※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夏に完成予定の家が、中国からの部品不足で遅れる可能性あり。同じ問題を抱える方いますか?コロナウイルスの影響で心配。

カテ違いでしたらすみません。

現在、お家建てられてる方に質問です。
夏に家が完成予定なのですが、今日の打ち合わせ時に担当の方より、コロナウイルスの影響で中国からの部品が届かずキッチンの製造が滞っていて、もしかすると代替えになるか完成が先になるかもしれないと言われました。

現在時点で、パナソニックがそのような感じになっているそうです。
うちは、リクシルを予定していますが、リクシルも同じようになっていくだろう、との話でした。

同じような話を聞かれている方おられますか?💦💦

一生住む家で何回も見積もり取ってショールームに足を運んで決めた物を代替えって、、絶対したくないです😭

コロナウイルスはやく治ってほしいです、、、😭

コメント

ジャック

旦那が住宅関係の仕事をしていて今聞いてみたのですが、
事実みたいです。
確かに今部品が届かなくて、お客さんに納期が遅れるというお話を一人一人頭を下げて説明しているみたいです。
リクシルも同じみたいです。。

こればかりは仕方がない状態ではあるので、
HMさんがどこまで保証してくれるのかしっかり話し合った方が良いと思います。
・予定より納期が遅れるけど、必ず仕入れる
・予定より納期が遅れるけど、その分の損害は弁償する(アパート家賃など)
・予定より納期が遅れるから、代替え品を無償で提供する
などいろいろな方法があるのでしっかりと話し合った方が良いですね!

ただ、お客さんのせいでもなければ、HMのせいでもないので、喧嘩腰ではなく、
お互いにとって一番ベストな方法を話し合って決めた方が良いです😊

素敵なお家になりますように😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

やはり事実なのですね😂💦💦
    こればっかりは誰のせいでもないですし、、しっかり話し合って決めていきたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月23日
なごみ

マイホーム楽しみですね!
うちは4月完成末予定なので関係はないんですが、土曜日に現場監督が言ってました。
コロナの影響で物がなくて発注自体ストップしてしまっているみたいです💦

悩んで悩んで決めたものをそう簡単に変えられませんよね😞
本当に早く落ち着くことを願います。

mama♡

まさに今日契約してきたのですが、同じお話をされました😭

TOTOも中国で部品組み立ててるって言われてました💦

うちはまだショールームなど行ってない段階だけど、住宅控除の関係で12月引き渡しには間に合わせたいので、そこまでどうにか落ち着いてほしいなあって感じです😭

ハウスメーカーさんも、やたらな対応はしないと思うので、言った言わないにならないようにきちんとお話し合いしてまとめたいですよね!

うまみ

同じく夏から秋予定完成で今間取り作ってました!
そんな事情があったとは!だから二週間経っても間取りが上がって来ないのかしら…
うちの区画はリクシル縛りなので、遅れるかもですね💦
うち的には幼稚園転園で、引っ越し先の最寄り幼稚園が2年保育なので半年自宅で繋がないといけない状況だったので遅れるのはとてもありがたいですが、代替えとか選べる物が減るのは辛いです💦まだショールーム行ってないからわからないし…

おはる

友達が同じ話をしていました💦
キッチンではないですが、外壁に使う部品が中国から届かず来月完成予定が5月に延期になったそうです💦

家賃やローンの利子分の支払いなどお金が絡んでくるので、HMさんから補填があるといいですね(;_;)

むちこ

着工はまだですが夏頃に完成予定で打ち合わせをしていて各メーカー一斉に製造ストップしたと聞きました。
夏頃なので工期が延びるとか代替品などは言われておらず、影響はないのかなと思っています。
リクシルも製作が止まっているそうで注文は早めにとのことだったので昨日ショールームに行って大体の仕様を決めてきました。
特に食洗機とIHがもうどこにもなくて住設系のルートで手に入らないと担当者が困っていました😅
車関係など供給が少しずつ再開しているところもありますし、まだめどは立っていないにしても今のうちに注文しておけば工事の頃には間に合うんじゃないかなとそんなに心配はしていないです☺️