※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。旅行でレトルト食べた後、家で作った離乳食を拒否。作り直すべきか、アドバイスを求めています。

生後8ヶ月離乳食について。

あと1週間で8ヶ月になる女の子を育てています。

離乳食を始めたのが6ヶ月半からで、まだ一日一食です。

先週初めての旅行に行き、その時に初めてレトルトの離乳食をあげました。

すると帰ってきてから、家で作ったものを食べなくなってしまいました。

旅行前まではパクパク食べていたのですが。

家で作っている離乳食の内容は、湯通ししたシラスや、お粥、かぼちゃ、サツマイモ、ブロッコリー など、ドロドロまではいかないくらいに伸ばしたものを冷凍にストックしています。

このような場合、少し味などを足して作り直したりしたいいのでしょうか??

無理に食べさせようとするとえづきます、、。

そして仕方なくレトルトにすると自ら口を開けて食べるんです、、。。

こうゆうことは良くあることなのでしょうか?

何か分かる方、同じ経験があった方など、アドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

リリー

私は助産師さんの離乳食教室に行った時に薄めなら味付けしてもいいよと言われたので最初から味付けしてます😌薄めの味噌汁もいいよと言われたので何でも野菜入れてあげてます!ベビフードは出汁などの味がついてるので好んで食べるのかもですね💦
あとはもうすぐ8ヶ月なら少し硬め(スプーンで潰せるくらい)の形状でもいいかもです!

出汁とかからスタートしたらいいかなると思います!

もうすぐ7ヶ月ですが、最初から出汁でおかゆも作ってますし、野菜も出汁で煮てます!
もう作ってしまったものには出汁パウダーみたいなものを溶かしてかけたらいいかなと思います。和光堂から出てます。ほんだしとかは添加物とか入ってるのでまだダメかなと思いますが、気にしない方はあげてるのかな??

退会ユーザー

ちなみにだしは、
    昆布とかつおぶしが簡単です!
    いりこは顔とお腹をちぎったりしないといけないみたいで、いりこはまだ使ったことないです。

• 2月24日