※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人参とトマト(´・ω・`)
お金・保険

土地探しとハウスメーカー選びを検討中。工務店見学の順番や借入金額不安。経験者のアドバイスを求めています。

これから土地を探し、ハウスメーカーを決め、
注文住宅を建てようと思ってます。

皆さんはどんな順番で見学に行ったり
工務店を探したりしましたか?

又、主人がブラック企業に勤めていたので
昨年転職をしてもらってまだ勤続1年程、年収は400万。
可能な借入金額が知りたい&審査が通るか不安です。。
借入金額がわからないといくらの家にするか決められない、いざ決まっても審査が通らなかったら意味がない…
同じような方、どのような順序ですすめましたか?

今までに注文住宅を建てたことがある方、
アドバイスください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅展示場を回り、そこでハウスメーカーを決めて、ハウスメーカーが持ってる土地で良いところを探しました!なので、不動産屋やスーモカウンターなどは一切行ったことありません!

大手のハウスメーカーだと、結構自分の会社で土地買って持ってるみたいなので希望の条件に合う(不動産屋で探すより少々割高にはなるのですが)良い土地たくさんありましたよ🌟

ローン審査はなかなかシビアですよね💰
年収もですが勤続年数が結構重要視される気がします!😭

はじめてのママリ🔰

住宅展示場見て回ったりいろいろ勉強する中で、ハウスメーカーは家を売るのが仕事、工務店は家を建てるのが仕事っていうことを強く感じるようになって、工務店を中心にいくつか完成見学会参加→工務店決定→土地探しながら工務店とイメージなど打ち合わせ→土地決定→工務店と契約という流れでした。

ローンは勤続年数見られますね、、、
借入可能額を知るより、月々の返済可能額を先に考えてそこから逆算して借入額を決定、その借入額で建てられるお家を建てるのが良いと思います😊

なごみ

うちの場合はハウスメーカーを決定する前にローンの仮審査を3つの銀行でしました!
と言っても、銀行をまわってくれたのは夫ですが(笑)
ハウスメーカー決定前に仮審査が通っていたので話が早かったです。

私がなんとなく大手は嫌だったので、地元の気になったハウスメーカーの完成見学会を予約して、いくつか行って決めました。
そこから、決めたところの営業さんと不動産屋さんと土地を探して購入って感じでした!
うちは幸いにも2ヶ月ほどでいい土地に出会えましたが、土地探しに1年以上かかる人も多いみたいです💦

SUUMOカウンターで予算やどんな感じの家にしたいか相談して、その希望を叶えてくれそうなハウスメーカーを3~4社紹介してもらい、展示場などを見学しました。

住宅展示場を見て回るだけだと正直どこがいいか素人にはなかなか分かりません。

SUUMOからの紹介されたお客さんは住宅を建てることを真剣に考えてる人が多いので相手も真剣に話聞いてくれます笑(住宅展示場は冷やかしの客も多いので)

お金の面はFPさんに最初相談してライフシュミレーションしてもらいました。
そこで毎月どのくらいなら返済可能かを見てもらって借入額を決めました。

住宅ローンは銀行にもよりますが、金利が安いとこほど審査が厳しいです。
当時の年収は

夫が600万円台 勤続年数3年
私 300万円ほど 勤続年数2年(離職率の高い職種)
で3200万円しか審査が通らなかったので、別の銀行でローン通しました。

年収400万で勤続年数1年だと結構厳しい気がします💦

みーこ

私は展示場や完成見学会にいっぱい行きました✨住まいの勉強会などにも行きました!
だいたいどこにしようか絞ってきたら、不動産屋にも行き、土地も探し始めました。
先に工務店さんから決まったので、土地はよいかなと思ったら、棟梁さんにも一緒に来てもらい、決定しました。

ローンは土地と建物、一本で通したほうがちょっと特だから、一本にしたくて😊
土地決まってすぐ、簡単な間取りと見積もり作ってもらい、ローン審査しました。不動産屋がどのくらい支払い待ってくれるかわかりませんが、ローン審査には両方の契約書、設計図、見積もりなどいるから、先に工務店さん決めてよかったです!
説明わかりにくくてすみませんが、ローン一本で通すなら、タイミングや順番も大事かなと思います👍
焦って決めたくないし💦

人参とトマト(´・ω・`)

皆様詳しく情報ありがとうございます😊

やはり勤続年数見られますよね…。
なるべく2年以内には入居を決めたいので、早めに審査を通したいと思っていました💦
何社かのネットのシミュレーションで3000万は借りれると見込んでましたが、さくらさんの話を聞くと難しいかもしれないですね。。

土地と建物、一本で通したほうが得なのは初めて知りました!
ひとまず展示場で特典もらいつつハウスメーカーの特徴を知り、スーモカウンターで相談をする流れで行こうかなと思います。

参考になるアドバイスをありがとうございました!