※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが左にむくくせがあり、右に向けても左を向くことが続いています。おもちゃや音には反応するが、耳の検査は異常なし。他の病気の可能性に不安を感じています。

生後3ヶ月になったばかりです。

左にむくくせが生まれた時から治らなく
タオルで体ごと右に向けても意地でも左向きます😔

おもちゃや顔などを右にやったら
見るんですが未だに 呼びかけやおもちゃの音で振り向きません。

生まれた時の耳の検査は異常無しだし
小さな物音でも起きるので耳は大丈夫だと思いますが
何かほかの病気じゃないかと不安です。

コメント

あいね

娘も左をずーっと向いてました😭
おもちゃの音や呼びかけで振り向くのは4ヵ月半の今も怪しいです🤔
向くときもあれば向かないときもあるのでまだ不安にならなくても大丈夫です☺️

疲れ果てたアラサー

うちも最近までとても頑固な右向きでした😂
手で直そうとしても無理なくらい😑
ベッドの向きを変えたり、タオルもやりましたが全然ダメで、、😅
頭の形もやっぱり右が絶壁気味になって、左の方が少し出っ張っていたのでどうしても向きにくかったのだと思います💦
それで2ヶ月過ぎから日中リビングで過ごすときは右にはソファ、左にリビングが見渡せる様にし、私も常に左に立ち続けました💡
また、抱っこするのも逆の手にしました!
日中寝ている時の枕も両サイドの厚みがすごい雲の形のドーナツ枕にして過ごしていたところ2ヶ月半で寝るときは上を向いて寝、起きているときは左を向くようになりました😭✨✨
あとは奥の手として、向いて欲しい方にテレビ等があると音もするし光もあるので絶対向いてくるとは思います!!

長々とすみませんでした😂

まま

息子もそうでした!
半年位で治りましたが当時は不安でした😭
でもきっと一時的なものなんですよね🤭

はぴぃ

うちの娘も向き癖があります。先日助産師さんから良い方法を教わり、向き癖が解消しました。
長めのタオルの両端を結んで玉を作る(片方は大きめに)。
玉と玉の間の長さは赤ちゃんの首の幅に合わせる。
向き癖のある方に大きめの玉が来るように首の下に置く。
タオルの玉が向きたい方にあるから横向けない…って感じです!