※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳を試みて10日経ち、朝まで寝かしつけられず悩んでいます。近所迷惑も気になり、疲れてしまいます。

夜間断乳を諦めた方、うまく行った方の両方のお話お聞きしたいです。
夜中だけ断乳して10日になります。
自然卒乳を目指しているので朝と夕方におっぱいをすることが多いです。
まだ寝かしつけには添い乳、夜中起きて泣いてもトントンするか無視するかしています。10日になるのに、1度も朝まで寝てくれたことがありません。
0時を回るころ少し泣くのでトントンしながら私も就寝、明け方5時頃ギャーッとかなり泣きます。
もう少ししてからなら朝の授乳しても良いかと思うのですが、授乳せずにトントンして泣かせています。微妙な時間なのでご近所迷惑も気になります。

泣き声も聞くのが辛く、夫も不在の日が多いので頼れず、こんなに起きるならもういっそ授乳してしまいたくなります…緊張して眠れず、とてもしんどいです

コメント

ちゃちゃ

1歳で夜間断乳して同じく卒乳目指しているので、いまは寝る1時間前くらいに1回だけの授乳です!
2週間くらいで21時から4時頃まで寝るようになり、
1ヶ月くらいでやっと20時半から7時まで寝てくれるようになりました!
完全ワンオペだったのでほんとに辛かったですが今では頑張って良かったと思ってます

  • ママリ

    ママリ

    1か月くらいかかるんですね💦サクッといくと思ってたのですでに挫けそうでした😭
    月齢一緒ですね!ワンオペ大変かと思いますが、共に頑張りましょう!
    ありがとうございます!

    • 2月23日
メメ

どうしてもしんどいなら一度やめて、再チャレンジをどこかでしてみても良いのかなと思います🤔
うちは10ヶ月でチャレンジ失敗したので1歳で再チャレンジして成功しました☺️
タイミングがあるので、もしかしたら娘さんのタイミングじゃないのかも…。

ただ個人的には寝かしつけの添い乳やめるだけでもかなり変わるんじゃないかなと思います。
そこで寝てくれたら、朝方の5時は授乳しちゃって良いかなと。
私も5時はボーダーラインにしていて、5時移行はあげてました。
それでもちゃんと寝るようになりましたよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    あまり考えずにたまたま夜中授乳しなかった日があったのではじめてしまったので、たしかに娘のタイミングじゃなかったかもしれません😓
    添い乳、やっぱり良くないですよね…添い乳以外で寝かしつける術がわからなくて…💦良くないよなーと思いながらずっとやってました😭
    ありがとうございます!娘のタイミング、考えてみます。

    • 2月23日
  • メメ

    メメ

    そう言うの繰り返して徐々に減るパターンもありますからね☺️
    どうしても夜間断乳はママの強い意志が必要ですし💦

    添い乳だと寝る時はおっぱいあったのにー!って余計泣くと思います😭
    なのでうちは
    「おっぱいなくても平気だよーねんね出来るよー」
    って言い聞かせながら布団の中で抱きしめて背中さすって寝かせてました。
    ギャン泣きは初日のみで、徐々に泣く時間も声の大きさも少なくなって4日目くらいには添い乳でなくても寝れるようになりました😃
    なので何かしら方法を模索すると良いかもです。
    たぶん、初日は絶対泣きますが😭

    • 2月23日
ママリ

私は特に夜間断乳の必要性を感じてなかったのでしてないですが、一歳3ヶ月手前くらいから夜一度も起きないか、起きてもすぐ寝るようになりました。
たまーに夜寝てる間のおむつ替えや爪切りで起きちゃって泣き止まない時はあげてますが、もうほぼ夜間はあげてないです。
ほぼ毎日30分~1時間は外で歩かせてるので、疲れて寝てるのもあるかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    自然に寝るようになることもあるのですね。
    私も、日中遊んだり歩いたり疲れて寝てくれるのが理想です!
    ありがとうございます😊

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    元々一歳過ぎくらいからは夜中のおむつ替えで起こしてしまってあげてたので、多分それがなければ実質夜間断乳状態だったと思います。
    起きてもあげてすぐ寝るならその方が母子共に楽だと思うので、無理せずほどほどに…

    • 2月23日
y

9ヶ月の頃に夜泣きが始まったので夜間断乳始めましたが、成功するのに1ヶ月かかりました…

明け方5時なら私はもう起きて授乳しちゃってました。
部屋をしっかり明るくして、明るくなったら飲めるよって覚えてもらおうと…

  • ママリ

    ママリ

    うちも夜泣きがひどくて…
    1か月も頑張られたのですね。2、3日が勝負なんて聞いていたので、何で?と思ってて、挫けそうでした💦
    明るくなったら飲めると教えるの良さそうですね!
    ありがとうございます!

    • 2月23日
  • y

    y

    辛いですよね…
    私も周りで「2.3日で成功する」と聞いていたので毎日毎日かなり辛かったです…

    応援してます!
    頑張ってください!

    • 2月24日
deleted user

まずは寝かしつけの添い乳をやめてみるのはどうですかね?🤔
pandaさんの意見に同意します☺️

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり添い乳良くないですよね…他に寝かしつける術が分からず、良くないよなーと、思いながら続けてしまっていました…💦
    ありがとうございます!

    • 2月23日