※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anco0520
家族・旦那

産後、夫婦関係がうまくいきません。旦那は付き合ってたときと変わりす…

産後、夫婦関係がうまくいきません。
旦那は付き合ってたときと変わりすぎと言ってきます。
でも、今までは自由に自分のペースでやってきて、
子供が産まれた今、母親になり子供中心の生活。
変わらない方がおかしいのではと思います。
でき婚ですし、同棲期間は長かったですが夫婦期間はまだまだ短いです。
確かにイライラし過ぎているところはあると思います。
産後のホルモンの関係などは自分でもほんとにどうすればいいかわかりません。
夫婦仲良くできる秘訣はありますか?

コメント

T

旦那の理解がなければ
いろいろ難しいと思います。
うちは旦那が変わったとこもまとめて、
ちゃんとあたしのケアもしてくれてます!

rin&koto&chihaママ

うちも子供主体になり、旦那もよく理解出来てないようなときにうち産後クライシスみたいだから調べてみてと旦那に言ってました(´`:)2人目の今は1人目の時より理解してくれてるように感じます。昔はしょっちゅうべたべたしてましたが今はくっつかれるのすら嫌です(笑)旦那もその温度差に最初はびっくりしてましたが慣れちゃったのかな、、、恋ではなく愛なんですかね;;

み

こんばんは

私も旦那に変わりすぎって言われます。
でも、やっぱり子供優先になるのは
仕方ないというか当たり前のことなので
最近は特に気にしていません。
やっと気にならなくなりました。

その代わりに晩御飯のおかずは旦那の好きなものにしたり
たまに好きなおやつを買っておいてあげたり
「これパパに似合うと思って買っちゃった!」って服を買ってきたり、、
物で機嫌とりしてます😅(笑)

不安定かあさん。

確かに女の人は変わりますよね。
どうしてもお母さんになってまって
旦那の事も大好きな人!よりも
子供のお父さん、家族になっちゃって今まで求めなかったことを求めたり
目につかなかったことが目についてイライラしたり....
わたしは毎日昔のことを1回は思い出すようにしています!
好きになって付き合いたいと思ってた頃。
付き合いたてで何もかもが楽しくて幸せだった頃。
あの頃の気持ちってすごく大切だなって思うので
それを思い出すようにしてからは
気持ちがだいぶ落ち着いたように思います(^ω^)

どるなな

私もまさしく同じ悩み中です(._.)
私たちは付き合って4ヶ月で妊娠して結婚しました。
後悔はしてないつもりですが、
最近、

お互いを美化しながら付き合うのが恋愛で、
お互いの本性をさらけ出しても許し合えるのが結婚
だと思い始めました。

なぜなら、、旦那に束縛が軽ーくあることを結婚後に分かり、、自由さを求める私としては不満で。笑

実家に息抜きに数日帰るだけで、浮気を疑われ機嫌が悪くなるし(ToT)

イライラしてもなんの良いこともないことは分かってるんですけど、、、イライラしちゃいますよねー!!笑

そんなときは、時々付き合っていた時や結婚してからの手紙とか読み返して、、ちょっとだけ気持ちを和らげます!笑

あゆちぃ

うちもありましたよ。
特にレス問題です。

これは妊娠中からありました。

初期に切迫流産でしたし、赤ちゃんのいるとこに・・・なんて無理でした。
安定期に入ってからも、渋々ですが、張ってきたら中断ねと言ってもNOで・・・結局しませんでした。

「萎える」とか「無理だ」「離婚だ」とか何回も言われました。

産後は初めての育児にヘトヘトでとても無理で・・・

結局2歳近くになるまでレスでしたよ💧

二人姉妹のママ

子ども中心になって、当たり前だと思います。母になるんですから😃
旦那さんは、お子さんより自分を大切にしてほしいのでしょうか?
父親になったってピンときてないのかな⁉

すみこママ

他の方も言われていますが、子どもが出来ても変わらない母親の方がめずらしいのでは?と思います。
変わる度合いは違うとは思いますが、やはりお腹に10ヶ月もいて、その間独身の時とは違う生活になるし、産まれたらまた全く違う生活で24時間赤ちゃんと一緒で、となると、変わらない方が不思議だと私は思います。

ただ、やはり男の人からすると、今までと違いすぎてショックなんでしょうね。

私はいろいろあって、今はダンナのわからないところで家事、育児など手を抜き、夜ダンナが帰ってきてからはなるべく一緒に起きているようにはしています。
何かをするとかではなくて、ただ、一緒に深夜テレビを見るとか、ダンナがお風呂に入っている間、洗面所で一緒に話すとか。

一人目の時は初めての育児だし赤ちゃん最優先で、ダンナのことはすっかり頭から抜けていました(苦笑)

今でも本当にものすごく眠たい時は、ごめん先に寝る、と言って先に寝たりしますが。

ピーコ

私が少しおかしいのかもしれません。
子供は凄く可愛くて目に入れても痛くない!笑
程ですが…それは主人の子だから可愛いんです。
なので私は子供が産まれても1番は主人。2番は子供。という感じです。うちは主人が会社経営しててなかなか家にいないのもその理由になるかもしれませんが大好きになって付き合って結婚して赤ちゃんが産まれたのでやっぱり主人が大切です…笑