※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がイタズラを繰り返し、怒っても効果がない悩みです。根気よく言い続けるしかないでしょうか?

1歳10ヶ月の息子のイタズラに困っています。
例えば
・テーブルに登る
・ベランダに出る
・キッチンの棚を動かしたりして荒らす
・棚の上に置いてある物を引きずり落とす
等、名前を呼んでダメよ!と言うとその場では止めたりする事もあるんですが目を離すとすぐにまたイタズラし出します。
こっちが怒っていてもニヤニヤ笑っていて、全然伝わってないのかな?って思ってしまいます。
手の甲やお尻をペシンと叩いても笑っていて効果はありません。

やっぱり根気よく言い続けるしかないのでしょうか(;_;)?

コメント

ブッチ

テーブルに登るのは、マナーとして いけないことなので
注意するとして‥
キッチンの荒らしや、棚の上にあるものを引きずり落とすのは
ストッパーつけたり 手の届くところに物を置かない対策をした方が よいと思います!

あと、ベランダは危ないから
開けれないようにカギをつけるとか?→簡易のカギとか‥

難しそうですか?😮✨

それくらいの子供のイタズラは
ある意味 遊びのいっかんなんで
大人が できる対策とったが いいと思います😊💗

• べーさん

べーさん

コメントありがとうございます!
    置き場所があまりないので物を移動させるのは今の所難しいですね(>_<)

そうですね!
    何か対策はないか考えてみます。

• 5月22日
6kidsmama

今1歳半の子供育ててますが
うちの子もロックしていないと
出てしまいます…
この時期はやはり窓を開けたくなりますよね

網戸ロックというものがあります!
ホームセンターとかでも安く手に入るので購入してみてはどうですか??

テーブルに登るというのはテーブルが低い感じですか?
私はテーブルは登らないようにテーブルを立てかけてます!

棚というのは、どのような物か分からないですが
手の届く範囲には何も置かないようにしてます!

• べーさん

べーさん

網戸ロックなんてあるんですね!
    ちょっと試してみます(`・ω・´)+

テーブルはコタツのテーブルで結構大きめです。
    普通のテーブルよりは少し高いと思うんですが登れるようになってしまいました(>_<)

棚もいろんな形があるんですが、とりあえず置く場所がないので何も置かないようには難しいです。

• 5月22日
  • 6kidsmama

6kidsmama

網戸ロックはいいですよ!
    簡単に取り付けられますし!

こたつテーブルで結構大きいと
    上げ下げ大変ですよね…
    その場合は、その都度言うしかなさそうですね( ´︵` )

カラーボックスのような棚なら扉を付けたりするのもお勧めです!
    もしくは突っ張り棒でカーテンをして目隠しにするか…
    本棚とかは見栄え悪いですけど
    ダンボールで、ちょうど良いサイズに切って本が見えないように扉のようにして目隠してました(笑)

• 5月22日
  • べーさん

べーさん

この時期閉めっぱなしは難しいので便利そうですね( ^ω^ )

そうですね。
    口すっぱくいい続けます(;_;)

カラーボックスみたいな棚もあってその上に物を置いてるんですが、最近届くようになってしまいました(>_<)
    一時期ガムテープを一面に貼ってみたんですが、見事に破壊されました 笑

• 5月22日
希菜心

次女が1才10ヶ月です!
うちも次女はとにかくイタズラがひどいし、ダメって言うと逆に喜んでやりだす始末…
鬼から電話っていうアプリを使ってもなかなか効果もなく…
娘は虫が嫌いなので虫の画像を探して悪いことをしたら虫が顔に来るよ!ってほっぺに携帯つけると怖がってやめます!
しばらくしてまたイタズラしそうになってもまた虫くるよ?って言うとやめますww
なんとか虫作戦ですんでるけどいつまで通用するやら…

• べーさん

べーさん

虫作戦面白いですね!
    その月齢でもう気持ち悪い物がわかるんで
    すね(`・ω・´)

• 5月22日
トモコママ

まったく一緒のタイプです、うちの次男…現在2才8か月ですが、未だにイタズラばっかりしてます。よくお尻を叩いてましたが、まったく効果なく、叩くことに慣れていくと、もっと叩いてしまうようになり、これじゃあダメだと思って、今利用してるのは、アプリの鬼からの電話です。それの、なまはげバージョンはかなり怖いみたいで、泣きながらですが、イタズラは止めてくれます。息子さんに、怖い物があればいいのですが、お子さんによっては、へっちゃらな子もいるので、試してみてください。鬼さん来たよ~と言って、鬼の声を聴かせると効果テキメンでした。見方によっては脅迫っぽいですが、叩いてしまうよりマシかな…💦

