※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ🦈
家族・旦那

旦那に残念がられるのがつらいです。単身赴任きっかけで実家に引越し、…

旦那に残念がられるのがつらいです。
旦那が単身赴任でいない中、実家のお世話になりながら子育て一人でしてました。単身赴任きっかけで実家に引越し、新しい仕事も始めながらの子育てで、職場の理解がなかなか無く、仕事も慣れず、旦那もないくて寂しくて、子育ても大変になり、仕事を辞めました。フルで働いてたので、やっと子供との時間も持てるとなり、再就職はせず子供と過ごしてるうちに二人目の妊娠が分かりました。旦那には子どもとの時間を大切にしたいと話をした矢先だったので、再就職はしなくていいのではと言われ、再就職せず来月出産という所まで来ました。産前産後の保育園も決まり、産後は3ヶ月預かってもらえるとのことで、3ヶ月保育園のお世話になり、そのあとは満3才になるまで2ヶ月ほど自分で見て、幼稚園に転園しようと思っていたのですが、旦那からは「子どもとの時間を大切にしたいって言って働かなかったのに、産後3ヶ月も預けるの?1ヶ月でいいじゃん」と言われました。私は「産後赤ちゃんの生活が落ち着くまでは保育園の力を借りたい。首が座らない赤ちゃんを連れて上の子を遊ばせるのは大変だと思うから」と伝えたのですが、「前言っていたことと違う。上の子が可哀想だ。残念だ」と言われてしまいました。「上の子と一緒に居たくない訳では無い、ただ助けてくれる人の手をかりたいだけ」と言っても、「上の子見るのが大変ってことでしょ?」と言われてしまいました。「そうだけど…そうじゃない。ニュアンスが違う。」といくら言ってもどんどん言い訳のようにしかなっていかなくて…。「うーん…」と考える時間があけばあくほど言い訳を考えてるような変な雰囲気になってしまい…。「せめて、産後2ヶ月は預けたい。最初の1ヶ月は外には出れないし、1ヶ月検診終わってもすぐに外でてずっと外に入れる訳では無い」と伝えたのですが「残念だ」と言われてしまいました。
私は大好きな旦那から残念がられるのが1番つらいです。また、相手は単身赴任の為こういう会話を電話でしか出来ず、表情も分からないまま「残念だ」と言われるので、すごく怖いです。声のトーンで何となく相手の雰囲気は分かりますが…。
なんか…もうどうしたらいいんですかね?

コメント

私も残念だわ
単身赴任でろくに子供のお世話をしたこともない人にわかった風なことを言われて…
って言ってやりたい

何がわかっていて、残念だって言っているのか知りたいです

• ベビ🦈

ベビ🦈

コメントありがとうございます。
    私が有言実行できないタイプなのがなかなか嫌みたいで、前言ったことと違う行動することが多く、今回もそれだったのが残念だったようです。でも、今回に関しては…やるのは全て私で…。
    今もうどうしたらいいのか分からず涙が止まらなくて眠れません。

• 2月24日

退会ユーザー

こどもを育ててみて初めて親になります
    こどもを産んだだけでは、本当の意味で親になったとは言えないと思います
    やってみなくてはわからないことが世の中にはたくさんあります
    ゆあさんは実際に子育てをしてみて、こどものためにそうするのがベストだと考えたから、以前と意見を変えて行動しようとしているだけですよね?それがまさに子育てであり、こどものための行動ですよね…

新生児がいて、思うように外遊びが出来ず、親にも構ってもらえずに家にいる上の子のストレスとか、考えてそう言っているの??って聞いてみてください

以前とは状況が違うから、それに合わせて臨機応変に対応なさっているだけだと思いました

• 2月24日
  • ベビ🦈

ベビ🦈

そうですね。
    この2年半上の子を育てて色々学びました。旦那に言ったあの時から半年たち、その間にも上の子は成長して、その成長する姿を見て、家では抑えきれない遊びたい欲求があるみたいだなって感じる今日この頃です。それを踏まえて、保育園に行かせたい思いました。それを旦那に伝えたい…。でも…きっと伝わらない…。だって見てないから…旦那は。そこが辛いです。

