※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

お子さんのイヤイヤ期はいつからですか?叱り方を教えてください。

皆さんのお子さんはどのくらいからイヤイヤ期になりましたか?
最近息子が嫌な事があると全て首を振り手ではらって拒否したり叩いてきたりします😭イヤイヤ期なのでしょうか。
皆さん叱り方どんな感じでしてますか?教えてくれるとありがたいです😭

コメント

Haru☆

私の子供もイヤイヤ期来てる感じです😭しかも年子ってとこも似てます!
基本は何してもOKにしてます!
もしだめなときは、いやいや泣いても絶対負けないで物取り上げたりします!ひたすら泣かせます笑
支援センターの先生に、泣くからってお母さんが負けてあげたらダメだよーって言われたことあります笑

• あーちゃん

あーちゃん

大変ですよね😭
    その時は無言でとりあげてますか?それとも叱ってますか?
    どのようにいつも怒ってますか?

• 2月24日
  • Haru☆

Haru☆

言うのは言うけど、優しく言います!今はやめとこうとかこれ触ったら痛いよー?とかですかねー!😅

• 2月25日

上の子は1歳10ヶ月辺りからイヤイヤ期がありました😭
叱り方は私は叩かれたら同じ痛さで叩いてそのあとに痛いんだよ!ってことを伝えて
2人でゴメンねを言い合い
って感じです!
自分が痛みを知らないと相手の痛みもわからないので💦

• あーちゃん

あーちゃん

そーだったんですか!
    私も叩かれたら同じ場所同じ痛さで叩いでます😣
    やっぱその後にごめんねって思いますよね😭

• 2月24日
らいる

1歳半頃からイヤイヤ始まりました。
言葉で伝えてきます。
叱ってもあまり意味がないので、
「あ、嫌なのね〜わかったよ〜はいはーい」
軽く流すようにしてます。

受け止めすぎると疲れてしまいます。

朝は、パンを出すとごはん。ごはん出すと、パン。パン出すとバナナ。
振り回されてるので、全部並べて、どれがいい?ってやってます。笑

必ずイヤイヤ期は成長で通る道ですもんね!
頑張りましょう\( ¨̮ )/

• あーちゃん

あーちゃん

イヤイヤ期を相手しすぎると疲れますよね😣何してもいやいやされたりで…

頑張ります!ありがとうございます!

• 2月24日

嫌なことだけいや!と言うならまだ自我が強くなった程度かな?と思います!🥳
うちもそんな感じで気に食わないと一人で怒ってます(笑)
大体ほっとくか、諭してます😂でもイライラされるとこっちもイライラしてくるので、すぐ怒るな!!って言ってしまいます🤷‍♀️

• あーちゃん

あーちゃん

ですよね!
    私もめちゃくちゃイライラしちゃって😭

• 2月24日
RyuRyoMii

うちの子もあーちゃんさんのお子さんの月齢くらいから、イヤイヤ言ってましたね💦

嫌な事の内容によって、叱るか放置するか変えてます。

うちの場合ですが例えば、お風呂入ろ→イヤイヤなら、ちょっと遊んでからまた声掛けてみたり、好きなおもちゃで釣ってみたり、追いかけっこしながらお風呂に誘導する。

テレビや動画を消す→まだ見たいからイヤイヤなら、じゃあ後〇回ねと約束させてそれ以上は見せない。

危ない事をしてるから叱る→イヤイヤなら、泣こうが喚こうが危ない事は止めさせる、出来ないようにする。

とかですかね?

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    息子はお風呂大好きでこっちがのぼせるってくらい入る時あって出そうとするとのけぞって嫌がられたりします😂😂
    テレビ、動画大好きで私は娘もいるのであまり見せすぎるのは良くないなってわかってるんですけど携帯などに助けて貰ってます😭

• 2月24日
Kotori

一旦共感することが大切らしいです👍
余裕があるときとない時で違うかもですが、ーだよね、でもーだからダメなんだぁ。
と優しめにいってます。
他のことに注意をそらすのもオススメです😍

• あーちゃん

あーちゃん

そうだったんですね!わかりました!次からそうしてみます!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

余裕があれば共感→その後論理的に駄目な事を伝えてます。
あと、長く叱らないです。
落ち着くことが多いです。

以前は物を投げたとき取り上げたりしていましたが、その時のがすごく泣いていたし繰り返し同じことを日に何度もしてました。

叩かれた時はお友達を叩くと怖いので、強目な口調ですが自分のお手手も痛いでしょ?叩かれた私もその痛みがあると伝えてます。

イヤイヤ期大変ですよね😭口調や言葉で娘を傷つけてしまったりしているかもと猛省の日々です。
とにかく悪い事言ったなと思ったら先に謝ります。娘もお友達に謝れる子であってほしいので…
お互い頑張りましょうねぇ☺️🙏

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよ😭
    これからお友達とかに叩いたりとかしたら嫌なので叩いたり髪の毛引っ張ったりとかは結構厳重にみてます😭

まだ全然ことばは喋れてないのですがごめんなさいは?とゆうとあたまをぺこっとさげるくらいです😂

• 2月24日