います😊何か必要な物があるとき持ってきてもらいやすいのと、陣痛がきてから40分痛みに耐えながら電車に乗るのは少しキツいかなと思います💦

あと、私は産む時より陣痛の方が辛かったので、陣痛は耐えなければいけないなら、無痛分娩じゃなくて良いかなと思います😊産む時は、会陰切開されても気づかないぐらいです!

どの院でも出産してないですが、少しでも選択のご参考になれば💦

出産頑張ってください💕

  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    個人病院だと、実績があってもやはり色々とリスクを考えると総合病院が無難なんですかね。個人病院でも大丈夫と思って実際、なにかあれば絶対後悔すると思うので、よくよく考えてみます。💦
    初産だとやはり、総合病院のほうがオススメですかね?
    陣痛がきてからの移動は、タクシーか車になると思うので電車の心配はないのですがそれでも30分はかかるので少しでも近い場所のほうが良いですよねきっと。

    産む時より陣痛のほうが痛いんですね!!😲
    知らなかったです。
    てっきり出てくる動いてることが痛いのかなと思ってました💦それなら無痛分娩を選ばなくても良さそうですね。
    色々と貴重なお話ありがとうございます。先輩ママさんのお話は心強いです😊❤

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    助産院や個人院はご飯が美味しい所が多いし、アクティビティ(ヨガやエステ)が豊富だったり、個室が多くて選ばれる方が多いと思います✨
    実績があるのも安心ポイントだと思います😊
    小児科併設だったり、輸血や帝王切開の対応ができるなら個人院でも少し安心かな?と思います😊個人院は入院生活を少し優雅に過ごせると思います✨


    総合病院のご飯は「THE病院食」で、大部屋だったらあまりくつろげなかったりします💦それでも総合病院をお勧めする理由は、出産時や出産後の治療の幅が断然広いと思います!(夜間や日中にいる助産師さんの数も違うと思うので)
    でも、これは「保険」と同じだと思います💦何かあった時役立つけど、何もなければ意味ないみたいな😅

    私は陣痛の方が100倍辛かったてず😂すっごいお腹痛い時って、手やお腹に力入ったりしますよね?陣痛は、例えるならお腹痛いのに力を入れず、呼吸して耐えるのみです💦出産は、痛い時に思いっきり力めます✨なので、私は出産はかなり切られましたが痛さは無かったですが、耐えるだけ陣痛の方がとても辛かったです😭陣痛も辛かったのに、他の方が書かれてる通り、もう痛みを忘れちゃうんですよね(笑)あと、人それぞれになっちゃうので、陣痛より出産が辛い方もいらっしゃいます✨

    長々とすみません💦
    まだ出産までお時間があるので、ゆっくり悩まれると良いと思います😊病院をどこにするか悩むのも妊婦生活だけなので、病院選びを含め妊婦の間しかできない事をめいっぱい楽しんでほしいです😆

    • 2月24日
えむ

普通分娩で出産しました。今回の妊娠も普通分娩で出産予定です!

無痛も考えましたが、実際、陣痛が来るまでは麻酔打ってもらなえなかった声や、リスクも怖かったのでやめました。

普通分娩、陣痛が痛かったですが、計画無痛でない限り陣痛の痛みは一緒にかなと思い今回も普通分娩の予定です。

私は府外の小さな個人病院で出産でしたが、個室料金と時間外診察の追加で手出しが6万程でした🙋‍♀️

  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    コメントありがとうございます。
    普通分娩でされるんですね。なるほど、計画無痛にしていても予定通りにいかないこともありますよねきっと😭💦
    個人病院の良さも捨てがたいので迷います(><)

    • 2月24日
KR mama

大阪市内住みです。
1人目バルナバで産みました。
普通分娩です。
無痛分娩もあったかと思いますが、料金が跳ね上がるのと、
それなりのリスクを考えて、かなりの痛がりでビビりですが普通にしました。

かなりかなり痛かったですが、
産むと忘れるというか…
女性は乗り切れる様に出来てるんだなぁと思いました!

2人目は小阪で産む予定です!(地元なので)
小阪さんキレイですよね😊✨
設備も充実してるみたいでそこも決め手です。
そして1番グレードの低い個室なら差額は発生しないところも良いなぁと思っています!

