※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
その他の疑問

お宮参りの服と授乳について…来週お宮参りをする予定です。息子の服は用…

お宮参りの服と授乳について…

来週お宮参りをする予定です。
息子の服は用意したのですが、自分が着る服をまだ用意出来ていません(;_;)
母乳をあげているので、授乳口の付いたワンピースがよくてネットなど探しているのですが値段も結構するし、
お宮参りぐらいでしか着る予定ないのであまりお金をかけたくありません(;_;)
授乳口がついていない普通のワンピースは安く売っていると思うのですが、母乳だと難しいですよね?
まだ子供と出掛けたりしていないので、外出した時どんな感じか想像出来ません(꒪⌓꒪)
お宮参りは義両親も来るので、目の前で授乳したくないし…

母乳の方はどんな服を着ましたか?
あと授乳はどこでしてましたか?
その日どんな感じだったか教えてください(;_;)

コメント

ねね⭐️

こんばんは(*☻-☻*)
私もお宮参りの時に授乳服購入しようか悩みました(>_<)
うちは近場にしたので車で10分くらい?でした。
なので授乳服ではない普通の礼服のワンピースで家を出るギリギリまでおっぱいを飲ませてから行きましたm(__)m

ワンピースじゃなければ上下別々の服でタオルとかかけて授乳も可能じゃないですか?
授乳するなら車の後ろなら大丈夫ではないでしょうか?m(__)m

• ニーナ

ニーナ

こんばんは!コメントありがとうございます!
    うちも車でそのぐらいです(*´∀`)
    ギリギリに授乳して、ぐっすり寝ててくれたらいいなぁ〜と思います(;_;)♡
    上下別々の服でもいいですね!
    探してみます(^_^)

• 5月22日
らふぃ

混合だったのですが、白シャツ、ジャケット、レースのスカートにしました。

授乳は出かける前に1回。スタジオアリスで写真を撮ったのでそこの授乳室で1回。その後食事場所ではミルクにしました。
完母で授乳室がないご飯屋さんだったら車かな?って思います。家だったら、別室に移動します。

• ニーナ

ニーナ

コメントありがとうございます!
    上下別々の服もアリですね!

私もほとんど母乳ではあるんですが、たまにミルクもあげるので持って行くことも考えようと思います(^_^)

• 5月22日
Karen123

私は、前が途中までボタンで留めるタイプのワンピースにしました。授乳ケープでなんとか乗り切りました。神社の近くの写真館で写真を撮ったのですが、そこで別室を貸していただけたので、オムツ替え、授乳ができました。

• ニーナ

ニーナ

あ、前開きのワンピースでもいいんですね!
    私も授乳ケープはあるんですが、義両親や他の人の目の前で授乳は抵抗あって(;_;)
    別室あればいいなぁと思います(´;ω;`)

• 5月22日
ゆうが

着物で行ったので、参考にならないかもしれませんが、私の行った神社は授乳室がありましたよ!

授乳用でなくても、前開きのワンピースでしたら問題なく授乳できると思います。中々ないと思いますが(ーー;)あとは首回りが大きめのだったりすると上から出せるので、できると思いますよ。

あとは、会食はきっと個室でなさると思うので授乳ケープして授乳したらいいと思います!
お宮参りの時ではないですが、義両親の前でも授乳ケープして授乳してます。お父様は気を使われるかもしれませんが、お母さんは最近は凄いのあっていいねーってとても興味深そうでした。

• ニーナ

ニーナ

着物だったんですね(^_^)
    神社にも授乳室あるんですね!
    授乳ケープあっても義父の前では抵抗があって>_<
    旦那そういうところ気を使ってくれないので心配です。笑

• 5月22日
  • ゆうが

ゆうが

会食の時は和室だと仕切りみたいものを用意して貰えたりできませんか?
    別室は難しいと思いますが、つい立とかぐらいなら用意してくれそうな。
    私が使ったところは入り口の所に少し襖で分けれるスペースがあったので、オムツ替えの時に使わせてもらいました。

• 5月22日
  • ニーナ

ニーナ

会食などの予定は今のところないんです(;_;)
    当日どうなるかは分からないのですが、息子もまだ小さいし、私もまだ慣れていないので
    神社と写真だけで帰りたいな〜と思ってまして>_<
    神社や写真屋さんでグズった時は車や授乳室などに行くしかないですよね(;_;)

• 5月22日
  • ゆうが

ゆうが

そうだったんですね。
    私の行った神社も写真館も駐車場が離れていたためか、どちらも授乳室がありました。
    神社はご祈祷時間もあると思うので、車は避けたいですよね。
    車で授乳される時も、授乳ケープした方がいいみたいです。大丈夫だろうと思ってたら以外と見えるみたいで、主人に指摘されて気付きました(⌒-⌒; )

• 5月22日
マークアーサー

初めてのお出かけですか? 我が家は先週、3ヶ月を目前にお宮参りしてきました(^◇^;) 1ヶ月過ぎてからお出かけはしていて、だいたい授乳なしだと3時間が限界なのと出来れば気を使わずにごはんを食べたかったので神社の帰りにみんなでデパートで食べたいものを調達しw 和菓子屋さんに事前に頼んでたお赤飯を取りに行って帰宅。ご祈祷も含め3時間弱でした。写真は一眼レフと三脚を駆使しご祈祷後になんとなく撮りました。最悪デパートで授乳しようと思って授乳ケープを持って、洋服はジャケットにオールインワンでしたよ。結局 機嫌が良かったので授乳もオムツ替えもしませんでした。どこで授乳する予定かにもよるかと思います。神社なのか、写真屋さんなのか、お食事を予定している場所なのか…。

• ニーナ

ニーナ

初めてのお出かけなんです>_<寝てくれる時はかなり寝るんですが、グズグズする時は泣きまくりなので不安です(´;ω;`)
    うちは神社行って写真撮ったら終わりの予定です!笑
    ゆっくり食事もしたいのですが、まだ息子も小さいし、私も慣れてないのですぐ帰りたくて(;_;)
    機嫌良いと安心ですよね♡当日どうなることやらです(;_;)

• 5月22日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ

1人目は授乳口のあるワンピース
2人目は普通のワンピースでした‥‥!!
普通のワンピースでは
やはり授乳が大変でした

3人目は白の刺繍やレースの上にネイビーのガウチョパンツを考えています♡
まさに授乳メイン(´ー∀ー`)

義理親前では
例えケープしてても授乳は
嫌ですよね‥‥‥
お宮参りの家を出るギリギリまで授乳をして
移動時間等に車であげていました( ºΔº )
来週いい日でお参りできるといいですね♡
頑張ってください❣❣

• ニーナ

ニーナ

授乳口あるか、前開きのワンピースじゃないと大変ですよね(´;ω;`)
    そうなんですよ〜ケープ一応買ったものの、何かあった時のためにっていうだけで義両親の前でも授乳は抵抗あります…。特に義父の前は嫌です。
    頑張ります♡ありがとうございます♡

• 5月22日
ハル坊

上下別々の服を探してたんですが良いのがなく前から持っていたワンピースを着ました。
出る前に授乳してから出発しました。
授乳室もありましたが利用する事なく終わりました。
もしお腹空いた時は 車の中で授乳ケープをしてあげようと思いました。
お義母さんやお義父さんの前では ちょっと抵抗ありますよね。