※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の2回目の申請について不安です。会社からの書類は必要でしょうか?連絡が難しい状況で、経験者のアドバイスを求めています。

育休手当についてです!
初回の分が2月上旬に入金なりました!
次は1月上旬から3月上旬くらいの分に
なるんですが2回目も会社から書類の記入の
申請書がきて記入したりしますか?
初回だけ書類書いて大丈夫だったという
書き込みも見たのですが、会社によってやり方は
違うのかもしれませんが大体はまた申請書が
きて記入するのが多いのでしょうか?

特に今はまだ会社から申請書などは
きていなくて!2回目にもらう育休期間が
終わらないと申請ってできませんよね?

会社の総務の方と連絡とるのに
何人かを介さないと聞けないので気になっても
聞けなくて…😭😭
もし私はこうだったよでもいいので
経験ある方教えてください💦

コメント

あーちゃん

私は、1回目書いたら何もしなくて良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😊ありがとうございます!毎回出すのも大変だなーって思ってて💦

• 2月23日
りす

育休手当=育児休業給付金であることを前提にお話させていただきます!
基本的に申請・給付期間は初めは育休開始から1年間、その後に延長した場合は、半年ごとになります。
申請書に記載するのは初回のみで、その後に育休を延長する場合は、保育園の入所不承諾通知等を職場に提出する必要があります。

育児休業をいつまで取得されるご予定なのかによって変わってきますが、ひとまず初めの1年間の申請はすでに済んでいらっしゃるかと思いますので、特に書類等の記載は不要です!

• りす

りす

補足させていただきます!
    私の会社は、人事総務の方が毎回代わりに申請をしてくれているので不要ですが、他の方も仰っているように署名と捺印が必要になる場合もありますので、心配な場合はご面倒でも会社に確認してみるといいかもしれませんね☺️

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!わかりやすくご説明ありがとうございます😊✨ていうことは育休開始の1年間は会社が本人が復帰してない限り手続きは必要なく、1年間は受給できますか?実は本当は今年の4月から復帰する予定にしてましたが、私が病気を患い、育休を伸ばす旨を今月初めに会社の総務にお伝えしました!会社には病気をした時点で伝えており、育休伸ばす件に関しても承諾を頂きました!ちなみに9月で1年になります。保育園は受かりましたが病気で預ける手続きに変更しました!ここまで特に育児給付金が貰えなくなるなど言われてはないから大丈夫かなとは思ってるんですが心配で💦

• 2月24日
  • りす

りす

育児休業は原則、子どもの1歳の誕生日までの1年間なので、初回で申請をしていれば、復職していない限り1年間は受給できます。
    4月に復帰予定のところ延長する旨を会社の方へすでに報告・了承済みとのことですし、保育園も療養での手続きにされているとのことですので大丈夫かと思います!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ご回答ありがとうございます😊💕安心しました😊✨ありがとうございます🥺✨

• 2月24日
ひなまま1024

印鑑押しに職場行ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

印鑑押しに行ってたんですね!😭😭うちの会社はどうなんだろう…。ありがとうございました😊✨

• 2月23日
おまめさん

2回目以降も書いて出しましたよ!

ハローワークには、必ず出すはずなので、1回目だけで良かった方は、会社の人が書いてくれてるのかもですね🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!会社の方が印鑑押したりしてくれてるかどうかって事なんですね🤔🤔✨ありがとうございます😊💕

• 2月23日
たゆ

毎回会社から郵送で届くので書いています!署名・捺印だけですが☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり印鑑押す必要はありそうですね😂😂ありがとうございます😊💕

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

本人の署名捺印不要の同意書を会社に出していれば、2回目以降の申請書はなべさんには届かないと思います✨
次回は3月上旬になったら申請可能な時期に入ります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同意書…🤔🤔笑 なにかにサインした覚えはあるんですが覚えてないんです😭😭それだと楽ですよね!💕
    3月上旬になったら申請可能なんですね!!🥺教えてくださりありがとうございます❤️

• 2月23日
かな

うちの会社も2回目以降記入はなかったです。
ただ2ヶ月毎に入る予定でやりくりしていたのに1ヶ月遅れとかあって会社に電話したりしました。
手続き忘れてたっぽいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れられるの一番嫌ですよね😣💦大事な収入源なので💦回答ありがとうございました😊💕

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

書類書くのは1回目だけでした!あとは自動で入金されました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと楽ちんですよね🤗ありがとうございます🥺✨

• 2月24日
りぃ

私は初回だけ書いてあとは会社側でやってくれています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!それだと安心ですよね😊✨ありがとうございました🥺

• 2月24日

申請を会社に一任するという同意書は書かれましたか?
同意書があれば、申請書への記名捺印は省略できます。
なければ、2か月に一度の申請の度に記名捺印しないといけませんよ~。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊それを覚えてなくて😭💦やはりもう一度会社に確認したほうが良さそうですよね💦笑
    ありがとうございました😊✨

• 2月24日