※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
子育て・グッズ

離乳食初期で、赤ちゃんが食事を嫌がるようになり泣いてしまう。食べ物は色々試してみたが、泣くことが続いている。離乳食を中止すべきか悩んでいる。

離乳食初期です。なかなかうまく進みません。
最初から真顔で食べてて全然美味しそうにしないのですが、それは気にしてなかったのですが、最近嫌がるようになり日に日に嫌がり方が強くなってきて今は泣いてしまいます。
また、シリコンのビブをつけてますがそれを舐めようとします。私がそれを止めるから泣くのもあるのかも?

今まであげたもの(離乳食始めて26日め)
・10倍粥
・人参、カボチャ 、玉ねぎ、小松菜
・豆腐、しらす

しらす始めたくらいから泣くようになったので、しらすはやめたのですが、それでも泣かれます。
このままじゃ離乳食の時間そのものが嫌いになっちゃいそうで、一旦中止した方がいいのか悩みます。
毎回の離乳食で、初めから泣くわけでなく、最初は無表情で食べてくれてだんだん嫌になってくる感じです。
量はトータルで小さじ5〜7くらい。
前は食べれてたのですが、ここ2,3日は泣いて中断して半分ほど残します。

コメント

kou

私の息子もです💦💦
ミルク入れると少しずつ食べ出したので最近ミルク入れてますよ😊

  • パンナコッタ

    パンナコッタ


    同じ方がいてくれてちょっと安心しました🥺離乳食同じ時期ですか?

    ミルク私も考えたんですが、この時期(もうすぐ離乳食開始して1ヶ月)からでも与えて大丈夫ですか?
    あとミルクは10倍粥に混ぜるのでしょうか🤔色々と質問してすみません💦

    • 2月23日
  • kou

    kou

    同じ時期です😁
    全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    食べないならご飯でも野菜にでも混ぜていいと思います!
    ミルクは1歳2ヶ月くらいまではあげる予定です😀

    • 2月23日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    返事遅くなりました💦

    ありがとうございます✨
    ミルクやってみます!

    • 2月24日
おみそ

離乳食始めて1ヶ月ちょっとです!
うちは今30品目くらい食べさせてます😀
同じ野菜とか、しらす、豆腐が連チャンで続くと飽きちゃって嫌がることがあるので
なるべく毎日被らないようにストックしてます!
味覚なんて無いだろ!って思ってたら案外これは好きとか好きじゃ無いとかあって飽きちゃうのもあるんだなって思いました😅

パン粥もバクバク食べるから数日連チャンであげてたら嫌がるようになって、3日くらいあけたらまたバクバク食べてました😂

  • おみそ

    おみそ

    うちは10倍粥は普通に食べますが、10倍粥のミルク粥はまったく食べないのでパン粥にしてます!
    お鍋に粉ミルクと食パンの耳以外を千切って入れるだけなので簡単です!

    • 2月23日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    もう30品目とか、すごいです✨
    そっかぁ、もしかしたら飽きてるとかもあるかもですね🥺私もバリエーション増やしてみます!

    パンのミルク粥の作り方までありがとうございます^_^
    お湯はいれますよね?
    普通にミルク作る時の濃度でやるのでしょうか?

    • 2月24日
  • おみそ

    おみそ

    手作り離乳食ってアプリ見ながら作るといいと思います!
    パン粥のミルクの分量とか載っててわかりやすいですよ😚

    多分飽きちゃってるとか
    これは好きじゃないとかあるんだと思います!
    いろんな食材にチャレンジしてあげるといいと思います🤗

    • 2月24日
ママリ

うちも全然食べなくて完食するのに1時間以上かかってましたが、最近デザート用意したら食いつきよくなりました!

  • パンナコッタ

    パンナコッタ


    1時間以上も粘れるお子さんもお母さんもすごいです😭✨
    デザートはフルーツとかですか?

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    時間に余裕ある時しか粘れないんですけどね笑
    そうです!面倒くさがりなのでキューピーの瓶のやつあげてます😆

    • 2月24日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ


    私も面倒なので、瓶とかに頼ります🤗明日見に行ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月24日
ミルキー0519

うちも野菜は物によってすごく嫌な顔してべーって出してます(・・;)
お粥とスープ系が好きみたいでる和光堂?のコーンスープや野菜スープは粉末で売ってるからお湯入れるだけでできるし、もっとくれ!となってます。
なかなか野菜は進まないな〜って感じですが気にせずやってます(^^)

  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    離乳食始めてもう少しで1ヶ月程度で、まだ素材の味しか与えてないのですが、野菜スープとかの始める時期分からなくて…もういいのでしょうか?🥺
    うちは何が好きで何が嫌いかもよくわかりません😅

    • 2月24日
  • ミルキー0519

    ミルキー0519

    野菜スープは5ヶ月からのが売ってるので具なしで試せますよ☆もちろん野菜追加で入れてもいいと思いますが...

    • 2月24日
  • ミルキー0519

    ミルキー0519

    画像付けときます☆

    • 2月24日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    画像までありがとうございます!✨
    5ヶ月から大丈夫なんですね!
    美味しければ飲んでくれるかもしれないので試してみます!😊

    • 2月24日
もちこ

途中から嫌がるなら、嫌がり始めた時点ですぐ今日は終わり!で続けてみてはいかがですか?まだまだ食べる練習なので、全体量は増えなくても大丈夫だと思います。
あと、味の好き嫌いもあると思うので、新しい食材をどんどん試してみては?😊
最初から嫌がるようになったら、一旦中止して様子見で良いと思います😌

上の子が初期から本当にずっと食べなくて、最近やっと少し食べるようになってきたぐらいなのですが😂
必死にあげても2~3口で終わったり、しらすとか嫌いな物はえずいて吐いてましたが、1歳過ぎてあげたら普通にパクパク食べたり😳時期が来たらそのうち食べるようになるので、気楽に…😌

  • パンナコッタ

    パンナコッタ


    進め方のアドバイス、ありがとうございます😊✨
    今日、そのやり方でやらせてもらい、嫌がり始めたらやめました!明日は新しい食材も試してみたいと思います😊
    気楽にと言っていただけてなんか安心しました☺️✨

    • 2月24日