• 2月24日

退会ユーザー

そのまま伝えてみてはどうですか??
    上の子もあの頃とは違うんだよ、こどもの半年って凄いんだよ
    身近に見ている私が、こどものためには預けた方がいいと思っているんだよって

それで何か言われたら、そうだよね、そういうと思った。あなたは見てないから、子どもがどう成長していて、何を求めているかわからないもんね…かわいそうだねって言ってあげてください

• 2月24日
  • ベビ🦈

ベビ🦈

言いたい…言いたいですそんなふうに…。
    でもそんなふうに言われたら、旦那はきっと傷つくんだろうなって思うと言えないし、そんな風に言ったら「そんなふうに言うような人じゃなかった!」と私を嫌うと思います…。
    母親として言いたいけど、女として嫌われたくない私が居て…こういう所が私のダメな所なんだろうな…と思います…。

• 2月24日

退会ユーザー

辛いですね💦💦
    ぐっと我慢するしかないのかな…
    理解のない旦那様でゆあさんかわいそうだなって思いました
    そんなふうに言うような人にしたのは自分なんだってことに、いつか旦那様が気づけるといいですね…

• 2月24日
  • ベビ🦈

ベビ🦈

朝から自分の親にこの話をしたら、「なんか頭古いよね、保育園に預けるのが可哀想って、年寄りみたいな考えてる」と言ってました💦時々旦那の困ったような言動を相談していたので、「あぁーまたか🤦‍♀️」くらいな感じでした💦
    「言っても無理な人なんだから、とりあえずいいんだ💦」と励まされたりしました。
    旦那も少し考えてくれるかもしれないので、あとは時間が解決してくれるのを待とうと思います…。
    話を聞いてもらえて少しスッキリしました。私は母親として大丈夫だなと改めて思えたので、安心しました😭
    ありがとうございます!

• 2月24日
らか

単身赴任して子育てしない人が色々言う権利がそもそもあるのかな?って私は思います😅そんなこと言うならやってから言ってほしいと言ってしまうかなーと。。やはりやってみないと大変さはわかりません💦文句言うなって感じですよね😅遠くにいるからこそたぶん旦那様には理解を得るのは難しいかと思います😭💔ただご実家にいるなら保育園預けなくても何とでもなるとは個人的に思いますよ💡

• ベビ🦈

ベビ🦈

コメント、ありがとうございます!
    そこをそう突っ込みたいところですが…彼からしたらそれを言われるのは相当辛いと思い言うことは出来ませんでした。彼だって本当は子育てに参加したいからこそ、子育てについて口を出してると思って…。
    そうですよね、せっかくの実家だから実家に甘えてもいいのかもしれません。すごく実家に気を使ってしまっていたので、保育園に頼ろうかと思っていました💦実家だから甘えて見ようかと思います。

• 2月24日
いちか

残念だ。

って?

単身赴任で?
貴方 子供の世話できるんですか?

残念だ

そんな言葉で片付けられてしまうほど
二人子育ては簡単じゃないんです!

主さんは、赤ちゃんを連れ回すのは可哀想とか
上の子は、
沢山遊ばせてあげたいと思っているのに。

子供の事を第一に考えていますよ!

旦那さんは
自分の気持ちしか考えていませんね

• ベビ🦈

ベビ🦈

コメントありがとうございます!
    読んでいてマジで泣いてしまいました。旦那に「上の子といたいと言っていたのに、保育園に預けるのは可哀想だ」と言われ、「あぁ、私は自分が赤ちゃん連れながら上の子の遊びについていくのが大変だから楽しようとしていたんだ…」と思い、ひどい母親なのかもと思って悲しんでいたのですが、たやるちゃんさんのコメントで子どもの事を第1に考えてると言って貰えて安心しました…。ありがとうございます!

• 2月24日
  • いちか

いちか

保育園へ預けるのが可哀想だ!
    って考えから変わって欲しいですね!

きっと単身赴任で
    子供一人の子育ての大変さも知らない。

二人子育ての大変さも想像できない。

そして
    保育園の素晴らしさも知らないから
    保育園へ預けるイコール可哀想

になってしまうんてしょうかね?

