※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

車に乗るたびに使うチャイルドシートについて、旦那が義実家の安いものを使う提案に対し、通勤で使うため回転式やisofix対応の中古を希望している女性。旦那はisofixについて知識不足。どう思いますか?

チャイルドシート についてです!
車購入して、再来月納車予定です。そこでチャイルドシートを買おうと思ったのですが、娘が生まれたときに義実家用にチャイルドシート(9000円くらいの安いやつ)を買っておいてあります。
旦那には、わざわざ新しく買う必要なくない?義実家にあるやつ送って貰えばいいじゃん。と言われています。

義実家にあるやつは、ノット回転式、シートベルトで固定するやつ、ベルトが硬くて着けにくいやつです。
職場近くの保育園に預けてるので、毎日通勤(通園)片道20分ほどに使います。👆私が

毎日使うものだし、できれば回転式、isofix 対応のを(もう1歳4ヶ月でいつまで使えるかわからないので中古で買う予定)買おうと思ってたんですが、旦那には反対されています😖

ちなみに旦那はISOFIXが何かすら知りません😫
みなさんどう思われますか?

コメント

まい

私は実家用、旦那の車用、私の車用と3台も揃えてしまいましたが、
理由として最初に買った安いやつがものすごく取り付けしにくくて、それを実家用に回し、
旦那の車には回転式のものを

私の車には家ではゆりかご?として使えてベビーカーにもつけれて、チャイルドシートにもなるってやつを使ってます!(joieのものです)
寝たらそのまま運べるので便利です。

全て中古で揃えまして、最初の一台はつけにくいので失敗しましたが
それ以外はよかったと思ってます♪
ご参考になれば❤️

• まめ

まめ

私も義実家用に買った安いやつ着けにくくてイライラしてしまいます😫
    あれが通勤の忙しい時に、と思うと、、、笑
    参考にさせていただきます!

• 2月23日
  • まい

まい

つけやすさってとても大事ですよね💦
    お気持ちわかります😂

• 2月23日
ねむりねこ

娘は1歳半頃でジュニアシートに切り替えました!
新生児から🆗のものだと昨年の夏に暑そうだったので💦
回転式にこだわっちゃうと高くなるし、良いのかなと思います(*^^)

• まめ

まめ

チャイルドシート兼用のものですか?調べるとジュニアシートへは15キロを目安に切り替えと買いてあって💦娘小さめでまだ8.3キロとかで💦

• 2月23日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

西松屋で軽いものと思って1歳から🆗のものを買いました!
    私の車につけているものはコレ

• 2月23日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

母の車にはコレをつけてます!
    ただ、こっちはちょっと留め具が固くて使いにくいかなと思います(^_^;)

• 2月23日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

娘もようやく昨年末に10キロになったおちびです(笑)
    規定を超えてからでないと使いたくなかったので母のものを先に購入し私の車に設置し、9キロ超えてから今のものを購入し載せ替えました!

• 2月23日
  • まめ

まめ

わざわざありがとうございます!留め具硬いの使いにくいですよね😔
    ねむりねこさんのお車についてるやつは留め具の固さなどどうでしょうか!?

• 2月23日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

今載せているのは留め具で爪が割れたりとかはないです(笑)
    それに乗せ降ろしの時のベルトの緩めたり締めたりというのも変にひっかかったりというのもないのでお安かった割に良い買い物かと思いました!

• 2月23日

1歳4ヶ月ならうちの息子は回転しないジュニアシート(シートベルト式)に座ってました。
下の子が回転式のチャイルドシートお下がりで使ってたので!

別に回転しなくても特別不便はないですよ!
私なら中古で買うくらいなら義実家のものを買います。
isofixとか気にしません😂
それとも2台あって、頻繁に付け替えたりするんでしょうか?それならisofixのが楽ですが、違うならシートベルト式で全然問題ないです。

退会ユーザー

間違えました、
    義実家のものを使います
    でした💦

• 2月23日
  • まめ

まめ

小さいうちは便利でも大きくなると回転式あんまり使わなくなるんですね🤔
    車は一台なので、付け替えは特にないです!ジュニアシートについて調べてみます!ありがとうございます😊

• 2月23日
子鉄の母

私も上の方同様、1歳から使えるタイプのジュニアシートでハイバックで5点ベルトのもの、なおかつ大きくなれば座面だけになる物探します🎵

• まめ

まめ

無知ですみません💦ハイバックとはなんでしょうか?
    5点ベルトは、ベルトを装着するときに2つのベルトを合わせてカチャっとするもの、ではないものでよろしいでしょうか?😖
    あのベルトを合わせる作業がストレスなのでそれがないものあればそれが良いです🥺

• 2月23日
  • 子鉄の母

子鉄の母

ハイバックは背中、頭までガードがついてる物の事です。
    5点ベルトって私が勝手に言ってるだけかも(笑)ハーネス型の事です。A型ベビーカーとかと同じやつです。
    肩からのベルトを腰からのベルト金具に引っかけてから股でカチッって止めるって結構面倒&子供がぐずったりしてるとはまらなかったりしますよね😵💦

• 2月23日
  • まめ

まめ

ネットで調べてみて、ハイバックのもの見てみました!これだと安全に長く使えそうですね!
    そうなんですよね😖その一手間がすごい面倒なんですよねー😔

• 2月25日
Rim

回転式使っていますが
後ろ向きに乗ってる場合回転式した方が乗せ降りしやすいですが
1歳4ヶ月だと前向きで
大丈夫なので1歳からのジュニアシートはどうですか😳?
又で留めるタイプです。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!他のかたも仰ってるように回転式はもう必要なさそうですね😊
    とりあえずは義実家のを送ってもらって、体重が1歳からのジュニアシート使えるころになったら買い替えたいと思います!

• 2月25日
りぃ

回転式、シートベルト固定使ってますが、
1歳4ヶ月なら回転いらないと思います!
もう前向きで固定です!
(回転するとベルトが引っかかったりするので前向きは回転推奨されてません)

私ならとりあえず義実家のものを使ってみて
不便があれば買い替え検討します!

• まめ

まめ

回転式は前向き推奨されてないんですね!初耳です!聞けて良かったです🥺

とりあえずは義実家のを送ってもらって、体重が1歳からのジュニアシート使えるころになったら買い替えたいと思います!ありがとうございます!

• 2月25日
2児mama

アップリカのフラット使ってますが、もう回転は使ってないです!
西松屋のチャイルドシートもサブで持ってますが、慣れれば止めにくいとかはないですよ😃
私的にはアップリカよりは止めやすく感じます(笑)
チャイルドシートはあと少しだと思うので、義実家の分を使って途中からジュニアシート購入してはどうでしょうか??💡
二人目が出来たときに回転式とか検討してもいいかなと😃

• まめ

まめ

西松屋のはよく見かけるマムズキャリーというものでしょうか?
    おっしゃる通り二人目できたときに回転式検討してみようと思います💕

• 2月25日