※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供2人いて、離婚を考えています。理由は金銭面の不満、考え方の違いか…

子供2人いて、離婚を考えています。理由は金銭面の不満、考え方の違いから来る性格の合わなさからです。
今は自分の貯金がほとんどないので、もう少し準備してからと考えているのですが、いくらくらい貯めておけばいいでしょうか。また、準備するといいことなどありますか?親権は二人ともとりたいと考えています。旦那は離婚を考えてないのですが親権とれますか?また養育費はこちらから言い出した場合貰えないのでしょうか?

フルタイムのパートをしていて月の給料は手取り15万前後です。
今まで旦那が家賃光熱費を出しそれ以外のお金は全て自分が出していたので、貯金もできずギリギリの生活で…😭
子供たちの児童手当などを子供たちの口座に貯金しているのみです…。

コメント

5人のまま

シングルマザーになって、15万の収入あれば児童手当の他に扶養手当も貰えます。

私は貯金ゼロ、産後2ヶ月でシングルになったので仕事も保育園も決まってない状態でしたが月10万前後養育費なしでしたが生活はできてました!

ただ預ける人が居なかったので少ないと月3万ぽっちの収入の時もありましたので貯金はできるだけあった方がいいかと思います。

あと親権はままが虐待してなければほぼまま確定。

養育費はこちらから言っても請求できますよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

扶養手当というのも貰えるのですね!

産後2ヶ月でシングルマザー、大変でしたね🥺やりくりできてたの凄いです!!

うちも、預ける人居ないのでやはり貯金しておいた方が良さそうですね。

旦那の方が虐待気味な時があるのでそこは自信あります!
    ありがとうございました😍

• 2月23日
  • 5人のまま

5人のまま

友達は旦那の収入が凄かったのでへそくりで3年かけて500万ぐらい貯めて離婚してました!

そうなると仕事なくてもアパート借りやすいそうです!

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

500万円も…😱凄いですね!
    そこまでは無理そうですがなるべく貯められるようにしてみます🙇‍♀️

• 2月23日
まみ

すみません、私も同じようなことをぼんやり考えてます。

里帰りを長ーくしてて、モラハラ旦那と別居状態です。

上のお子さんパパとの関係どうですか?

• ママリ

ママリ

上の子と旦那の関係めちゃくちゃ悪いと正直感じてます。怒りすぎな場面も多々ありますし、子供もパパ今日お家いるよーなどというと、え?居ないよ😅いない方がいい!と言います。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

まみさんの所はどうですか?ぜひ聞きたいです🙇‍♀️

• 2月23日
  • まみ

まみ

うちのところは嫌いではないみたいです。
    月に一度ほどパパの話題が出る時があります。
    正直悔しいです、こんなになーんもしてこなかったのに父親として見てる息子…。

今は逆単身赴任のような形で2ヶ月に一度ほど会いに来る程度です。
    会いにきても朝は遅くまで起こすまで寝てるし…。
    平日も特にLINEなどないです。
    みてねのアプリで写真共有だけはしてますが、旦那の履歴が[先週]になってることもあったし、
    2日前、3日前なんてザラです。

ちなみにモラハラ旦那、家事か育児を頼めばいやいや家事をやるがほぼやらない、息子の児童手当も使ってた、思いやりにかける、私の家族を嘘でも大切にできないむしろ邪険に扱う感じです。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

そーなんですね…うちは里帰りとかせず旦那の実家に産後もお世話になったので、パパとそんなに長く離れたことがないのですが、1ヶ月以上離れてればそうなるかもしれませんね…悔しいですね…🤦‍♀️

子供のことにあまり関心がない、という感じなのですかね?うちは下の子ばかり可愛がってると感じてしまい、それも不満です…。

うちも家事育児ほぼやりません…頼んだらしてはくれますが…。そういう契約で結婚しただろと言われます…。
    家族を大切にできないって…家族の意味ないですよね😭私も、もう旦那と家族でいることに疲れてしまいました。

唯一旦那の両親などにとてもお世話になってるので、それだけが心痛み、離婚をとどめてる理由です…。

• 2月24日
  • まみ

まみ

乳腺炎で高熱があっても、元気な息子を残してスノボに行った旦那です。
    なんだか私も旦那と家族でいるの疲れました。
    もう戻りたくないけど、息子からパパって聞くと心が痛みます。
    息子にとっては父親だから、離れてると寂しいのかな、と。
    義実家もほぼ無関心です。
    初節句のお雛様もなにも話題なく結局うちで購入。旦那にはそのこと伝えるように言いましたが、応答なし。
    雛壇の前で写ってる写真をアプリで見てるのに応答なしな義実家です。

下の子贔屓してるんですね💦
    それも嫌ですね…。
    義家族とは良くしてもらってるんですか。
    なかなかうまくいかないですね。

うちの旦那も頼めばイヤイヤやってくれますが、
    頼んでイヤイヤやられていい気はしませんよね。育児か皿洗いお願いするとイヤイヤ皿洗いの選択します。
    週に一度のおやすみの日も、お酒を飲んでるから、と息子のお風呂を入れない日もあったくらいです。

なかなか私の心は揺るがないです。
    でも、息子から父親を奪うのも…
    かといって父親に親権が行くのももっと嫌ですあり得ないです。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

乳腺炎辛いですよね😭なにか嫁にあっても心配しないで出かけるなんて😤疲れますよね…。
    息子ちゃんはパパ好きなんですね😞!
    お雛様とか基本義実家が用意しそうですよね😅うちも基本節句の物とか何も買っては貰ってません🤣旦那のお古の鯉のぼりをあげたりしてもらいました笑
    なのに昔旦那が子供の時にはこんなのを買ってもらった〜みたいなのを義母が言ってる時には、じゃあなぜあなた達は買わないんだ?笑とは思ってしまいました🤣自分の車はすぐ買い換えるのに🤷‍♀️みてねのアプリですかね?うちはしてませんが、写真共有して、コメントとかつけれるやつですよね!反応無しは、謎すぎますね…自分の孫に興味無い事ってあるんですかね…?

うちもたまに皿洗い私がどうしてもできなくて溜まってしまったらやってくれます😅笑
    お酒飲んでるから…て4歳前の子ならぱぱっと入れるくらいは出来そうですけどね…。

別居状態が出来てることは羨ましいですが、いつかは離婚するか一緒に住むか決めないといけないし、大変ですね…。

• 2月24日
  • まみ

まみ

息子の時は初節句でうちの親が相談後に兜を買ってくれたら
    張り合うかのように鯉のぼりを買ってきた義親です。
    正直、毎年準備片付けは旦那やらないのわかってるし、要らないです。

もうほとんど、私と息子の荷物は自宅にはないです。
    実家に住んでもうすぐ1年。
    実家田舎なので、息子も保育園まで通えてます!
    来年度も1年間通園が決まってます。
    旦那も、今年から店長になり
    『いい意味で仕事に集中させてもらえてるから実家で見てくれるなら助かる』と。
    で、1週間みてねログインなしとか。
    なんだか悲しいですよね。
    それでいて息子は嫌いではないようなのがまた。

• 2月24日