※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
家族・旦那

愚痴です😅姑が2歳になったばかりの娘を他の子といちいち比べます。(例…

愚痴です😅
姑が2歳になったばかりの娘を他の子といちいち比べます。(例えばあの子はあんなに2語文など喋れるのに…とか体の大きさが小さめなこととか)

私は今年第2子が生まれるのですが、
義弟が結婚して、新婚旅行に行ったらしく
ハネムーンベビーが生まれたら、同じ学年になってしまうので比べられそうだなーと旦那にポロッと愚痴ったら
そんなこと言うなとか、別に比べられてもいいやんとか
結局姑の肩を持つので、愚痴もなかなか言えません😔

うちの実家も毒親なので頼れず、1人目の時も里帰りなどできませんでした。
今住んでいるところと義実家が近いので、時々娘を預かってくれてそれは助かるんですが、やっぱり姑と嫁ってほんとの親子じゃないですし、何かと気を使うので大変ですよね…

友達とかは義実家が遠方で、実家と仲良い子が多くなかなか相談しても分かって貰えなくて辛いです💦
せめて、自分の実家の母親に頼れたら状況が違ったと思うのですが、悪い状況が重なってしまって。
旦那も最終的には姑の味方ですし😞
仕方ないことなんでしょうか…

コメント

ぴぴ

「○○さんとこのお姑さんは優しくて不要な口出ししないんですね~」とか言ってやりたいですね😑😑😑

旦那さんが役に立たないなら
聞き流すか自分でハッキリそうゆう発言は控えてと伝えるしかないですかね😭

• ぼたん

ぼたん

ほんとそうですよね💦

家が近すぎてしょっちゅう関わらないといけないので、めんどくさいです😢
    義実家が遠くて盆と正月会うだけとかの方が羨ましいです。

• 2月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

そのくらい返せたらスッキリするのに…ですよね😭
    でも言い返さないからと舐めてるのかもしれないし
    もしかして比べることに悪気ないかもしれないので
    1度は伝えてみてもいいと思います💦

わかります😭
    私は敷地内同居で常に隣にいるので
    会いたくなくてもちょっと外に出たらいたりするので
    なんかもう…色々嫌です🤦‍♀️(笑)

• 2月23日
  • ぼたん

ぼたん

なんか、すぐ比べるくせに
    「子育てに正解はないから頑張りすぎないで」とか矛盾したこと言ってくるんですよね😅ワケが分からなくてモヤモヤします。

敷地内同居、大変ですね💦
    ぴぴさんは、ハッキリ言い返したりされてますか?
    お姑さん、そんなに意地悪じゃないですかね?

• 2月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

なんですか、それ🤣
    微妙にいい姑演じてるんですかね?(笑)

とりあえず旦那がまだ私派なので
    やめて欲しいことは旦那に伝えてますが
    それでも…な時はいつでも言う心の準備してます👌

• 2月23日
  • ぼたん

ぼたん

とことん嫌な人なら、こっちも完全にスルーできるんですが、たまにいい人な感じ?を出してくるので(笑)、こちらも混乱しますし、旦那も気づいてないんですよね😅
    あんまり愚痴ると、こちらが悪者になるので、言えなくて。

旦那さん味方でいてくれるなんて心強いですね✨羨ましいです☺️

• 2月24日
ももち

うちの子と義妹の子が同じ歳ですが、孫比べありましたよ…
しかも義妹のができることが早かったので、まさに比べられてる感がありました。
が、腹が立ったので姑に言ったら今はなくなりました!
色んなことで嫌いになったので、二世帯ですが全く頼らないです。何かと気を使うのも嫌なので…

• ぼたん

ぼたん

やっぱり比べるのありますよね…
    今から憂鬱です😅
    こちらは2人目なので、こちらの方が成長遅かったりしたら「2人目なのにね~」とか平気で言ってきそうで、想像しただけで腹立ちます😞

はっきり言えるのすごいです✨
    私は今後のこととか考えると、なかなか言えなくて🌀

• 2月24日