うちの双子は、1最から保育園です。
    義母に『可哀想に。』って言われました。
    その時は傷つきました。

しかし!保育園通ってくれて多くの物を!者を!
    得ましたよ!
    だから保育園は!可哀想じゃないです!

• 2月24日
  • ベビ🦈

ベビ🦈

保育園っていいですよね!小さいうちから色々なことを学べるんですよ!人間関係もだし、着脱とか…生きる力を学べる場所だと思います。親では教えられないことも教えて貰えるし、やっぱり同い年の子からの刺激ってお互いを刺激しあって成長している感じですごいと思います。
    私、保育士なので保育園はいい所だと分かってるんです…。

• 2月24日
  • いちか

いちか

あ!保育士さん何ですね!👏

本当におっしゃる通りです!
    うちは双子なので
    双子の世界以外に広い世界で
    一歳から過ごさせてもらっていて
    感謝!感謝の毎日なんです!

主さんの旦那様にも子育ての大変さ。辛さ。
    子供たちへの想い!
    伝わると嬉しいです!

• 2月24日
  • ベビ🦈

ベビ🦈

保育士の私に「保育園は可哀想だ!」は辛い言葉ですよ💦確かに世の中には、預けるだけ預けて家ではあまり構ってもらってない子もいます。確かにそれは可哀想だなって保育士でも思ってしまいます…。でも家で元気を発散できず、有り余っている我が子も可哀想だなって思ってしまいます…。
    子ども同士の刺激のしあいって本当に素敵な事なのに…。

きっと伝わらないと思います💦

• 2月24日
りす

旦那さんが、上の子が可哀想だ。と仰る気持ちは子どもを想ってかもしれませんが、残念だ。って言葉はあまりにも無責任で冷たい気がします。
何が残念なんでしょうかね?

もしかしたらご自分が単身赴任で子どもと一緒に居られない分、側にいてあげてほしいって意味かもしれませんが、実際、感情だけで子育てはできません。
私なんて子ども1人で手一杯です。

3ヶ月も!と言ってますが、たぶん3ヶ月なんてあっという間ですよね。
私は頼れる人や場所があるのなら、存分に頼るべきだと思います。世の中には頼りたくても頼れない人はたくさんいますから。
頑張ればなんとかなることもあるかもしれませんが、必要以上に頑張る必要もないと思います。
特に産後すぐはママも心身ともに疲れてますからね。
ご主人の理解が得られないとツラいこともあるかと思いますが、まずはお子さんにとって何が1番いいかを考えてあげたらいいと思います。

• ベビ🦈

ベビ🦈

「残念だ」と言葉はほんとに辛かったです。胸に刺さり抜けません…。でもりすさんの言う通り、「自分が近くに居られない分いてあげて欲しい」という気持ちが込められてるいのかもしれません。そして、いつも言ったのとと行動が違くなってしまう私へ「いつもそんなんで残念だ」と言っているのだと思います。
    子育て、1人育てるのでも大変ですよね…。臨月のパンパンのお腹で上の子を見るのがほんとに辛いくて、産後は寝不足のまま情緒不安定な上の子を見るのかと思うと今から気が重いです…。そういう意味で、保育園の助けが欲しいと思っていたのですが、保育園ではなく実家に甘えてみるのもいいのかな…と思えてきました。実家の父母はまだ働いているのでガッツリと甘えるのは難しいかもしれませんが…。
    仕事で家族のために頑張ってる旦那のために、私は家族のために頑張らないといけないのかもしれません…。

• 2月24日
  • りす

りす

実家のご両親を頼れるようであればそれもいいと思います!
    ゆあさんは家族のために十分頑張っていると思いますよ!
    旦那さん単身赴任で子育てワンオペだし、臨月だし、上の子のことまでちゃんと考えて…
    子どもといる時間は大切だと思いますが、子どもにとっては同じ歳の子と過ごす時間も大切だなって私はしみじみ思います。
    もちろん公園や児童館など、保育園にいかなくても機会はありますが、いつも顔を合わせるお友達って違うと思うんですよね。
    だからといって預けた方がいい!ってことではないですが、保育園に預ける=悪いことみたいな旦那さんの考えが少しでも変わるといいですね☺️

