※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

おっぱいのしこりがなくなりましたが、痛みがあります。赤ちゃんが嫌がることも。炎症が起きているのか、母乳が出きっていないのか、病院で見てもらうべきか悩んでいます。

おっぱいのしこりについて。
生後2ヶ月の女の子のママです。
先日、胸に大きめのしこりが出来ました。助産所でマッサージをしてもらっても良くならず、赤ちゃんに飲んでもらってください、と言われ、3日ほど赤ちゃんに飲んでもらったり、マッサージをしていたら乳栓がとれて溜まっていた母乳が出てきました。
しこりはなくなったのですが、押すとまだ痛みがあり、詰まっていたであろうところからは黄色い母乳が出てきました。
そのためか、赤ちゃんがおっぱいを飲むとき、嫌がるような動きをします。
これは、まだ炎症が起きているということなのでしょうか?
それとも、3日ほどしこりがあったのでしょうがないのでしょうか?
まだ、溜まっていた母乳が出きっていないという感じなのでしょうか?
このまま、痛みが続くようなら病院で見たもらった方がいいのか悩んでいます。

コメント

モンブラン

黄色いなら古いのが出てきて不味いんでしょうね😅
うちの子も乳腺炎の時は嫌がりますが、頼み込んで飲んでもらってました。
あとは寝ぼけてると意外と受け入れてくれます😅

しこりがなくなったのであれば、開通していると考えられますが、痛みがある場合、まだ完全に開通していない線がある可能性があります。
しばらくは様子見で良いかとは思いますが、新たなしこりができないか、赤みはないかなどよく観察してくださいね。
あまりにも続いたり、痛みが強くなるようなら受診がいいと思います🤗

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

回答ありがとうございます。
    やはり、多少痛みがあるのはしょうがないのでしょうか?😓
    冷やしたりはしなくていいのでしょうか?
    質問ばかりですみません💦
    わたしも、様子を見ながら赤ちゃんに頑張って飲んでもらいます!

• 2月23日
  • モンブラン

モンブラン

詰りが完全に解消された段階で痛みはなくなるはずなので、考えられるのは①完全には開通していない、②しこりとは別の場所が新たに詰まってる ということが考えられるかと😣
    辛くないなら冷やさなくても良いですよ。
    角度を色々変えて授乳してみてください。
    特にフットボール抱きはやってくださいね🤔

• 2月23日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

お早い回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    よく詰まるところなので、まだ完全には開通していないのかもしれません💦
    なぜだかわからないのですが、フットボール抱きで授乳すると、白斑?水膨れ?ができてしまうんです…
    助産師さんにも見てもらったのですが、フットボール抱きは辞めた方がいいね、深くくわえさせることを意識して、と言われました…💦

• 2月23日
  • モンブラン

モンブラン

浅吸いなんですね。
    浅吸いは詰まりますね💦
    白斑とかできやすくなります。
    あとは角度色々変えて飲ませて見てください🤔

• 2月23日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

助産師さんにも浅飲みみたいになってると言われました💦
    フットボール抱きはそこまで浅くはないようなのですが、なぜかダメで…💦
    助産師さんもなぜだかわからないようでした💦

• 2月23日
  • モンブラン

モンブラン

私が助産師さんに言われたのは、白斑には二種類あって、水膨れみたいなタイプとニキビみたいな白いタイプ、私が良くできた後者は主に子どもが浅吸いもしくは引っ張り飲みをすることが原因と言われましたよ💦

そろそろ好みの飲み方ができてきてしまうので、直すなら今のうちです。
    だんだんどんなにこっちが深く咥えさせても、自分で浅くしたり引っ張ったりして好みの飲み方以外しなくなるので、低月齢のうちに深くしっかり咥えさせて引っ張り飲みをさせないのが良いそうです。
    私見事に子どもが浅く引っ張るのが好きで治せませんでした😂

添い乳は良くしますか?
    しても良いのですが、どうしても浅吸いや引っ張り飲みになるので、添い乳を夜するなら昼間は体を起こして授乳した方が良いそうですよ🤗

• 2月23日
  • モンブラン

モンブラン

あと、乳房マッサージ、助産師さんの腕でかなり違います。
    今回行かれた所が毎回詰りがとれないようなら、助産所を変えてみるのもひとつだと思います。
    私は値段が安く、丁寧で話をよく聞いてくれる病院の母乳外来へ通っていましたが、白斑を繰り返すし、すぐには良くならず何度も通わなければならなかったです。
    ある日、その病院の予約がとれず痛くて堪らないので、他の病院に電話しても満杯で‥ある病院の助産師さんがこっそりと「昔一緒に働いていた人なんだけど、独立してて。うまい人だし、多分電話したら数日中に無理にでも予約いれてくれると思う」と個人の助産院を教えてくれました。
    そこにしたら白斑は確実に一回で開通、通う回数は最低限しか通わせない(予約してても症状なくなったらお金もったいないからキャンセルしてと言われます)、乳房マッサージなのに肩こりから何から楽になって、その差にビックリしました😅

• 2月23日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

詳しくありがとうございます!
    今度行く時は違う助産所にしようかと思っていたところです。
    添い乳はしていません!
    でも、もう引っ張り飲みをするようになってきました💦
    浅飲みは毎回治すようにしているのですが、自分で顔を動かして飲み方を変えてしまいます💦
    頭はできるだけ動かさないようにおさえてはいるのですが、もぞもぞ動いてずれてしまいます💦
    今からでも間に合いますかね?💦

• 2月23日
  • モンブラン

モンブラン

娘さんも好みの飲み方を見つけてしまいましたね😅
    私の場合一歳近かったので市の助産師さんに「もー治せないと思うよー。」何て言われましたが、まだ間に合うかと。

個人的な感覚かもしれませんが、うまい人に当たるとマッサージしてもらうと胃腸が動いてグーってなって、終わったあとお腹すきます(笑)

• 2月23日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

見つけてしまいましたかね💦
    根気強くなおしていこうと思います!💦
    モンブランさんは、浅飲みとかでおっぱいトラブルになってしまったんですか?

そうなんですか😳
    わたしは今のところその感覚にはなっていないです笑
    いい人にあたるといいのですが😅

• 2月23日
  • モンブラン

モンブラン

私は乳房トラブル多くて、母乳外来に月数万とかかけてて、母乳やめたいってなんども思いましたねぇ😅

• 2月24日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうだったんですね💦
    それでも、母乳続けられてたんですね!😳
    すごいです!

• 2月24日