※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マイホームを検討中。地元に帰れず悩んでいる。転職or単身赴任の選択。家を買うか悩み中。親との距離や安定性を考えて迷っている。どうすればいいか。

とっても悩んでいます。駄文ですみませんが、お読みいただけると嬉しいです。

最近マイホームを検討し始めましたが、仕事の関係で2人の地元には帰れません。
帰るには今の職を捨てて転職orわたしだけ地元で働き、夫は単身赴任しかありません。
ただ、転職は年齢的や経歴的にリスクが大きく、今の会社よりは待遇も悪くなると思います。(現在は2人とも正社員でそこそこ稼いでいる)

なので今住んでいるところで家を買おうかと思いましたが、2人の地元まで新幹線で3時間かかります。両親には、長期連休の年2度ほどしか会えません。

この連休に実両親が来てくれており、息子も両親も楽しそうで、普段助けてくれる人がいない私たちもかなり助かりました。
近ければ少なくとも毎月1度は会えるのに、と悲しくなりました。

現在の地域はかなり住みやすく、治安はいいです。
正直両親のことん考えずわたしたち家族だけのことを考えれば、いろいろな面で今のところで家を建てるほうが安定はします。でも、今後何かあったときや、子供の行事ごとがあるとき、遠いと頻繁には来てもらえない。毎月は会えない。そう思うと情けないですが涙が止まらないです。

どうすればいいのでしょうか。親離れできていない発言で情けないですが、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

Hk@vcv/

私なら家族のことを第一に考えます☺️
もちろん、両親に頻繁に会えない
寂しさ、悲しさは分かりますが
会えない訳ではないと割りきります。
安定した収入、住みやすさ、治安
揃ってるのなら正直それを捨ててまで
親の近くに住むことは考えれないです😅

mama

私は家族の事よりも自分が結婚して子供が生まれて…の方の家族を優先します。
ずっと住むのは誰か。これが重要だからです。

エール

私だったらこの先ずっと住むことになる自分の家族のことを1番に考えます(^^)

気分を害してしまったら申し訳ないですが、順番で言えば親の方がこの先の人生短いですよね…。
ご両親想いなのはとても良いと思いますが、親ベースで家を建てたら亡くなった後の自分達の人生設計は?と考えてしまいそうで💦

物理的には頻繁に行き来出来ないですが、SkypeやFaceTime顔見せるとかでも充分じゃないかなーと思います(^^)
(昨今、孫の世話が隠れストレスに…という新聞記事もありましたし)

はじめてのママリ🔰

ご自身のお子さんが同じように悩んでいたらなんと声をかけますか?😊

ご両親にとっては、娘家族が近くに住むことが幸せなのではなく、自分たちの力で円満に暮らしていくことが、家族みんな笑顔で過ごしていくことが一番の幸せなのではないでしょうか☺️