• 2月24日

「残念だ」て何?感想?
思いやりなくて心に寄り添ってくれてなくて他人事みたいな言い方で嫌です😢

わたしだったら、
「どうするのが家族みんなにとってベストか一緒に考えてくれないの?」って逆ギレしたいところですがヘタレなので笑「その残念だていうの自分がダメ人間て言われてるみたいで傷つくからやめて」と泣きながら伝えます😢

• ベビ🦈

ベビ🦈

今産前で色々不安ある中寄り添って貰えなかったのは辛かったです。
    なつつさんみたいにその場でそんなふうに言えたらよかったなぁ…と後悔してました…。
    よく旦那に残念がられるので、今度言われたらそう言ってみます…。

• 2月24日
Ayunn

じゃあ、単身赴任している所へ行って、単身赴任先の産院で産みます。入院の間の上の子の面倒や、退院してからの子どもの面倒を仕事以外の時間押し付けてはいかがですか?

てか、実家に居るのに親は一切助けてくれないんですか?

• ベビ🦈

ベビ🦈

単身赴任先が海外なので無理なんです…。

実家は協力はしてくれるのですが、まだ父母どちらも働いているので全てをお願いするのは難しいんです…。

• 2月24日
アリアナ好き

残念だと言うあなたの心が残念だわ!と言いたくなりました!(人様のご主人にすみません)

私もこれから出産予定ですが、一番上の子は幼稚園から保育園に変えます。(幼保一体なので保育時間が変わるだけ)
本人はとっても楽しみにしてますよ!お友達とたくさん遊べる!と

私が妊娠中ずっとつわりや切迫で上の子と遊んであげられなく
我慢させて寂しい思いをしました。なので子供にとっても保育園はありがたいのです。

ご主人、家にいなくて子供の相手できないのに残念はないだろうと!全く思いやりに欠けますね…

• ベビ🦈

ベビ🦈

大丈夫です、そう言って貰えて私の心が安心しました😅

そうなんですよね…。
    つわりだったり、体が痛かったり…ママは万全でないことが多くて、遊んであげられず、相手をすることも出来ない…ましてやイライラしてちょっときつく当ってしまうこともあり…ほんとごめんねって寝顔みて泣いてしまう日もあります。そんな時助けてくれるのが保育園とかだと思い、すがる思いでいたのですが…旦那さんからの言葉は私の甘えなのかなと考えさせられるもので…。
    もう夜中の2時なのに眠れません。色々考えてしまいます…

• 2月24日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

むしろ上の子のお世話もあって妊婦で、甘えてなにかいけないのでしょう!
    無理したら母体にも赤ちゃんにも良くないです😣

大事な奥様なら
    ぜひ楽して!ゆっくり休んで赤ちゃんのお世話もしてあげられなくてごめん、ご両親に感謝だね!
    くらい言うのが夫ですよ!

保育園に行って楽しんでるお子さんの姿見たらご主人も変わると良いですが💦

• 2月24日
  • ベビ🦈

ベビ🦈

旦那からそんな言葉聞いたことないですね…。たぶん、子どもと実家でゆっくりしていて、生活費は俺が働いてだしている、だから子どものためには頑張って欲しいって心のどこかで思っているのではないでしょうか。
    あぁー今夜は眠れなさそうです😭

• 2月24日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

普段、ゆあさんが必死で子供と向き合ってる姿を知らないから…言えるのかもしれませんね😣
    お互い子供のことを思ってるはずなのにぶつかるのは悲しいです💦
    話し合ったり、時間が解決してくれるといいですね😢

• 2月24日
  • ベビ🦈

ベビ🦈

そうですね…お互い子どもを思っての意見なのに、普段見ているものが違うから考え方も違うのかもしれません…。
    ここで色々な意見だったり、私が本当は言いたかったことが見つけられたのでよかったです。ありがとうございました!

• 2月24日