  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    私もかなりの怖がりビビりで不妊治療の麻酔も怖くて、自己注射でさえも毎日震えながらやってました笑
    でも、産むと忘れる、乗り切れるのお言葉はとても心強いです!😊
    普通でも大丈夫なのかなーと思えてきました❤

    小阪産病院予定なんですね。小阪さん綺麗ですよね◡̈⃝︎⋆︎*
    私は医療従事者なんですが、東大阪に勤めていて、患者さんの多くが小阪で出産されていたのでいつしか憧れの場所になっていました。笑
    実際行ってもスタッフの対応や設備毎回テンションあがります笑
    もう少し近ければ小阪産が良いです😭

    • 2月24日
ちっち

私は上記の病院での出産ではないのですが、今小阪産病院に通院してますのでついコメントしちゃいました✨
ちなみに一人目は他府県です。
今回は引っ越してきて大阪市内在住ですけど里帰りはせず、自分なりに綺麗な個人病院などいろんな条件にあてはまったので小阪産病院に通っています🎵
私は一人目のとき緊急帝王切開だったのですが、無痛分娩は考えたことなかったです💡
私の回りは普通分娩してる人しかいなかったし、昔は普通に産むしかなかったと思うのでなんとかなると思ってました✨

  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    コメントありがとうございます。
    小阪産病院に通院されてるんですね( ᵕᴗᵕ )"そうですよね。色んな情報に振り回されないように決断したいと思います‪\♡︎/︎

    • 2月24日
あだむ

市内在住で1人目も2人目もバルナバで3人目もバルナバでの出産予定です😊
毎回個室利用ですが、特別な処置などはなし(普通分娩)で大体20万ぐらいは足でてるかなという感じです✨

産まれて割とすぐから赤ちゃんと同室で、母乳育児に熱心な病院なので考えが一致してれば問題なく過ごせると思います♪

母乳育児に特別こだわり無い、母乳の出が悪い、産後は少しゆっくりしたい方には少ししんどく感じるかもしれません…🤣

  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    コメントありがとうございます。
    バルナバで出産されてるんですね!
    2回とも普通分娩だったんですね✨🥺
    緊急帝王切開だともっと金額あがってしまうものなんですかね。。?
    +20万は総合病院の割にはお高いですね!😲でも綺麗で設備も整っていてなにかあれば、小児科とかもあり安心ですよね◡̈⃝︎⋆︎*

    なるほど〜結構スパルタな感じなんですかね( ᵕᴗᵕ )"
    指導してくださるのは良いポイントですね。‪\♡︎/︎
    検討してみます❤

    • 2月24日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

西川医院で(無痛分娩で)出産しました💡
そして今も通っています!
私はとても気に入っていてここだからまた出産したいと思えました。
私も実は小阪産病院と迷っていました。
実家が小阪の近くでしたが、里帰りしなかったのと、今の市内から通うのは大変だと思い、近い西川医院にしました。
人気なので混み合いますが、すぐ近くのログホールでお茶しながら待てますし、アットホームで色々な教室や設備があるのが良かったです🌸
スタッフの方もとても親切で、産後の入院中はホテル並みの対応でした!
エステもありましたよ!
1日だけ2人部屋になってしまいましたが、後は希望の個室に入れました。
更に私はワガママ言って延泊したので、70万くらいになってしまいましたが😅
無痛分娩自体は+13万くらいでできたと思います。
無痛も、子宮口3cmくらいでまだまだ痛みを我慢できる段階で麻酔をして貰えたので楽でした!
後期に入るくらいまでに無痛分娩などの説明会が実施されるのでそこで不安も軽減されました。
また見学もやっているのでもし気になってらっしゃるなら電話して見学行ってみてはどうですかね🙂🌸

  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    ありがとうございます!!西川医院はそんな感じなんですね。無痛分娩、正直抵抗とかなかったですか?親にとても反対されていて。。。でも、陣痛が怖いし、イコール死の恐怖がどうしてもあって💦😭脅迫観念みたいなものです。。
    西川医院はとても人気みたいですよね。
    検討してみたいと思います( ᵕᴗᵕ )"‪\♡︎/︎

    • 2月28日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    正直、私は無痛分娩に対する恐怖感はそんなになかったです。
    それよりも陣痛から出産までをビビっていたので😭💦
    その無痛分娩による死亡に関しても説明会でこれまでの数値や原因とともに正式に説明してもらえました。
    お母様も一緒に行かれたらより安心かもしれません!
    無痛分娩は前もって言わなくても陣痛来てからでも変更できるので、自然分娩と言っておいてどうしても我慢できなければ切り替えるのでも良いかもです!

    • 2月28日
ユウ

バルナバは陣痛きてからできますよ😊
個室にせず和痛で夜間出産だったので多分20万はオーバーしたと思います😅個室ならそれ以上です😂

  • miffymama𖥧 𖧧

    miffymama𖥧 𖧧

    コメントありがとうございます( ᵕᴗᵕ )"
    そうなんですね。バルナバはお高いですね、、、検討してみます‪\♡︎/︎

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

住吉母子医療センター