※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お金・保険

キャッシュレスで支出増加、家計管理方法に悩み。借金なし、貯金は少し。教えてください。

お金の管理、どうしてますか?

思うように家計管理ができていません(´;ω;`)
特にキャッシュレス決済になってから、支出が増えたように感じています。
5パーセント還元という言葉に踊らされず、現金でやりくりした方がいいのかなぁとモヤモヤしています。

主人もお金を沢山使うタイプでは無いのですが、カードで何を買っているか細かく把握出来ておらず。毎月支払ったあとでいくら使ったかわかる感じです💦

皆さん、家計管理どのようにされていますか?
私はもともとどんぶり勘定で、家計簿も続けられた試しがありません(´;ω;`)借金はしていないし、貯金も多少はありますが、なかなか増やせておらず。今後に不安があります。

やりくり上手なみなさん、色々と教えてください🙇‍♀️

コメント

みぃママ😋

月に必要な費用と貯金だけ現金でおろしてます
キャッシュレスは私は苦手なのでガソリン、ETC以外は使ってません
でも、主人が5%還元するならカード使おうとすごい言ってきます
でも、使った後にいくら残ってるかなんて確認できないため何がなんでも私が現金で払っています

あとは買った後にレシートを携帯の家計簿に記入するまで財布に取っています
これだけでもあと、いくら使えるのか把握できるのでとても安心してます

なつ

うちはカツカツなので必死ですが🤣💦

キャッシュレス難しいですよね💦
家計簿つける必要がないなら、カード明細だけ残しておくとかどうですか😊?
買い物前にざっくり見返して、「今月カード使いすぎてる!」って把握できるだけでも少し変わるかなと😊

うちは家計簿つけてガチガチに管理してます🤣笑
キャッシュレス分は試行錯誤中ですが、携帯で明細は確認するようにしてます😊

はじめてのママリ

うちも悩み中です。クレジットカードにつながず、入金にしてPayPay使おうかなーと思っています。
クレジットってやはり使った感覚が薄く、たくさん買ってしまうんですよね。
なので、今は公共料金や娘の習い事のお金のみクレジットにして普段の買い物は極力現金にしています。

まま

私はクレカは楽天のみにしてますが、翌月引き落としで焦らないように使った月に袋に多めに分けてます。
あとはLINE Payを使っていて、楽天よりかはLINE Payを優先してます。即引き落としなので口座の残金が銀行やアプリで見るとわかりやすいので😊

ママリ

携帯アプリを使ってますよ!
キャッシュレス決済も記録を残すようにしているので残高も分かりますし、毎日支出は記録するのでズレることもほとんどありません🤗

はじめてのママリ🔰

私も家計管理は適当です😅

考えてから購入する&スーパーやドラッグストアは必需品なのでいくらまでとかは考えていません。

ペイペイは旦那には一万円こちらが贈る形にしています。
携帯をなくしたときのリスク軽減のためです。チャージできるセブンイレブンはうちの市にはないのもあります💦

旦那が家族共有のものを自分のペイペイから支払った場合は次の月にその分をチャージする形にしています。
ペイペイは購入履歴があるので分かりやすいです😊

レシートは全てとっておいて、月1か2に家計簿アプリに登録します。

はじめてのママリ🔰

マネーフォワードで管理してます。還元事業のおかげなのか、我が家は支出は減りました。

もしキッチリ管理するなら、
電子マネーにしてマネーフォワードで管理するのがいいと思います。

あんこ

返信が遅くなりすみません💦
また、まとめての返信となり申し訳ありません😣
参考にしながら、自分に合うものを見つけていきたいと思います。
みなさん親切に色々教えていただいてありがとうございました^^*!