※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

保育園でのやりとりで先生に失礼なことを言ってしまい、謝罪したい気持ち。どう謝ればいいでしょうか。

先日の金曜日のことです

保育園に長女を迎えに行き、保育園のママ友と少し話をしていました

たまたまその近くで担任の先生が子供達に囲まれ「先生遊ぼう!」と言われて「ごめんね~先生達まだお仕事あるから~」と言っていました

つい、私がその場で何も考えずに「『保育園の先生は遊んでばかりだから先生になりたい』って言うよね もちろん子供の言っていることだよ でもそんなわけないし大変だよね なかなか出来ないことだよね」とママ友に言ってしまいました
もしかしたら、私の声…言ったことの前半部分が先生の耳に入っていたかもしれません
先生がちらっとこちらを見たからです

決して先生達の仕事が『楽だ』なんて思わないし、むしろ手のかかる子供を何人もみていて本当に尊敬しています

もし、前半部分だけを聞かれていて、気を悪くさせていたらと思うと罪悪感でいっぱいです
「なんであんなこと言っちゃったんだろ…」とずっと思っています
いつもはなにか言う前にちょっとだけ考えてから話をするようにしていたのに、この時に限って…
すぐにでも謝罪したいのに、よりによって三連休だし…

なんて謝罪したらいいでしょうか…

コメント

ちあち

凄いですね💦
私は子供を産んでから、なんて保育士さんの仕事は大変なんだろう、としか思えなくなったので😅

もう言ってしまった聞かれてしまったことは仕方ない。
後から謝罪されても微妙かな?と思います。

• アイビー

アイビー

謝罪されても微妙ですか…

• 2月23日
mama

私自身、子どもと関わる仕事をしていますが、きっと聞こえていたら気分を悪くしていると思われます。〇〇ちゃんのお母様はそのような見方で私たちを見ているんだ。と私だったら思い悲しくなりますね。。。

実際聞こえているか分からないので謝罪は必要ないかと。。。
これからのお迎えで、先生ととお話しの際に尊敬しています!という気持ちを言葉で伝えて行ってはどうですか?

• アイビー

アイビー

本当に聞こえていたら不快に思って当然ですよね…
    『尊敬している』ということを伝えていきたいと思います

• 2月23日
あり※

実際聞こえてるかも分からないですよね?
でも聞こえていたら、あぁこのママはこう思ってるんだなぁっては思うでしょうね。色々な人いるし切り替えていくかと思います。わざわざ謝罪する必要はあるのかな?と思います。

• アイビー

アイビー

本当に聞こえていたのか?と聞かれたら微妙なところですが、聞こえていたら不快に思って当然ですよね…

謝罪、必要ないですか…?もう、申し訳なくて申し訳なくて…
    後悔しかないです

• 2月23日
みかっち

同じ仕事していますが…
ちょっとびっくりしました💦
確かに、そう思われているところもありますよね。
でも、預けている保護者にそう言われると…。
もやもやしていたら、謝ってもいいと思います。

• アイビー

アイビー

ありがとうございます
    決して、保育園の先生が楽だとか、遊んでるばかりだなんて思ってはいないのですが、話の断片だけでそう思われているかもしれないので、連休明けに謝罪します

• 2月23日
ママリ

教育関係の仕事をしています。
もし保護者がそう話してしまうのを聞いてしまったらショックです。その保護者には可能な限り会いたくないなって思うのが本音だし、同僚に相談するかもしれないです。
でも改めて謝罪されても、私なら、盗み聞きじゃないけど、勝手に聞こえてきただけだしって思って、気にしないでくださいとは表面上言いますかね……

• アイビー

アイビー

そうですよね…
    なんであんなことを言ってしまったのか…後悔しかありません…
    謝罪したとしても、そうなってしまいますよね…
    私も逆の立場であれば同じようにするかもしれません
    でも謝罪しないでいるのも何か違う気もするので、連休明けに謝罪します

• 2月23日
y

娘を保育園に預けてますが、そんな事絶対に言えません。
言うにしても、場所を考えるべきでしたね。言った事は撤回出来ないですし、謝罪されても気持ちが晴れるとは思わないのでそのままにしておくのがいいと思います。