• べーさん

べーさん

うちの息子も叩いた後にふざけながら叩き返したりしてきます。
    鬼のアプリはよく聞きますね!
    効果はあるかわかりませんが、試してみる価値はありそうですね!やってみます(^o^)/

• 5月22日

うちは1歳半の息子がいますかイタズラばかりです☹️

シングルなの子供と2人で切羽詰ってしまうこともあります。

うちはイタズラしたら顔を向かせて目を合わせて危ないからダメでしょう。と怒ってます。
本人は怒られてるのが分かっているようで目を合わせないようにしてますが(笑)

もうやっちゃダメだよ?分かった?と言うとはーい🖐って言います(笑)

またすぐやったりもしますがなにかイタズラしていて名前を呼ぶとないない!って急いで誤魔化してる姿が可愛かったり😊

根気よく言っていくしかないですよね☹️
親の顔で判断していたりするようなので怒る時はめっちゃ怖い顔して怒り終わったらめっちゃ笑顔で接してあげて下さいね!
大人でもミスはあります。
長い目で見てあげましょう☺️

• べーさん

べーさん

顔を向かせようと思って両手でホッペを持とうとしたら息子が笑ってしまっていつも力が抜けてしまいます 笑

ちゃんと受け答えして可愛らしいですね(*^^*)

顔を意識して気持ちに余裕を持たせて頑張ります!

• 5月22日
へる

1歳1ヶ月の息子ですが全く同じです(◞‸◟ㆀ)リビングのドアを開けられちゃうとうちはワンコもいるので、ターゲットになってるドアだけは常に鍵をかけています(鍵も開けるので、チャイルドロック?かけてます)
机に乗るのと引き出しに入るのは叱っていますが、扉を開けて物を出すのはいたずら防止をつけてもすぐ突破してしまうので、諦めました(笑)
割れないもの(タッパなど)や危なくないものだけを届くところに置いて、一通り出し終わったら「なーない(お片付けのこと)してください。お願いします」と伝えると「うん!」ととってもいい笑顔で扉の中に物をぶち込みます(笑)
その後また出し始めるので「なーない...(以下省略)」のエンドレスですが、いつかは終わるだろうと見守ることにします(笑)

• べーさん

べーさん

なるべく危ない物は上へ上へとやっていたんですが、最近それすらも手の届く所まできてしまいました(>_<)

ちゃんとないないできて偉いですね(*^^*)
    うちも根気よく頑張ります!

• 5月22日
  • へる

へる

身長伸びるの速い上に知恵をつけて台に上がったり背伸びしてとろうとしますもんね〜(◞‸◟ㆀ)
    いますうちはお片付けブーム?なのでこれができてますがいつまで通用するか....(笑)
    お願いします、とありがとう、と言われるのが嬉しく楽しくやってるみたいです!
    その時にはぎゅーっとしたり、ほっぺたすりしりしたり、頭なでなでしたりとできるだけスキンシップとるようにしてます。
    多分、叱っても構ってもらえてると思って面白がったりすると思うので、興味を転換させてもいいのかな、と。
    ママが用事をしていると決まっていたずらしたりしませんか?☆

• 5月22日
  • べーさん

べーさん

そうなんです!
    この間まで届かなかったのに〜!って感じです 笑

私が見てるとこでもやるのであまり関係ないのかな?って思います(*´・_・`)

出来た時に褒めてあげるのは大事ですよね!
    叱ってばっかりじゃなくて、大袈裟に褒めてあげるようにしなくてわ!

• 5月22日
  • へる

へる

成長は嬉しいけど、怪我しないかハラハラですよね(◞‸◟ㆀ)

あら!(笑)
    うちの子はいたずらする時じっと見てるとチラチラこっちを気にしながらやってたりします(笑)

子どもって褒められてることに気づくと嬉しくなってやるけど、限局的にブームが来るので引き際難しいですよねc(・ω・`c⌒っ

• 5月22日
  • べーさん

べーさん

本当に目が離せないですよね(*´・_・`)

うちも見てるとチラっとこっちを見てニヤって笑ってイタズラしだします 笑

そうですねー
    あんまり続くとママはグッタリしちゃいますよね(´・ω・`)

• 5月22日